自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

昭和レトロ自販機 秋田

2021/8/7 レトロ自販機巡り旅(岩手・秋田)秋田県仙北市角館町『雲沢観光ドライブイン』

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

岩手・秋田レトロ自販機巡り旅

2021/8/6~8で岩手、秋田のレトロ自販機コーナー計5カ所(928 くにや ハンバーガー自販機コインランドリー090→雲沢観光ドライブイン→男鹿水産道の駅あきた港 セリオンリスタ)を巡る、東北を太平洋側から日本海側に横断する旅です。移動手段は電車と徒歩。

この記事は旅の第三弾、雲沢観光ドライブイン編です。

HOTEL JIN盛岡駅前

10時20分、ホテルをチェックアウト。

広告

盛岡駅⇒角館駅(JR新幹線こまち9号)

10時30分、盛岡駅到着。
これから雲沢観光ドライブインの最寄り駅、角館駅に新幹線で向かいます。

乗車券・特急券購入、3100円。

10時53分、新幹線来ました。
赤くてかっこいいです(小並感)

米うまそ~
45分で角館駅に着きます。

角館駅⇒雲沢観光ドライブイン(徒歩)

11時41分、角館駅到着。
観光地の駅って感じ。

↑仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」。

角館はみちのくの小京都といわれているらしいです。

東北の夏暑すぎ
ホントに冬に雪降るのか疑うレベルですわ。

前回のレトロ自販機巡り旅で日焼け止め塗らず、炎天下の中歩いて腕の皮ペリペリになったので、今回は学習して日焼け止めを持ってきております。

角館駅から雲沢観光ドライブインは徒歩で44分の距離。
遠いですが、今日の訪問地はここだけなので気合を入れて歩きます!

西に進みます。

営業しているのか不明なバイク屋さん。
ホーロー看板とか飾ってあって激渋です。

こちらも昭和感あってヤバいです。

廃業したおもちゃ屋さん

好きな雰囲気やわ~

キョロキョロしながら歩いてたら、ヌコ様に睨まれました。

皆様の店 イオヤ

なんじゃこりゃ!?
イタリアの歴史的建造物かと思うようなたたずまいです。
角館恐るべし!

桧木内川
国道341号に出ました。

12時、気温35度。
誰ともすれ違いません、当たり前!
汗をぬぐいながら、炎天下で練習させられてた部活時代を思い出してノスタルジー。

安藤醸造通過。
味噌、醤油、漬物を作っているらしいです。

雲沢観光ドライブインの前にあるフランス料理店。
日本一田舎にあるフランス料理店じゃないかな。

広告

雲沢観光ドライブイン

12時30分、雲沢観光ドライブイン到着。

横には雲沢旅館があります。

ゲームコーナー

入店。
ゲームコーナーは小さめです。
麻雀とストリートファイターとスロットゲームがありました。

冷房効いていないので、暑いっす

広告

自販機コーナー

麺類自販機1台が稼働しています。

13台もの自販機が設置されています。

テーブルの上に足跡帳なるものがありました。

ここを訪れた人が好きなことを書いているようです。

富士電機製 麺類自販機

この旅、初めての麺類自販機! ワクワク

ラーメン   ¥300
天ぷらうどん ¥300

日清カップヌードル自販機

全品 ¥250

高いな。。。

ロッテグリーンガム自販機

富士電機製、ガム自販機。

ガムの自販機って久しぶりに見たな。
今やレトロ自販機より珍しいのではないでしょうか。

汎用機

富士電機製。
左上に監視カメラあるので威圧感がスゴイです。。。

めちゃめちゃ年季はいったグローリーの汎用機。
おつまみ系が売られています。

実食

ラーメン ¥300

ニキシー管しっかり作動しています。

出来上がりました!
長野・新潟旅でもラーメンはなかったので久しぶりです。

300円のラーメンでハムがチャーシュー代わりなのはちと悲しいな。。。

昔ながらの醤油ラーメンといった味。
たくさん汗かいたので、スープが美味しいです。

カツ丼 ¥350

ラーメンを食べていると、従業員の方がカツ丼を補充しにきました。
気になるので、食べてみます。

製造者、雲沢観光ドライブイン
隣の旅館で作ったのですね。

まだほんのり温かい。
カツが分厚くてうまし!
新潟の公楽園で買った自販機カツ丼とは大違い。しかもあっち500円もしたし。。。

アイス ¥150

食後のデザートにアイス買いました。これ一番うまいわw

ビスコ ¥130

そういえば、汎用機で何か買ったことなかったので利用してみることにします。
お~シンプルな構造w

久しぶりのビスコうまっ!

目的を達したので、角館駅に戻ります。

広告

角館駅

角館駅に戻ってきました。

秋田駅行の切符購入、1340円。

NewDaysで三ツ矢サイダー買って休憩。
時間あるので武家屋敷とか観光しようと思いましたが、暑すぎて断念しました。

角館駅⇒大曲駅(JR田沢湖線)

16時29分、大曲行の電車乗りました。

マンガかよ。
車窓からの景色、素敵すぎるんじゃい!

大曲駅⇒秋田駅(JR奥羽本線)

16時49分、大曲駅到着。
JR奥羽本線に乗り換えます。

17時23分、乗車。

秋田駅

18時12分、秋田駅到着。
なまはげがお出迎え。

駅前。盛岡より若干都会かな。
目の前に見えているのが、本日予約しているホテル「ホテルアルファーワン秋田」です。

ホテルアルファーワン秋田

駅からここまで近いと思っていませんでした。

↑ホテルの情報はこちらをご覧ください

 

明日は旅の最終日、秋田県内2か所のレトロ自販機スポットを巡ります!

↓次の記事へ(男鹿水産)

広告

-昭和レトロ自販機, 秋田
-

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.