自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

北海道 昭和レトロ自販機

2024/8/21 北海道川上郡美瑛町『花輪食品店 自販機コーナー』訪問 日本最北のめん類自販機で天ぷらそばを食す

<<前の記事  

更新日:

旭川市

昨日、旭川に到着して、旭川駅近くの「ホテルテトラ旭川駅前」に宿泊しました。

着いたとき、東京より気温が10度くらい低くて感動した。

↑ホテルの詳細はこちら

 

旭川駅 ⇒ 美瑛駅(JR富良野線)

↑旭川駅

さすが北海道第二の都市、旭川。
駅が立派でございます。

隣にイオンモールあるし。
高知駅なんか隣がコーナンですからね(突然の高知ディスり)

JR富良野線で花輪食品店のある美瑛町に移動します。

運賃 640円

すぐのどか。

 

広告

美瑛駅

11時13分、美瑛駅に到着。

旭川駅でICカードタッチしたけど、美瑛駅の改札ではICカードが使えなかったから現金で払った。

観光の街やねんからICカード使えるようにせんかい!

にしても観光客多いです。
特に韓国人と台湾人が多い印象。

噂には聞いていたけど、インバウンドエグいって。

8/24に駅前でどぶろっくや松居直美が来る催し物があるのか。

特設会場組み立て中。

花輪食品店は駅から徒歩5分と、とても近いです。

 

花輪食品店

はい、到着。

2021年12月20日にオープンした比較的新しいレトロ自販機スポットです。

先客がいるので、先に外観を見てまわりましょう。

クラウドファンディングで支援された方の名前ですね。

↑アイスクリーム自販機

稼働してなさそうでした。

裏に回るとシートで覆われためん類自販機がありました。

稼働させるつもりあんのかな?

状態が良さそうなカップヌードル自販機も放置されています。

 

広告

富士電機製 めん類自販機

入店。

2、3人入れるかくらいの狭いスペースにめん類自販機が1台設置されています。

天ぷらそば、天ぷらうどん共に400円です。

おいらがレトロ自販機巡りしてた2年前とかは300円くらいが相場でしたが、原材料価格の高騰などで今はどこもこれくらいするのかもしれないね。

反対側には瓶ペプシ自販機。

それでは天ぷらそばをいただいてみましょう。

ニキシー管健在!

湯切りの回転音が懐かしいです。

 

天ぷらそば(400円)実食

できた!

飛び散り防止のため、天ぷらは麺の下に隠されています。

天地返しするとこんな感じ。

醤油の風味が強い出汁。
天ぷらにはゴボウが入っていて、シャキシャキ食感。
麺には江丹別のそば粉を使ってるらしい。

北海道ぽいかは分からないけど、悪くないお味でした。

うどんも食べてみたいけど、お腹の調子が良くないのでこの一杯だけにしておきます。

 

広告

ちょこっと美瑛観光

時間があるので、街ブラ。

目立つ塔まで歩いてみたら美瑛町役場でした。
トイレだけ貸りました。

せっかくなので、バスで青い池に行ってみようと思います。

 

バス(39-白金線)で青い池へ

役場の近くの幸町1丁目からバスに乗りました。

青い池入り口までは550円です。

乗客のほとんどが外国人。

青い池って海外でも有名なんか?

30分ほどで青い池入り口に到着。

入場無料です。

観光客多い。

 

広告

青い池

ほ〜 これが青い池

確かに青いね。
青というかエメラルドグリーンやけれども。

美瑛川の澄んだ水に白ひげの滝などから流れ出るアルミニウムを多く含んだ地下水が混ざることで、青色になるのだとか。

とはいえ、池だからそんなに大きくないし、バスクリン入れた風呂みたいだし、泳げるわけでもないし、観光資源豊富な北海道でわざわざこれを見にくる価値があるのかは甚だ疑問(個人的見解)

20分くらい滞在して、バス停に戻りました。

下手に長居するとバスを数時間待たないといけなくなるからね。

そして電車で旭川に戻りましたとさ。

めん類自販機1台しか稼働していないので、わざわざ花輪食品店を目当てに行くのはあれだけど、美瑛観光のついでに自販機うどん・そばを食べてみるってのはいいんじゃないでしょうか。

ではでは

広告

-北海道, 昭和レトロ自販機
-

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.