自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ニカラグア ホンジュラス 北米 海外旅行

2023/7/4 テグシガルパ(ホンジュラス)⇒レオン(ニカラグア)TICAバスで陸路国境越え  

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

テグシガルパ

3時20分、宿を出発。

ニカラグア行きのバスに乗るために、TICAバスターミナルに移動します。

治安のいい住宅街といえど、ここは危険都市テグシガルパ。
この時間に歩くのは怖えぇです。

国道に出てからUberを呼びました。

運賃 52.5レンピラ ≒ 300円

↑テグシガルパの夜景

 

TICAバスターミナル

3時40分、TICAバスターミナルに到着。

TICAバスはチィカブスと発音します。
おいらは初め、ティーアイシーエーバスと呼んでいて、ポカンとされました。

↑朝ごはん

チェックインを済ませて、出発を待ちます。

 

広告

テグシガルパ ⇒ レオン(TICAバス)

5時、出発。

乗客は、ほとんどがホンジュラス人かニカラグア人といった感じです。

ニカラグアの首都のマナグア行きですが、おいらは途中のレオンという町で降ります。

バスの中は冷房が強いので、上着必須です。

国際バスにも物売り乗ってくんのかい!

買ってあげました。

クッキー 15レンピラ分 ≒ 90円

甘いと思ったらしょっぱかったです。

パサパサしてるし、あんまり美味しくないかな。。。

途中休憩。

予告なく、別の場所にバスが移動していて、みんな混乱してました。

アホなんか?

相変わらず、ホンジュラスの自然は素晴らしいです。

 

ホンジュラス国境

9時10分、ホンジュラス側の国境に到着。

20分くらいで、あっさり出国手続き完了。

両替おじさんがいたので、レンピラをニカラグアの通貨、コルドバに両替してもらいました。

バスに戻ったら15ドルを運転手に徴収されました。
ニカラグアの入国税だと思います。

 

広告

ニカラグア国境

10時20分、ニカラグア国境に到着。

ニカラグア入国できたけど、だいぶ疲れた。。。

外人なので後回しにされたのですが、職員少ないし、チンタラやってるので、自分の番が来るまでに2時間くらいかかりました。

これまで何度も国境越えしてきましたが、ここまで時間かかったことはなかったと思います。

クソですね。
イケてませんね。

オレンジジュース 30コルドバ ≒ 120円

クエン酸取って、疲労回復。

全員の入国審査が終わってるのに、バスに乗れず、暑い中30分くらい外で待たされました。

クソですね。
イケてませんね。

12時50分、やっと出発。

 

ニカラグア共和国の基本データ

通算51カ国目(国連加盟国)のニカラグアに入国できたので、基本データをご紹介。

太平洋とカリブ海の間に位置する中央アメリカの国です。

面積:130,370平方キロメートル(北海道と九州を合わせた広さ)

人口:662万人(2020年調べ)

首都:マナグア

民族:混血70%、ヨーロッパ系17%、アフリカ系9%、先住民4%

言語:スペイン語

宗教:憲法上宗教の自由を保障。カトリック、プロテスタント等

通貨:コルドバ

産業:主に農牧業(コーヒー、牛肉など)

ビザ:中米4か国(グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア)の滞在期間が通算90日以内の場合、ビザ取得の必要はなし

周りの国に比べると、ニカラグアは治安が良いそうです。
てか周りの国が治安悪すぎるんよ(笑)

 

広告

レオン到着

14時40分、レオンに到着。

バスターミナルじゃなくて、路上に停車。
降りたのは、おいらだけでした。

テグシガルパから9時間40分かかりました。

アジアっぽいのどかな雰囲気で、いい町感がビシビシします。

 

ニカラグアコーヒー

軽食屋があったので、休憩。

ニカラグアコーヒー 10コルドバ ≒ 40円

ニカラグアもコーヒーが有名です。
これは安いブレンドコーヒーだと思いますけど。

 

コーヒー飲み終わったので、そろそろ町の中心に移動しましょかね。

 

広告

-ニカラグア, ホンジュラス, 北米, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.