アフリカ旅の始まり
南米に行くつもりだったのですが、アメリカのB2ビザの面接予約が3ヵ月先まで埋まってたので、先にアフリカに行くことにしました。
北アフリカには行ったことあるけど、ブラックアフリカは初めてです。
治安面が心配なので無理せず安全第一で旅しようと思います。
成田空港
12時30分、成田空港 第一ターミナルに来ました。
中国南方航空のチェックインカウンターに並びます。
乗客はほとんど中国人です。すでにアウェーな感じ。
チンチャンチョンチン
中国南方航空
1960年代の航空会社かよってくらいデザイン性のかけらもねえな(笑)
1周回ってオシャレかも。
片側3列の小さな機体でした。
まずは広州に飛びます。
↑機内誌
オフィス賃貸の広告のってるし。
↑ナッツとドライフルーツ
↑機内食
甘酢チキンを選択。
ハーゲンダッツ付き。
ネットだと酷評されてることが多い中国南方航空ですが、特に不満はなかったです。
広州白雲空港
19時過ぎに広州白雲空港に到着。
手持ちの人民元を持ってきました。
乗り継ぎ時間が約20時間あるので入国します。
8時間以上の乗り継ぎ時間がある場合、トランジットホテルに無料で泊まることができるはずなので、50番ゲートの隣にある中国南方航空の窓口に来ました。
チケットを確認された後、この中から選べとタブレットでホテルの一覧を見せてくれました。
北京路に近いホテルがよかったけど、ないと言われたので、地下鉄に駅に近いメトロポロホテルにしました。
エコノミークラスは部屋が誰かとシェアになるらしい。
ドミトリーってことかな?
隣のベンチでしばらく待つと、迎えのお姉さんが声をかけてくれました。
誘導されてバス乗り場へ。
無料の送迎バスに乗りました。
乗客はおいら含めて2人だけです。
あんまり人気ないのかも。
ジンジャン メトロポロホテル
20分くらいで、ホテルに到着。
中心部ではないんだろうけど、そこそこ繁華街にあります。
8階の部屋で、無料の朝食付き。
明日の送迎バスは問答無用で9時にされました。
フライト14時だからだいぶ早いなぁ...
とても良いツインルームのお部屋です。
名前は違うけど、ここです→KNIGHT International Chain Hotel
1泊、6000円くらいするっぽい。
えーと、つまりこの部屋を知らない人と2人でシェアするってことかい?
だいぶ気まずくね(笑)
↑部屋からの眺め
遅い時間になってしまったので、北京路観光は諦めて近場を軽く散歩するだけにします。
広州夜散歩
屋台がたくさんあります。
おぉ 常温寿司だ 怖えぇ
タイで見たことあるけど、広州にもあんだな。
↑ショッピングモール
蛙・・・だよね
中国人はこれ見て「美味そー!」てなるわけか。
↑蜜雪氷城
どこにでもあるミルクティー屋です。
すき家とサイゼリヤもありました。
ガチ中華
あんまりお腹減ってないけど、せっかくなので何か食べようとホテルの隣の食堂に入りました。
羊肉湯粉 16元≒330円
勝手にラーメンと思って注文したらスープと米でした。
羊臭くて美味い。
WeChat Payを初めて使ってみたけど、PayPayと同じでQRコードをかざすだけ。
とても簡単でした。
宿に帰ると置き手紙が。
日本人大学生がチェックインしていました。
とりあえず、よく分からん外人じゃなくて安心したぜ。
寝ます。おやすみなさい。
つづく