雑記

シェアサイクルで日本最大のモスク「東京ジャーミイ」に行ってみた

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアは、都内在住の方であれば乗っている人を見かけたことがあるであろう、この赤い自転車です。
詳細はホームページをご覧ください。

コロナ感染拡大中であまり公共交通機関を利用したくないので、初めて利用してみようと思いました。

では、出発!
東京タワーの横からスタートです。
環状三号線を通って六本木方面へ。

電動アシスト自転車初めて乗ったから感動した。
こんなに楽なんだ、全然疲れない。坂道も楽々♪

六本木

森ビル見えました。
六本木通りを渋谷方面へ。

渋谷

109見えました。
渋谷なんか普段は用事ないのでめったに来ることありません。

確か目の前のビルが渋谷ヒカリエだったような。

スクランブル交差点めっちゃ人いますわ。
若者警戒感ゼロ~ Ω\ζ°)チーン

原宿

原宿も様子見に来てみました。
こちらも人多いです。竹下通りなんかもう普段通りの様子でしたよ。。。(-_-;)

代々木

都道413号を西に進むと東京ジャーミイのある代々木上原に着きます。
代々木公園横を通過。

東京ジャーミイ

出発から1時間かからずに東京ジャーミイ到着。
自転車は近くのコンビニに停めました。
オスマン様式らしいです。

おいらが想像していたよりは大きくないかな~。
実際、もっと大きいと思っていたので、気づかずに通り過ぎてしまいましたし。。。

朝10時~18時までは自由に見学できるようです。

入ってすぐに本が並べられていました。
分厚い本なのにご自由にお持ちくださいとのこと。

集会所。

お清め所で手洗った。

礼拝所

2階にある礼拝所へ。

ミナレット。

それほど広くない。イスラム教国だと並みのサイズかと。
海外でモスク見たことない人だと感動するかも。
Wikiによると2000人収容可能とあるが、本当にただ収容は可能ということだろう。

天井。
2000年に開堂したからまだ綺麗。

ハラールショップ

1階に降りて、ハラールショップへ。

辛ラーメンてハラールなのか??
勝手に豚のエキスはいってそうと思ってたけど。

まぁハラールって仰々しく言ってるけど、多くのムスリムは豚が入っていないかくらいしか気にしないからベジタリアンやヴィーガンに比べたら日本でも生活しやすいだろうね。

小物類。あとヒジャブなんかも売っていました。

毎週土日、トルコ料理教室やっているみたいなので興味ある方はぜひ。

広告

代々木上原駅

帰りは代々木上原駅近くの駐輪場で自転車を返して電車で帰りました。
どこでも借りれてどこでも返せる、これがシェアサイクルのいいところだね!

利用料金

2時間弱借りて料金は495円でした。
最初の30分は150円、以降30分ごとに100円ということだけど、消費税もかかるのね。。。
結果、電車で行くより高くなってしまいましたが、運動になるし、コロナ感染リスクも少ないという点では良い選択ではないでしょうか!
東京観光に来た際に利用する交通手段としてもおススメです!!

シェアサイクルで面白いところ行くのシリーズ化するかも~

広告

-雑記

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.