カラハユット
Cavdar Thermal Hotelに宿泊しています。
プールに入りたい方は水着を持ってきましょう。
朝散歩。
やっぱり、カラハユットは良い街です。
1日しか滞在しないなんてもったいないですね。
10時、商店街のカフェで遅めの朝食にします。
牛肉パイ、イチジクジャム入りクッキー、紅茶 25トルコリラ ≒ 190円
安くて美味しくて、最高です!
あ〜 明日も来たい!
カラハユット ⇒ パムッカレ(ドルムシュ)
11時、宿をチェックアウト。
荷物を宿に置かせてもらって、パムッカレ観光に出発です。
商店街の中を通るドルムシュ(ミニバス)を手を上げて止めました。
パムッカレまでは、5キロほどの距離です。
料金は、4か5トルコリラだったと思います。
石灰棚とかどうでもよくなるほど、周りの自然が素晴らしい!
パムッカレ
11時30分、石灰棚の近くでバスを降りました。
ここから歩いて行きます。
石灰棚、見えたどー!
真っ白で雪山みたいです。
パムッカレはトルコ語で「綿の城」という意味です。
石灰棚が綿に見えるからではなく、この辺りが古くから良質の綿花の一大生産地であるためです。
勝手に無料と思ってたら、お金かかるのね。
ヒエラポリスとの共通チケット 200トルコリラ ≒ 1500円
しかも、高っか!?
2019年版の地球の歩き方では50トルコリラなんだけど、ここ2、3年で4倍になったってこと??
石灰棚
石灰棚に入るには、靴を脱がなければなりません。
近くで見るとそこまで白くないですね。
日差しが強く、照り返しもあって暑い。
足の裏が痛てぇ!
もはや凶器
中腹くらいまで登りました。
水に浸かっている人いますが、水温は20~30℃くらいで、けっこう冷たいです。
↑底にたまっている泥
ミネラルたっぷりなので、顔や体に塗っている人がいました。
岩がもこもこで雲みたいです。
↑側溝
これは自然に出来たのでしょうか。
↑美女の背中
↑ガチなおばさん
一番上まで登りました。
以前に比べて水が減ったらしく、がっかり遺産という評判もありますが、おいらは全然がっかりしませんでしたけどね。ほとんど調べずに来たので、がっかりしようもないんですけど。。。
ガイドブックやネットでキレイな写真を見て期待を膨らませて来ると、がっかりするかもしれませんね。
パムッカレ温泉
水着持ってきてないので入れませんが、近くにあるパムッカレ温泉に来てみました。
水が澄んでいてキレイ過ぎる!
足元には、ギリシャ・ローマ時代の遺跡がごろごろしています。
水温は35度くらいらしいので、温水プールみたいなもんですな。
橋の下の水はさらに透き通っていました。
ブルースカイ ブルー
ヒエラポリス
歩いて、ヒエラポリスに向かいます。
石灰棚とヒエラポリス遺跡が「ヒエラポリス-パムッカレ」という名前でユネスコ世界遺産に登録されています。
パラグライダーをしてる人がいました。
きっと今は~ 自由に~ 空も飛べるはず~♪
円形劇場が見えました。
ローマ式の円形劇場は、2世紀にハドリアヌス帝によって建てられたもので、15000人から20000人を収容できたそうです。
グラディエーターが猛獣と戦っていたりしたのでしょうか。 胸アツ
階段はだいぶ急です。
柵があって、ここまでしか近づけませんでした。
暑くて熱中症になっている人がいました。
水分補給だけでなく、塩分補給もしっかり行いましょう!
帰りは、こちらの道をゆっくり下ります。
ファンタオレンジ 15トルコリラ ≒ 110円
観光地価格です。
バス停まで戻ってきました。
カラハユットに戻り、ホテルに置かせてもらっている荷物を取って、デニズリに移動しました。
なんか非効率だな。。。
デニズリ
15時30分、デニズリのオトガルに着きました。
キャーミル・コチというバス会社で、カッパドキア行きのチケットを買いました。
長距離バス(デニズリ⇒ギョレメ) 320トルコリラ ≒ 2,400円
イスタンブール⇒パムッカレより遠いのに1,000円も安いですね。
どこのバス会社を利用するかによって金額がかなり違うみたいなので、しっかり検討した方が良さそうです。
21時30分発なので、だいぶ時間があります。
とりあえずアイラン 5トルコリラ(≒40円)を飲んで休憩。
アイランはしょっぱい飲むヨーグルトです。
最初はびっくりしますが、クセになります。
デニズリでは、デニズリ鶏が有名らしく、多くのお土産のモチーフになっていました。
お腹空いたので、オトガル近くのスーパーに食料を買いに来ました。
ハム、ケーキ、スイカ味のアイスティー 19.5トルコリラ ≒ 140円
安しぃ~な~
激甘ケーキとしょっぱいハムの無限ループ。
21時30分、乗車。
9時間半もバス乗るのしんどいな~
乗り物で寝れる人になりたいな~
早く、カッパドキアに着いて欲しいな~
次の記事へ↓