アジア インド 海外旅行

2016/8/13-14 うれしい帰国? コルカタ⇒デリー⇒成田空港(エアインディア)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

インド旅行、最終日

今日は帰国日。
1週間なのに、ホント長く感じた。
コルカタから国内線でデリーに移動し、デリーから日本に帰国する。

インドで朝マック

詐欺師、サダム・カーン君とマックで朝ごはんを食べた。
パンケーキにケチャップがついてきたのはインドだからなのかな。。。
普通にメープルシロップが欲しかった。
お腹の調子はまだ良くならない。

広告

バスで空港へ移動

エスプラネードのバスターミナルから空港行きのバスに乗り込んだ。
ここでサダムさんに感謝を伝えて別れた。
インドでは嫌な思いもたくさんしたけど、いい出会いもたくさんあった。

バスのチケット。

コルカタはイギリス統治時代の建物が多くて街を眺めるもの楽しい。

今回は乗っていないけどこの黄色いタクシーが有名。
他の都市では見れないよ。

ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港

空港到着。
てか空港の名前、長すぎだろ!

↑空港の天井

広くてキレイな空港だ。

↑謎のオブジェ

デリー行の便が遅れていて、当初乗る予定だったデリー⇒成田便に乗れなくなったのだが、3時間ぐらい後に出発するANAの便に変更してくれたのでセーフ。

広告

エアインディア(コルカタ⇒デリー)

座席のパンフレットには昨日見た映画の写真が載っていた。

国内線の機内食。
横にはターバンを巻いたシーク教徒がいて、仕事でサウジアラビアに行くと言っていた。
インドってターバンのイメージがあるけど、ターバンを巻くのは髪を切れないシーク教徒だけだから実際、インドでは数パーセントしかいないのよ。
おいらもインドでは一人も見なかったしね。
ただシーク教徒はお金持ちが多いからそんなイメージが浸透したのかも。

インディラ・ガンディー国際空港

8日ぶりのインディラ・ガンディー国際空港。
なんか落ち着くわー。

1時25分発。眠い。

正直、インドにいるときは早く帰りたかったんだけど、帰る日になったらまた来てもいいかなと思うようになっていた。
なんでか考えると、面白い出会いがたくさんあったからだと思う。
インドにハマる人の気持ちも少し分かった気がする。

北インドは南インドに比べて貧しい人、観光地が多いから結構うざい客引きが多い。次行くとしたら南インドかな、お米が主食だからごはんもおいしそうだし。

空港でマジックマサラ味のポテトチップスと飲み物買って、搭乗開始を待つ。

広告

成田国際空港

無事日本に到着。

インド旅の感想

インド旅を通じて旅の本質は人や文化に触れることだと感じた。
ほとんどのインド人はスマホを持っているんだけど外には野良牛や豚がいる。町中ゴミだらけだ。テクノロジーが進んで生活が便利になっても人間の本質は変わらない。私たちは日本を外国と比べてここやあそこが良くないとよく言うけどここまできれいで発展している国を作り上げた日本人ってやっぱすごいんじゃないかと思わされた。(外国人捕まえて日本を賛美させるテレビ番組は寒気がするけど)
初めての一人旅がインドで良かったと思う。自分に少し自信が付いた。
もっといろんな国を見てみたいね!
自分の国を見つめ直すためにも。

広告

-アジア, インド, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.