バルセロナ
↑部屋からの眺め
7時、起床。
カタルーニャ広場の近くにある「ホステル セント クリストファーズ バルセロナ」に宿泊しています。
↑朝ごはん
機内食で出たパンと日本から持ってきたナッツ、1本満足バーを食べました。
カタルーニャ広場
8時40分、観光開始。
とりあえず、カタルーニャ広場に来ました。
この広場がバルセロナの中心と考えられています。
今晩、サグラダ・ファミリア内部を見学するで、予習をかねて、ガウディ建築群の一つであるグエル公園を見にいこうと思います。
1時間くらいかかりますが、歩いて行きます。
↑ユニクロ
↑教会
明朝 ゴシックです。
↑スペインネキ
スタイルが良い人が多いです。
日本に来たら即モデルの仕事ができると思います。
ちょっと休憩。
アメリカンコーヒー 1.75ユーロ ≒ 270円
↑道路を清掃する車
↑洗練されたシェアサイクル
↑スパーリングするスペインニキ
急な坂を上ります。
9時50分、グエル公園に着きました。
ミスター行き当たりばったり男なので、何も調べずに来たのですが、事前のチケット予約が必要でした。ぐぬぬ
以前は営業時間外なら無料入場が可能でしたが、2020年に観光客の無料入場は廃止されました。入場はチケットが必須となります。
バルセロナ市が運営する公式サイトのチケット購入ページ(英語版)
午前中は売り切れだったので、13時30分のチケットを買いました。
一般チケット 10ユーロ ≒ 1,550円
ギナルド公園
時間ができてしまったので、近くのギルナド公園に来ました。
観光客ぽい人は見かけません。
ワンコをリードなしで散歩させている人が多いです。
What a view !!
バルセロナの街を一望。
赤褐色の家が多いです。
高さ170mのサグラダ・ファミリアが一際目立ってます。
建物の高さ制限があるのでしょうか。
Googleマップで見つけて、ふらっと来てみたのですが、こんな絶景が見れるとは思ってもみなかったです。来てよかった。
安定のケバブ
11時50分、ケバブ屋で昼ごはんにします。
スペインと言えば、ケバブですよね! え?
ドネルケバブとシュウェップス 6.8ユーロ ≒ 1,050円
キャベツやコーン、オリーブが入っている不思議なケバブでした。
スペイン人の口に合うようにしてるのかな。
レセプス市場
市場があったので、入ってみました。
加工肉やら
チーズやら
魚やら
ピクルスやら
野菜やら果物やらが売られていました。
そうこうしてたら時間になったので、グリエル公園に向かいましょう。
グエル公園
13時30分、スタッフにチケットを見せて入場。
グエル公園
エウゼビ・グエル伯爵のの依頼を受け、広場、道路などを含めてガウディが手がけた分譲住宅地です。
1900~1914年の間に60軒の住宅が計画されましたが、あまりにも独特なデザインのため買い手がつかず、結局売却できたのはガウディ本人とグエル伯爵が購入した2軒だけでした。
グエル伯爵の没後は工事は中断され、公園として市に寄贈されました。
アントニオ・ガウディの作品群の1つとして1984年にユネスコの世界遺産に登録されています。
良き眺め。
↑ミュージシャン
グエル公園での演奏を許されただけあって、クオリティが高かったです。
↑大広場
↑波打つベンチ
↑波打つベンチ
曲線がガウディの特徴だと思います。
↑洗濯女の回廊
↑洗濯女の回廊
洗濯かごを頭に乗せた女性の像が1本あるので、「洗濯女の回廊」と名づけられたのだとか。
そんな像あったっけな?
↑市場と貯水槽
市場にする目的で作られたホールで、柱は86本あります。
上に位置する大広場の雨水を貯める仕組みになっています。
市場には向いてないと思いますがね。
↑エントランス
人がわんさかいます。
↑エントランス
おとぎ話のような不思議なデザインです。
こういう奇抜なデザイン、嫌いじゃない。
フンデルトヴァッサーとかも好きです。
↑カラフルなオオトカゲ
↑お菓子の家
ヘンゼルとグレーテルの物語の中に出てくる「お菓子の家」のモデルになりました。
↑お菓子の家
内部を見学できるので、長蛇の列ができています。
14時、グエル公園見学を終了。
感想は、10ユーロならええんちゃうです。
フルーツジュース 2.95ユーロ ≒ 460円
売店で買いました。風邪を引かないようにビタミン補給は重要です。
サグラダ・ファミリア見学まで時間があるので、一度宿に戻って休憩します。
地下鉄
地下鉄の10回券 11.35ユーロ ≒ 1,760円
明日、マドリードに移動するのに10回券を買ってしまいました。
1回券が2.4ユーロなので、5回乗れば元を取れます。
バス、トラムでも使えるので大丈夫でしょう。
ヨーロッパの地下鉄て感じや。
乗車率150%
15時、帰宿。
3時間ほど、休憩します。
次回はいよいよ、サグラダ・ファミリアに入場!
絶対見てくれよな!
次の記事へ↓