ロシア 海外旅行

2019/7/15 ユジノサハリンスク観光2、帰国(ホムトヴォ空港⇒新千歳空港⇒成田)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

サハリン滞在、最終日。
平日の方が駅前は活気がある。

朝食

朝食。ミルク粥みたいなやつは味は悪くないけど、ドロドロして粘り気があって気持ち悪かったので残した。
サハリン時間で14時25分の飛行機で帰るので、最後に鉄道歴史博物館だけ行くことにした。

鉄道歴史博物館発見できず・・・

屋外展示場の蒸気機関車。

地図にはこの辺が鉄道歴史博物館らしいんだけど、工事していて近づけそうにない。

水道管の工事かな?

屋外に展示されているから、この辺から入れるんだろうけど。。。
赤と黄色の電車は日本からロシアに寄贈されたものらしい。

サハリン人のアンドレイさん。ビール腹ならぬ、ウォッカ腹(笑)
おいらがカメラ持ってうろうろしていると”日本人だろ?”と声を掛けて来た。
このおっちゃんも鉄道歴史博物館の場所を知らないようだけど、駅の方に行ってドアを叩いてみろとか言っていた。
他にもいろいろと話をした。
ここは昔日本(豊原)だったから工事していると日本のものが出てくるんだ。/歴史郷土博物館は行ったのか?/日本にいつ帰るんだ?/北海道は寒いだろう?とかとか。

それで、この鉄くずが日本人が作ったものだと言って見せてくれた。
これを溶かしてお金を作るんだとか(たぶん)。
今までロシアで見ず知らずの人から話しかけられることってほとんどなかったんだけど、サハリンでは何人かに話しかけられた。
フレンドリーな人が他の地域より多い気がした。
以前、サハリンでも北方領土の問題でデモがあったとニュースでやっていたけど、日本人と答えた時の反応は全然良かった。

この後、4、5人に鉄道博物館の場所を聞いたんだけどあっちだのこっちだの言われて結局場所は分からなかった。現地の人にもあまり知られていないようだった。
あまり行ったり来たりしていると教えてくれた人の前を再び通ることになるので小心者のおいらは諦めやした。

最後にレーニン像に挨拶。

広告

空港へ移動

ホテルをチェックアウトして、バス停へ。
ホテルのスタッフに空港行のバスはどこから乗ればいいかを尋ねたらサハリン州立美術館の前で63番バスに乗れと教えてくれた。

時刻表。見方が分からない。。。
ホテルのお姉さんは15分置きくらいに来ると言ってたから待っていれば大丈夫でしょう。

20分ほど待つとバスが来た。
空港まで乗っても20ルーブル。

車内。

昨日行ったシティ・モールにも停まった。

ホムトヴォ空港

30分ほどでホムトヴォ空港到着。
写真を撮っていたら男が近づいてきて、金くれと言われた。
小銭をあげようとしたら、札くれと言ってきた。面倒くさいので50ルーブルあげた。
自分で言うのもなんだがおいらは見た目が優しそうなので、日本でも海外でもこういった乞食に近寄られるんよ。。。( ;∀;)

来た時には気づかなかったけど、近くにボルシ・イ・グレジというカフェがあった。

空港内へ。

↑ATM
2階。

メガネとコンタクトレンズの自動販売機がある。
だれが買うんだ??

売店にお土産も少し置いてあった。

時間になってもチェックインカウンターが開かないので空港スタッフに聞くと、国際線はここではなく、向かって左側の扉から入れと言われた。

チェックイン完了。日本人も10人ほどいた。

サハリン出国。
来る前に想像していたよりも楽しめた。

サハリンには歴史的経緯からアジア人(主に朝鮮系)の人が多いんだけど、酒飲んで昼間からベンチで寝ているおっさんはいるし、教会の前に物乞いはいるしとしっかりロシアを感じることが出来た。
日本みたいな小さな国ならまだしも、ロシアほど広大な国土で西から東まで同じ文化、言葉を共有できているなんてすごいなと思った。

免税店。ウォッカとか売っていた。

まだ時間があるのでベンチでしばらく休憩。

滑走路。飛行場はロシア軍と共用だ。

アイス買った。105ルーブル。

チョコが濃厚でうまし。

搭乗。行きと同じくオーロラ航空。
ただ、今回は新千歳空港だからプロペラ機。プロペラ機はネパールの国内線で乗った以来かな。

窓側席。

離陸。しばらくはいいけど、5年後か10年後にまた町がどう変わったか見に来たいな。

海岸線が見えた。

おそらくこの辺。

飲み物だけ配られた。

そろそろ新千歳空港到着。
北海道はでっかいどう。

札幌の街が見えた。サハリンの後だと都会感半端ない。

広告

新千歳空港

到着。新千歳空港に来たのは人生で2回目だ。

入国審査。なぜか中国人がめっちゃいて、すごい列になっていた。

日本人は別のレーンに並べた。

帰国。
次は16時30分の飛行機で成田空港に移動する。

北海道の熊、リアルさはロシアに軍配。

フットサルやってた。空港でやる必要あんのけ??

16時30分まで時間があるので昼ご飯を食べにフードコートへ。

フードコートにインド料理あるのめずらしいから、ここに決めた。

パラックチキンカレー、810円。
日本のインドカレーってうまいんだけど辛さが足りないんだよな。。。

まだ時間があるので、空港歴史ミュージアム見てみた。

ミニチュア。

制服。

チェックイン。
荷物7キロ超えると追加料金取られるところ、6.5キロだった。セーフ。

バニラエアー乗るの初めてだ。

今回の旅、すべて窓側席だった。

成田到着

そんなこんなで成田空港到着。

サハリン旅完結でございます。
近いし、初めてのロシア旅によいのではないでしょうか。個人的にはウラジオストクより好きでした。

サハリンクルーズのパンフレット見つけた。
アジアなんだから日本から一番近いヨーロッパって言い切っちゃだめだろJTB!
でも日本から50キロくらいしか離れてない場所にロシア人が住んでるって改めて考えると不思議だよな。。。

広告

-ロシア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.