ロシア 海外旅行

2019/7/12 サハリン旅始まり 成田空港⇒ホムトヴォ空港⇒ユジノサハリンスク市内

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

サハリン旅始まり

2か月前のモスクワ、サンクトペテルブルク旅に続き、またまたロシアです。
ただ今回は極東のど田舎、サハリンなんです!
2018年9月よりウラジオストクと同様にサハリンもビザをネットで無料で取れるになっています。ロシアの西から東、振れ幅あって面白いんじゃないかということで行ってまいりました。

旅程

出発7/12(金)16:50
成田
7/12(金)21:05
ユジノサハリンスク
帰着7/15(月)14:25
ユジノサハリンスク
7/15(月)13:55
新千歳
帰着 7/15(月)16:30
新千歳
7/15(月)18:05
成田

 

広告

成田空港第一ターミナル

出発2時間半前。珍しく余裕をもって空港にやって来た。
チェックインカウンターに行くとeチケットを印刷した紙を持っているかと聞かれる。
「持ってないっす。」と答えると印刷した紙がないとチェックインできないよとのこと。んで15時までに戻ってこれないと乗れないよと。
マジかよ、、、面倒くせーなと思いつつ、インフォメーションセンターのお姉さんにプリンターのあるコンビニの場所を聞いて印刷して持っていき事なきを得た。
時間に余裕を持って来ていてよかったぜ。確認しておけよって話だけど。。。
皆さまもお気をつけくださいませ。
後はe-visaで入国する場合は入国都市と出国都市は同じでなければならないのでその点もね。

保安検査場を通過。
行きも帰りも利用するオーロラ航空。

チェックインの時に窓際と通路側どちらが良いか聞かれたので窓側にした。
今日は雨が降ったり止んだりの天気だ。

ラッキー! 横にはだれもいない。

2時間くらいのフライトなのに機内食出た。
箱で出されたの初めてだったから少し戸惑った。

サンドイッチとパン、サラダにデザート。悪くない。

コルサコフの上空を通過。

ホムトヴォ空港

2時間かからないくらいでホムトヴォ空港到着。

めっちゃ近い距離をバスで移動。

入国審査を通過し、外に出た。
お金は以前にロシアに行った時のが余っているので大丈夫だけど、空港の2階にATMがあった。
サハリンは日本より2時間進んでいるのですでに21時を過ぎている。

ホムトヴォ空港は日本の地方都市の空港よりも全然小さい。
横に新しい建物がが建設されていたので空港を拡張しているのかもしれない。

空港を出て左、この売店の前にバスが停まる。

なぜか空港に中学か高校くらいのガキがたくさんいたんだけど、でかい音で音楽流して騒いでいてウザかった。
おいらの中でサハリンの印象が少し悪くなった↓

市内へ行く63番バスを待っていたんだけど全然来なかった。タクシーの運転手が言うにはユジノサハリンスク駅に行くバスはもう終わったとのこと。
しかたないので、同じホテルに行く日本人の夫婦と一緒にタクシーに乗った。500ルーブルだけど2人が400ルーブル出してくれたのでおいらは100ルーブルで済んだ。まあバスで行けば20ルーブルなんだけどね。

広告

ホテルモネロン

予約しておいたホテルモネロンに到着。
駅のすぐ近くで立地は抜群!

パスポートの顔写真のところだけではなく、スタンプがあるページすべてコピーを取っていたのでチェックインに時間がかかった。
スタッフに英語が通じる人はいないようだった。

朝食のチケット。3日分なので3枚。
時間は7時から10時の間。

廊下。

今回の旅で3泊する部屋。シングル1泊、約3300円。冷蔵庫あり。
シャワー、トイレは共同。
同じ宿に3泊するのって何気に最長かもしれない。おいらは同じ場所に長く滞在せず、ガンガン移動していくスタイルだからね。

洗面台は部屋にあった。

共用のシャワー。
シャワーはロシア語で『ドゥーシ』と言う。『トゥース!』と言ってもたぶん通じるだろう。
各フロアで1つしかないようなので時間帯によってはなかなか使用できないことがあった。

シャワーの圧は弱めだけどお湯は割とすぐに出た。

部屋からの眺め。ユジノサハリンスク駅が見える。

夜のユジノサハリンスク散策

23時近く、スーパーに行くために外出。

↑レーニン像

↑市役所
レーニン通りを南に歩く。

24時まで開いているスーパー「ピエールヴィ」に到着。

品揃え豊富。

日本の商品もたくさん置いてあった。

クワス(パンのジュース)でかっ!

ビール買おうと思ったのに売っていなかった。
後で調べたところロシアではアルコール類を22時以降販売してはならないことになっていた。

スメタナ(サワークリーム)味のレイズと水、サハリンの形がプリントされているケフィルを買った。

今日のところは以上で終了。
明日から観光開始するぞい!

↓コルサコフ観光に続きます。

広告

-ロシア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.