自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア 台湾 海外旅行

2018/3/20 台北観光1 中正紀念堂、故宮博物院とか

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

台北

台北観光開始。

宿の隣のビル。予備校かな?

2日分の宿泊費を支払い持ち金がほとんどなくなったので、ATMでお金をゲットするために台北駅に向う。

台北駅

駅に入ってすぐに佐々木希の看板があった。

地下にATMがあった。

駅の中で美国教育展の設営準備が進められていた。
美国ってのはアメリカのことだから、アメリカの教育についての発表でもあるのかな。

駅前の通り。
歩道橋からの眺め。

どこでもこんなバス走ってんだな。

広告

ニニ八平和公園

ニニ八平和公園に到着。
朝が早いからなのか、土曜なんだけど人はあまりいなかった。

広い公園。

ガイドブックに台湾リスがいるって書いてあったけど、ほんとにいたよ。

公園内にこのような建物がいくつかある。

池。

モニュメント。

国立台湾博物館。
今日は故宮博物院に行く予定だからパス。

なんか撮影していた。

急公好義牌坊。
音楽が聞こえたから入ってみた。

ここはなにをする場所なんだろうか。

お祈りしているから宗教的な場所なのだろう。

演奏している。

野外コンサート会場。

総統府

土曜なので中には入れない。

中正紀念堂に向かう。

介寿公園にある林森先生像。うん、だれ?

広告

中正紀念堂

20分くらい歩いて、中正紀念堂到着。

広場。
言い方はよくないけど、北京の紫禁城の規模が小さい版て感じ。

衛兵の交代式が行われる記念堂。
人が集まっていないということはしばらく交代式はないんだろうな。

記念堂から広場の眺め。
両サイドには国家戯劇院と国家音楽庁がある。

記念堂の中には蒋介石が鎮座している。

記念堂の天井。
なんかかっけー。

衛兵。

国家戯劇院の前ではダンスの練習をしていた。

中央には台湾国旗が風になびいている。

昼食

故宮に行くためのバスが西門駅の近くから出ているということで、西門に向かう。
今日はまだ何も食べていないので、腹ごしらえだ。
店の前の蒸し器がいい感じだったのでここに決めた。

ローカル感満載の店内。

メニュー。

肉まんを2つ注文。

あんが多くてとても美味しい。

あとワンタンスープを注文。
想像していたよりも量が多くてお腹いっぱいになった。

広告

路線バス(西門町⇒故宮博物院)

西門駅の3番出口の近くに故宮行のバス停があるとガイドブックに載ってるんだけど場所が分からなかったので、近くの人に聞いたら携帯で調べて、バス停まで連れてってくれた。
やっぱ、台湾人優しい人多い気がするわ。

バスの中。

信号で止まった時に横をみるとエガちゃんが広告に使われていた。
一言物申す!これちゃんと許可取ってんのか??

故宮博物院

到着。

個人的には博物館とか入ってもすぐに飽きてしまう方だから、無料の場合を除いてそんなに行かないんだけど、世界四大博物館だからさすがに行っとかないとね。。。

チケット購入。
博物館に入る前にロッカーに荷物を預けなければならなかった。

3階⇒2階⇒1階と回っていく。

展示されているものでおいらが一番気に入ったのがこいつ。
なんか目がリアルでかわいいのよ。

翠玉白菜

2大名宝の1つ翠玉白菜。

着色しないで自然の色を利用しているのだとか。

肉形石

2大名宝の1つ肉形石。

個人的には石を加工して豚の角煮作って何がすごいのかよく分からんな。

龍の壺。

大仏。

2時間くらいいたかな。
もちろん途中から飽きていたけど、一応すべての展示室に入りましたよ。

広告

西門町

バスでまた西門駅まで戻ってきた。
音楽を流した犬を積んでいる怪しいトラックが止まっていた。
これなんですのん??

ホタルホステル

一旦宿に戻って休憩することに。
帰る前にセブンイレブンで飲み物とアイスを購入。

これはエナジードリンク。

アイス。

フルーツが入っている小豆バーの贅沢版みたいなアイス。
美味しかった。これは日本でも売って欲しい!

次の記事へ↓

広告

-アジア, 台湾, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.