バルセロナ
18時。
宿でしっかり休憩して、体力が回復しました。
18時30分からサグラダ・ファミリア入場なので、そろそろ出かけましょう。
スプライト 1.75ユーロ ≒ 270円
海外で飲むスプライトは、なんでこんなに美味いかね。
↑ラーメン屋
ラーメン1杯、2000円くらいすんだろうなぁ。
地下鉄で、サグラダ・ファミリア駅に移動しました。
気持ちを盛り上げるために、離れてしばし観察。
まるでジブリ映画から飛び出してきたようです。
魔力を放っています。あなたも紫色のオーラが見えるざましょ?
もちろん世界遺産です。
サグラダ・ファミリア
ぐごごごご
サグラダ「お主 ここに何しに来たのだ?」
脳に直接語りかけてきました。
というのは嘘ですが、そう感じるくらい圧があります。
↑入場口
手荷物検査を受けて、入場となります。
チケットは公式アプリから購入しておきました。
SAGRADA FAMÍLIA AND TOWERS 36ユーロ ≒ 5,600円
聖堂と尖塔(タワー)に上がるエレベーターがセットになったチケットです。
18時35分、入場。
うわ〜
うわわわわ〜
装飾めちゃ細かい。
ホンマ職人泣かせやで、ガウディはん。
そんなんやから、着工から100年以上経っても完成せーへんねんて。
でも、噂によるとあと3年くらいで完成するみたいです。
↑海亀
コンセプトと合ってなくね(笑)
これホンマにガウディが作れゆうた? 現場の悪ふざけちゃうん?
聖堂
聖堂に入りました。
↑ステンドグラス
↑ステンドグラス
聖なる〜☆
できるなら、ここで召されたいです(笑)
廃墟のような外観からは想像できない、神々しさです。
でも、ちゃんと統一感はあるんですよねー
これぞガウディ・マジック!
↑木の枝ような柱
↑天井
ナウシカにこんなシーンなかったっけ?
腐海の森にいるような不思議な感覚。
塔に上るには、荷物を預けなければなりません。
後で戻ってきますが、コインロッカーを利用するには1ユーロ硬貨が必要です。
塔「生誕のファサード」
↑塔に上るエレベーターの待ち行列
チケットを買うときに生誕のファサードと受難のファサードのどちらの塔を上るかを選ばなければならないので、ガウディ自身が建設を進めた歴史のある生誕のファサードを選びました。
20分並んで、エレベーターに乗れました。
65メートルの高さまで、一気に上昇。
気分も上昇⤴︎
↑サグラダ・ファミリアからの眺め
あれ? これでお終い?
塔の内部をいろいろ見学できるのかと思っていたのですが、ただ上って降りるだけでした。
螺旋階段なので、ゆっくり降りないと目が回ります。
19時40分、受難のファサード側から退場しました。
聖堂は、とても素晴らしかったです。
外観を見るだけでいいかなと思ってたのですが、入場して本当に良かったです。
塔は別にいいかな。。。
ガウディ熱が高まっているので、近くにある他のガウディ建築も見て帰りましょう。
カサ・ミラ
グラシア通りにある、カサ・ミラです。
カサは、スペイン語で「家」という意味。
実業家のペレ・ミラの家だったので、カサ・ミラというわけです。
こちらもガウディ建築群として、世界遺産に登録されています。
入場料がかかるので、外から見るだけにしておきます。
直線部分をまったく持たない、建築物なのだとか。
硬いのに、柔らかくてビヨーンと伸びそう。不思議よね。
カサ・バトリョ
同じく、グラシア通りにあるカサ・バトリョです。
はい、その通り! バトリョさんの家です。
やっぱり、曲線のすごさよね〜
時空歪んでますもん。
よくこんなデザイン思いつくよ。ガウディの頭の中、開けて見てみたい。
でもガウディだけでなく、ダリやピカソなどの天才芸術家が次々とスペインから輩出されるのはなぜだろう?
やっぱシエスタ文化かな?
いや、おいら365日シエスタだからそれは違うか(笑)
↑FCバルセロナのオフィシャルストア
安くて大きなピザ
宿の近くのピザ屋に寄りました。
店員はパキスタン人でした。
ピザ買ったのがバレバレでちと恥ずい(笑)
20時50分、帰宿。
ビールとミネラルウォーター 2.7ユーロ ≒ 420円
こちらは売店で買いました。
ピザ3切れ 10.5ユーロ ≒ 1,640円
味は・・・ですが、お腹はいっぱいになりました。
明日はバルセロナ市内を観光してから、マドリードに移動します。
次の記事へ↓