フィンランド 海外旅行

2019/5/4-5 ヘルシンキ観光、帰国(ヘルシンキ⇒フランクフルト⇒上海⇒成田)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ヘルシンキ

ヘルシンキ観光最終日です。
ホテルをチェックアウト。13時50分の飛行機で帰るので、午前中、少しだけ市内をぶらぶらする。

ホテルの横の本屋。ロックスターの本とかCDが売っている。
開いていたら絶対入ったのに。。。

カンピ駅に来た。

カンピ礼拝堂

↑カンピ礼拝堂

広告

ヘスバーガー

カンピショッピングセンター内のヘスバーガーで朝食。
ヘスバーガーはフィンランド発祥のハンバーガーチェーン店だ。

コーラとポテトとハンバーガーを注文。4ユーロ。

中にタルタルソースのようなものが入っている。
慣れてないからかもしれないけど、おいらはマックのハンバーガーの方が好きだ。

ヘルシンキ中央駅

空港に移動するために、ヘルシンキ中央駅にやって来た。

11時46分に空港行きの電車がある。

↑空港行きの電車
昨日買ったDAY TICKETで乗れる。

だいぶキレイ。

コンセントもある。

車窓を眺めながらおやつを食べる。サイコーや!

広告

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

30分ほどでヘルシンキ・ヴァンター国際空港到着。

これから2回乗り継ぎがあり、約24時間かけて日本に帰る。
まずはルフトハンザ航空でフランクフルトに移動。

意外にもトイレに日本語表記がある。
ロシアの空港は中国語だけだったから、なんだかうれしい。

搭乗時間までしばらく休憩。

ヘルシンキ⇒フランクフルト(ルフトハンザ)

搭乗完了。
窓際の席をオンラインチェックイン時に指定しておいた。

2時間半のフライトなので、サンドイッチだけ。

広告

フランクフルト国際空港

フランクフルト空港到着。
フランクフルト空港に来たのは、高校生の時以来だから10年以上ぶりだ。

20時の上海行の飛行機まで4時間ほどあるので、空港内散策。

ユーロが余っているのでビールとソーセージ食べた。
ソーセージが日本のと違って弾力があってうまかった。

北朝鮮がミサイル発射したニュースをやっていた。

そんなこんなで搭乗時間。
エア・チャイナです。

フランクフルト⇒上海(エアチャイナ)

席を指定していなかったけど窓側だった。

モニターあって快適よ。

夕食。

朝食。

そろそろ上海到着。
10時間のフライトだったけど、よく寝れたので短く感じた。

↑たぶん上海の中心部

広告

上海浦東国際空港

上海浦東国際空港到着。

1度入国する必要があった。
一帯一路ってなんのレーンなんだろう?

17時15分発の飛行機。最後の乗り継ぎ。
やっと日本だ~、さすがに疲れた。

上海⇒成田(エアチャイナ)

免税品。
中国は空母建造できたことがかなり嬉しいみたいだね。

機内食のポーク焼きそば。醤油味で美味しかった。

成田国際空港

成田空港到着。
8泊9日のロシア・フィンランド旅完結。

今回の旅では勉強中のロシア語が割と通じたのが収穫だった。でももっと深い話できるようにロシア語勉強がんばろう!次は旧ソ連邦構成15ヶ国全部周るのが目標だ。

広告

-フィンランド, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.