リガ
↑部屋からの眺め
旧市街の中心にある安宿「Blue Bird Hostel in Riga Old Town」に宿泊しています。
昨日18時過ぎに寝て、朝7時に起きました。
夜中に何度か起きたとはいえ、12時間くらい寝たことになります。
おかげで風邪はだいぶ良くなりました。
でも寝違えて首が痛てぇ。。。
↑朝ごはん
宿の無料紅茶とクッキーとミックスナッツ。
↑ドゥァマ広場
10時30分から外出。
ダウガヴァ川沿いを散歩。
ちょっと肌寒いけど、いい気持ちです。
↑遊覧船
↑すごく細い建物
おっさんが芝刈り機をリモコンで操作していました。
あと10年くらいしたらこのおっさんの仕事はなくなると思います。
↑ピザ自販機
うどんそば自販機の2倍くらいある巨大なマシーンです。
生地をこねる工程からやってくれるみたい。
冷凍ピザで良くね?って思ちゃうけど、需要あんのかね。
中央市場
バスターミナルの南にある中央市場に来ました。
巨大なドームは、ツェペリン飛行船の格納庫として使われていた建物を改装したものです。
青果コーナー
外には野菜とフルーツが並んでいます。
スイカとメロンでかすぎ!
1kgが1ユーロってことは、ひと玉5ユーロくらいすんのかな?
なんでもコーナー
↑四半世紀前の携帯
今誰がこれを必要としているんだろう。
↑婦人服
広すぎて探すのは大変だけど、ここ来たら何でもそろうな。
そういえば、飛行機の中にメキシコで買った折りたたみ傘を忘れてしまったんだった。
よし、ここで買うべ!
買ったンゴ。
ハーフオートマチック折りたたみ傘 10ユーロ≒1600円
柄の部分にあるボタンを押すと自動で傘が開きます。折りたたむ時は手動。
だからハーフオートマチックなんだって。
It's automatic~♪
高いけど値札がちゃんとあったので、ボラれてないですよ。
精肉コーナー
↑肉ドーム
いろんな肉の部位が売られています。
これはいわゆる牛の食道、ウルテですね。
こんな部位、東アジア人くらいしか食わないと思ってた。
出汁用かな?
フードコート
↑フードコート
ここだと市場の新鮮な食材を使った料理を安く食べられそうですね。
↑SUSHI
ロールスシのみ。
鮮魚コーナー
↑魚ドーム
あんまりラトヴィアに魚料理のイメージないけど、海近いから魚介類は美味しいはずだよね。
日本でも見たことある魚が並んでいます。
↑キャビアやイクラの缶詰
日本は醤油漬けだけど、こっちは塩漬けです。
これツマミにウォッカ飲むのかな。
淡水魚も売ってました。
タコも食べるんか、意外。
ヨーロッパでタコは”デビルフィッシュ”だから食べないとか昔聞いた記憶があるんだけどなぁ。
シーフードレストラン
魚市場の中にある、スィリチーテス・ウン・ディリーテスという店でお昼ごはんを食べます。
地球の歩き方に載っているレストランです。
白ワイン 6.5ユーロ≒1000円
鰯フライプレート 9.8ユーロ≒1560円
ヨーロッパは席に座って食事するとバカ高けぇです。
骨が多くて食べづらいけど、身がふわふわで美味しい!
イワシって焼くか煮るかだと思ってたけど、フライもいいね。
↑新駅建設中
中央市場を出ました。
ソ連ぽい市場(バザール)をイメージしていたけど、洗練されたヨーロッパっぽい市場でした。
おいら的には気軽に味見させてくれるバザールの方が好きだけど。
科学アカデミー
スターリン・クラシック様式の高層ビルです。
ベンチに座って眺めていたら、30代前半くらいの男がワイの目の前に来て、人差し指を顔の前に突き出してきました。
何も言葉を発しないので推測ですが、たぶん1ユーロくれって意味だと思います。
もちろん無視して立ち去りました。不気味で怖かったっす。。。
気を取り直して旧市街を観光していきましょう。
次の記事へ↓