海外旅行 雑記

2019年の旅を振り返ってみる前編

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

2019年に訪れた国一覧

2020年になって早1ヵ月が過ぎましたね。。。
ここいらで去年行った国を簡単に振り返ってみたいと思います。

2019年1月~12月に行った国は以下の10か国。
渡航回数は8回。中国とロシア以外は初めて行った国です。
フルタイムの仕事しながらにしては、我ながら旅したなという感じです。

シンガポール(1/11~1/14)
香港・マカオ(3/21~3/24)
モンゴル(4/27~28)
・ロシア(4/28~5/27/12~7/15
フィンランド(5/3~5/5)
ミャンマー(8/8~8/12)
ジョージア(9/16~9/19)
アルメニア(9/20~9/23)
アラブ首長国連邦(11/1~11/4)
イラン(12/27~1/2)

↑それぞれの旅行記のリンクを貼っているので興味があれば覗いてみてください。

国別振り返り

シンガポール

2019/1/12 チャイナタウン駅前

2019年は、それほど行ってみたいわけでははないけど、人生で1度は行っておかないといけないでしょうという国に行くシリーズを自分の中でやっていました。
シンガポールはそのシリーズの1つです。
他には「香港・マカオ」、「ドバイ」がそれになります。

<シンガポール旅の感想>
楽しかったか、楽しくなかったかで言えば、もちろん楽しかったです。
ただ、先進国だけあって物価高い。暑いすぎて、昼間に長時間外にいれない。自然が少なく人工的。(以降は普通の人にとっては良いこと)交通機関など便利なのでどこにでも、簡単に行ける。インド人がだましてこない(笑)
なんかが、おいらにとっては少し物足りない点かなと感じました。

バックパッカー気質の人には個人的にはマレーシアの方が物価も安いし、お勧めと思いますね。

↑マーライオンとマリーナベイサンズ

観光1日目はチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートに行ってからマーライオンを見に来ました。
お~これがあのマーライオンか!!という感じで感動しました。
全然がっかりスポットじゃないと思いますけどね。
マリーナベイサンズがないころは少し残念だったかも。。。

↑ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

2日目はガーデンズ・バイ・ザ・ベイやセントーサ島に行きました。

↑セントーサマーライオン

=============================================
セントーサマーラインは再開発のため2019年10月20日をもって営業を終了し、すでに取り壊されている?ようです。
残念ですが、行ってて良かった。。。
=============================================

実質2日で、ここまで観光できたというのはすごいですね。
少ない日数でも、十分に楽しめる国ランキングでは上位になるではないでしょうか。

香港・マカオ

香港

2019/3/22 ビクトリア・ピークからの眺め

早朝のビクトリア・ピーク。
霧が出ていてあまり、良い写真が撮れなかった。
この旅からソニーのミラーレス一眼を使うようになったので、少し写真のクオリティーが上がっていると思います。

男人街

香港といえば、ギラギラ✨したネオン!

2019/3/22 シンフォニー・オブ・ライツ

毎晩20時からやっている、音と光のショー。
おいらは尖沙咀プロムナードから鑑賞しました。
1回15分ほどなので短め。もちろん無料です。

チョンキンマンションの中にあるホテルに宿泊しました。
安いホテルといえは、ここみたいなところです。
大沢たかお主演のドラマ「深夜特急」で見たことあった場所なのでテンション上がりました。

参考記事:2019/3/22 香港・マカオ旅(2)九龍島観光 シンフォニー・オブ・ライツとか

マカオ

ホテルリスボア

初めは香港だけ行く予定だったんだけど、1日で思ったより観光できてしまったので、マカオにも行くことにしました。

参考記事:2019/3/23-24 香港・マカオ旅(4)マカオ観光 帰国(香港空港→成田空港)

聖ポール天主堂跡

香港・マカオ旅の感想としては、シンガポールと同じ感じ。
テレビや雑誌で見たことある場所は自分の目で見れた感動があるので、定番観光地はそれなりに楽しめる。
でも、1度来たらしばらくはいいかなという感じです。

この数ヶ月後に香港民主化デモが始まったので、良い時期に行けたと思います。

モンゴル

宿泊したホテルからの眺め

モンゴルは、乗り継ぎのために滞在しただけで、観光はしていません。
自分のルールとして空港から外に出た場合は、行ったことある国にカウントしています。
写真見てわかると思いますが、自然凄そうだったので、いつか再訪してゲルとか泊まってみたいなと思っています。

ロシア

ロシアは2度渡航していて、1度目はモスクワ、ウラジーミル、サンクトペテルを、2度目はサハリンを訪れました。

モスクワ

聖ワシリー大聖堂

旧ソ連の国大好きで全国制覇しようとしているおいらには、モスクワは行っておかないとダメでしょうということで、ゴールデンウイークにビザ取って行きました。

写真は赤の広場にある聖ワシリー大聖堂です。
このカラフルで玉ねぎ屋根の建物がおいらにとってのロシアのイメージ。

モスクワは人口1400万人でヨーロッパで一番大きな都市。
ウラジオストクは行ったことあったけど、全然違う!
というより、モスクワとサンクトペテルブルクとその他の都市というくらい、この2つの都市がずば抜けてすごい。

参考記事:2019/4/28 モスクワ観光 クレムリン、赤の広場とか

2021年からロシア全土電子ビザで行けるようになるらしいので、まだ行ったことない人はその機会にぜひ行ってみては。

ウラジーミル

ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会

ウラジーミルという、モスクワから北東170kmほど離れた町に行きました。
ポクロヴァ・ナ・ネルリという世界遺産の教会の写真で、我ながらうまく撮れたと思っています。。。
世界遺産だけど、町から離れた場所にポツンとあって、観光客もあまりいないという不思議なところでした。

参考記事:2019/4/29 ウラジーミル観光

サンクトペテルブルク

エルミタージュ美術館
ペテルゴーフ

サンクトペテルブルクは街がとても美して、歩いているだけで楽しい。
エルミタージュ美術館とペテルゴーフのデカさ豪華さにはビビった。

参考記事:2019/5/1 サンクトペテルブルク観光1 エルミタージュ美術館 等

ロシアはヨーロッパの国ではあるんだけど、西洋ではない感じ?がおいら的に好きです。あと店員の無愛想なところも(笑)

サハリン

サハリン州立歴史博物館

サハリンでは州都のユジノサハリンスクとコルサコフに行きました。
日本時代の建物がたくさんあって、とても楽しめました。
見てわかると思いますが、写真の博物館は日本人が作った建物です。

参考記事:2019/7/14 ユジノサハリンスク観光12019/7/13 コルサコフ観光、ユジノサハリンスクでロシア料理を食べる

南樺太は日本だった時代もあるので、サハリン人は日本人に対してフレンドリーな感じがしました。

コルサコフ港

北海道の稚内から100キロも離れてない場所で、青い目金髪のロシア人が住んでるのは、やっぱり不思議な感覚。
ロシアは近くて遠い国であることを改めて感じる旅でした。

ロシアは言わずと知れた世界一国土の広い国。
1度や2度行っただけではロシアを知ることはできないと考えているので、これから何回もロシアには足を運ぶつもりです。

フィンランド

フィンランドにはサンクトペテルブルクからバスで入国しました。
滞在は2日だけです。
よく北欧は物価が高いと言われますが、本当に高いです!
市の中心から少し離れたところにあるホステルのドミトリーで1泊3700円するんだから。。。

ヘルシンキ大聖堂
テンペリオアウキオ教会

ヘルシンキ市内のみ観光しました。

トラムが走る、これぞヨーロッパという感じの街並み。

あくまで個人的な感想ですが、フィンランドは別の国に行くついでに観光するくらいがちょうどいいのではと思いました。

参考記事:2019/5/3 ヘルシンキ観光

長くなってしまったので、いったん区切ります。
後編に続く↓

広告

-海外旅行, 雑記

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.