リアルタイム記事
本題に入る前に、リアルタイム記事です。
本日、6/1の深夜の便で日本に帰国します。
PCR検査は陰性だったので、無事に帰国できるはずです。
3週間タイに滞在してみた個人的感想
・後半は観光とかあまり興味なくなってダレる(日本の生活に近くなる)
・基本タイ人と思われてタイ語で話しかけられるので、毎回タイ語分かりませんと意思表示するのが面倒くさい。
・住みたいか ⇒ いいえ、暑すぎて無理です。あとタイのごはんは美味しいですが、やはり日本食の方が好きです。
だいぶ浅い感想ですが、こんなもんです。
良い点としては、
物価が日本に比べて安い。
ぼったくろうとする人が少ない、治安が比較的良い。
てところかなと。
残りのブログは帰国後に急ピッチで書いていきますので、よろしくお願いします。
旅中にブログや動画更新できる人ってすごいわ。。。
それでは本題へ↓
アユタヤ ⇒ チェンマイ(タイ国鉄 寝台列車)
アユタヤからチェンマイに寝台列車で移動しています。
朝7時、目を覚ますと夜が明けていた。
いや~よく寝た。
到着間際ということで、おいらの座席は片付けられてしまった。
チェンマイ駅
7時30分、チェンマイ駅到着。
駅構内にハイテクな飲料自販機が設置されていました。
とりあえずアユタヤ駅を出て、朝ごはんを食べにいきます。
↑ソンテオ乗り場の客引き
タイの客引きは全然しつこくないので、すぐに振り切れます(インド基準)
チェンマイ市内
↑寿司屋
西に向かって歩きます。
道路脇の売店でM-150という栄養ドリンクを買いました。12バーツ(≒45円)
買った直後に、M-150の広告を見かけました。
元気でるっぽいので、良かったです。
黄色にカラーリングされた猫を発見しました。
何かを訴えたそうな目をしています。
ピン川を渡って市内中心部へ。
ハラールストリートに来ました。
この通りに、お目当てのカオソーイ屋があります。
カオソーイとは、チェンマイをはじめとするタイ北部とルアンパバーンをはじめとするラオス北部で広く食べられている揚げカレーラーメンです。
↑モスク
タイの人口の5%くらいがイスラム教徒といわれています。
街でもたまにヒジャブを被った女性を見かけます。
カオソーイ・イスラム
カオソーイの人気店「カオソーイ・イスラム」に着きました。
7時30分から営業しているので、朝からカオソーイがいただけます。
入店
人気店と聞いていたので、通勤前の人でごった返しているのかと思いきや、客はほとんどいませんでした。
ビーフ・カオソーイ 50バーツ(≒187円)
ライムと玉ねぎ(エシャロット)、漬物がついてきました。
牛骨スープとココナッツが混ざった味がします。
牛肉はよく煮込まれていてホロホロ、歯がいらんやつです。
カレー味はあまりしないかな。予想を超えるほどではありませんが、美味しいです。
ライムを絞ると爽やかになりました。
玉ねぎを齧りながら食べると家系ラーメン感が出ます(個人的感想)。
辛くなく、優しい味で朝から余裕で食べれました。
雨宿りランブータン
ハラールストリートで、フルーツ屋台を発見。
いかついフルーツがあったので、試しに買ってみました。
10バーツ分(≒37円)
名前はランブータンというようです。
タイ語では”ンゴ”というそうです。
なんでだろう・・・ちょっと面白いw
突然のスコールがきたので、屋根の下に避難しました。
暇なので、ランブータンを食べてみましょう。
これうまいンゴ (゚д゚)
味はライチと同じですね。
中には大きな種が入っているので、過食部はそれほどないです。
「雨宿りランブータン」演歌の曲名にありそう。
カフェ アマゾン
雨がいっこうにやまないので、タイの大きな都市にはどこにでもあるカフェ アマゾンに入りました。
清潔感のある店内。
コーヒーマーブルを注文、75バーツ(≒271円)
さっき食べたカオソーイの1.5倍のお値段がします。
クラッシュされたコーヒーゼリーが入っていて、美味しかったです。
ソンテオでホテルに移動
2時間ほど待ちましたが、雨が止む気配がないので、ソンテオ(乗り合いタクシー)に乗りました。
おいらが50バーツでどうだと言ったら、即OKでした。
こっちが安いと思っている値段を言ったら、相場より高い値段だった。物価安い国あるあるですね。
目の前のおばさんはガッツリ飯を食っていました。
Frente Chiang Mai
10時40分、予約していたホテル「Frente Chiang Mai」に到着。
1泊 905円。
エアコンのない、扇風機のみの部屋です。
トイレ・シャワー共用。
安いから文句は言えないけど、明らかにオフィスの一室を改装したのが分かる。。。
部屋に電気のスイッチがないから毎回廊下に出ないといけないし、はっきり言ってう〇ちですわ。
↑宿の詳細はこちらをご覧ください
次の記事へ↓