キシナウ
8時30分、起床。
ショッピングモールの中にある安宿「ホステル シティ センター」に宿泊しています。
朝ごはんは、バナナ1本とリンゴジュース。
今日は同室のシンガポール人、イさんとモルドバに存在する未承認国家『沿ドニエストル共和国』に行く約束をしています。
9時過ぎに出発。
↑シュテファン・チェル・マレ大通りのビクトリア銀行
イさんがウクライナビザを取得するためのお金を送金したいというので、銀行に付いて来ました。
デカ源氏パイの衝撃
おいらは暇なので、近くのパン屋買ったデカ源氏パイっぽいものを食べます。
このパイは、キシナウのどのパン屋でも売っていて気になっていたのです。
デカ源氏パイ 12レイ≒100円
いただきます。
おおっ (゚д゚)!?
めっっっちゃ うめぇーー!・:*.(( °ω° )).*:・
味は源氏パイだけど、カリカリ部分とフワフワ部分があって源氏パイ超えた!
おいらが海外で食べて美味かったスイーツ部門で堂々の1位に輝きました☆
2位は思いつかないけど。
日本で生源氏パイって名前で売ったら、絶対バカ売れすると思います。
三立製菓様、是非ご検討下さいませ (*_ _))
分け前については直接お話して決めましょう (๑ ิټ ิ)
ピアタ・セントラル
イさんが靴下を買いたいと言うので、中央バスターミナルの隣にある市場「ピアタ・セントラル」に寄りました。
ザ・ソ連のバザールといった感じ。
めちゃ広くて、なんでも揃います。
【靴下屋にて】
おばちゃん「あんたたち何人?」
おいら 「おいらは日本人で、こちらはシンガポール人です。」
おばちゃん「あんた日本人なのね。じゃあサムライ?」
おいら 「いえ、私はサムライではありません。」
おばちゃん「なんで?」
おいら 「・・・(いや、なんでって言われても)」
まさか21世紀になって、こんな会話をするとは思ってもみませんでした。。。
青果コーナー
ビシュケクのオシュバザールもこんな感じだったな。
普通に味見させてくれます。
精肉コーナー
ああ この臭い苦手。。。
たぶん羊
イスラム教国じゃないから豚肉もあります。
( ´(00)ˋ )チーン お顔が。。。
鮮魚コーナー
へ~ モルドバ人て、鯉食べるんだ。
海なし国だもんね。
これはなんだろう? 鮭かな?
ちょい!ちょい! ちょーい!!
もうさすがに限界!
魚詰め込み過ぎて皆死んどるやないかい!
酸素プクプクじゃねーよ!!
入れ物じゃないのよ水槽は〜 HA HAN♪
モルドバには、元気に泳いでる方が新鮮で美味しそうとかいう感覚はないんかい!
ああ 気色悪いのぉ。。。
キシナウ ⇒ ティラスポリ(バス)
10時。
中央バスターミナルに来たら、ちょうどティラスポリ(沿ドニエストル共和国の首都)行きのバスが出るところだったので、急いで乗り込みました。
バス(キシナウ ⇒ ティラスポリ) 60レイ≒500円
バスってか、旧ソ連でいうところのマルシュルートカですけどね。
席が埋まっていたので、立ち乗りでしんどかった。。。
『沿ドニエストル共和国』国境
11時、沿ドニエストル共和国の国境に到着。
【入国の流れ】
①パスポートを渡す。
②ツーリスト?←Yes.
②日帰り?←Yes.
③入国カードくれる。
以上
正味1分かかってないかも(笑)
【未承認国家】沿ドニエストル共和国
10時10分、沿ドニエストル共和国に入国しました。
未承認国家なので、渡航歴カウントはなし。
厳密に言うと、未承認国家の3ヵ国から承認されているらしい。
つまり未承認承認国家(わけわかめ)
やっと座れた。
↑平地
↑ソ連風のアパート
まもなく到着です。
次の記事へ↓