ウユニ
6時30分、ラパスから約10時間かけてウユニのバスターミナルに到着しました。
ラパスも寒かったけど、ここは段違いに寒いです。
それもそのはず、気温は−5℃。体感はなんと−8℃。
異世界転生してロシアに来てもたかと思ったわ。
なんなら町の雰囲気も若干ロシアの田舎っぽいし。
あまりの寒さに、カフェへ避難。
コーヒー 15ボリビアーノ≒320円
牛肉卵サンドイッチ 20ボリビアーノ≒430円
コーヒーが異常に高えな。
ホテル アベニーダ
↑日本人御用達ホテル「アベニーダ」
ネット予約はできないので、直接訪問しました。
名前が『安倍ニダァo(`ω´ )o』なので、韓国人は泊まりません(嘘です)
↑料金表
シングルルーム(バスルーム共同)2泊 100ボリビアーノ≒2100円
暖房がなくて、部屋の中でもめっちゃ寒いです。
冬の宿泊はおすすめできません。てか、やめたほうがいいです。
手がかじかみながら洗濯してたら、オーナーの女性がバケツにお湯を入れて持ってきてくれました。
体は寒いけど、優しさで心はポカポカになりました。
それじゃあ、軽く仮眠をとります。
ホダカ旅行社
13時、宿の隣にある日本人御用達「ホダカ旅行社」にツアーを申し込みに来ました。
壁には日本語の貼り紙がずらり。
日本人御用達感満点です。
スタッフの女性も少し日本語が話せました。
↑ツアープラン
昼間だけのツアーは、乾季だと人が集まらずプライベートツアーになると言われたので、一番上の「FULL DAY + SUNSET(35ドル)」にしました。
↑カテドラル
用事が済んだので、ウユニの町を散策してみましょう。
↑ロシアっぽい建物
サングラス 35ボリビアーノ≒750円
ホダカのお姉さんに「サングラス必須」と言われたけど、持っていなかったから買った。
3店舗回ったけど、どこも負けてくれない強気の商売でした。
メルカド
↑ポトシ通り沿いのメルカド
観光客向けというより地元民向けで、釘とかネジまで売ってます。
ここにもリャマミイラが。
屋内メルカドもあります。
リャマ丼
噂に聞いていたリャマ肉を発見。これは食べておかねば。
リャマ丼 13ボリビアーノ≒280円
シンプルな塩味です。羊肉ぽいかな?
硬くて食べづらいけど、クセがなくて味は悪くないです。
でも、1回食べれば十分かな。
子リーバーがずっと隣で待機して圧をかけてます。。。
根負けして、おすそわけしてあげました。
↑カフェレストラン「Pastipizza 2024」
食後の1杯。
モカ 15ボリビアーノ≒320円
スペイン語では「モカ」は「モチャ」と発音するようです。なんか可愛いな(笑)
ウユニ・バスターミナル
明後日出発のチリ行きバスチケットを買いに、バスターミナルへ。
↑Trans Salvador社
ウユニ→サンペドロ・デ・アタカマ 350ボリビアーノ≒7500円
当初はカラマ行きのチケットを買う予定でしたが、サンペドロ・デ・アタカマまで行けるとのことで、そっちにしました。
スーパーで買い物を済ませ、一旦帰宿。
チョコクッキー 23ボリビアーノ≒490円
リンゴ炭酸ジュース 7ボリビアーノ≒150円
パワーエイド 9ボリビアーノ≒190円
夜ウユニ
19時40分、再び外出。
くっそ寒いでございます。
メルカドはまだ賑わってます。
↑アサード
あんまりお腹減ってなかったから、ピザを2切れだけ買って宿に戻りました。
10ボリビアーノ(≒210円)と8ボリビアーノ(≒170円)の2種類
想像通りの味でした。
明日はウユニ塩湖ツアーです!
乾季でも楽しめるか少し不安ですが、しっかり観光してきます!
おやすみなさい。
つづく