自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

昭和レトロ自販機

2021年のレトロ自販機巡り旅「11府県31か所のレトロ自販機」を振り返る~上期~

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

2021年の振り返り

コロナで海外旅行に行けなくなって早2年、2021年はレトロ自販機に目覚めた年でした。
思い返せばほぼ毎月のようにレトロ自販機巡り旅をしていました。改めて数えてみると11府県31か所のレトロ自販機コーナー(御三家「麺類自販機、ハンバーガー自販機、トーストサンド自販機」がある店舗をカウント)を訪れていました!

海外一人旅と銘打った当ブログも今ではレトロ自販機記事へのアクセスがほとんど(;^_^A

ここいらで、2021年のレトロ自販機巡り旅を簡単に振り返ってみたいと思います!

タイトルにリンクを張っているがあるので、実際のブログ記事はそちらからご覧ください。

2月(神奈川

中古タイヤ市場相模原店

初めて訪れたレトロ自販機コーナーは、レトロ自販機の聖地とも呼ばれる中古タイヤ市場相模原店です。

交通手段:番田駅から徒歩

大量の自販機が一列に並ぶこの圧巻の光景☆ミ

中古タイヤ市場相模原店を訪れたきっかけとしては、YouTubeでレトロ自販機の動画を見て興味を持ったからです。

ここでレトロ自販機にハマって、レトロ自販機旅の幕が開けたわけですな。

食べたもの

チャーシューメン 400円

コーンビーフトースト 300円

川鉄自販機

きつねそば 300円

ハンバーガー 280円

お茶漬け自販機が登場したらしいので、中古タイヤ市場相模原店には近いうちに再訪したいと思っています!

広告

3月(埼玉

オートパーラー上尾

2か所目に訪れたのが、埼玉県上尾市にある「オートパーラーAGEO」。

交通手段:北上尾駅から徒歩
稼働状況:麺類自販機1台、トーストサンド1台

全国のレトロ自販機を制覇するぞ!とこの辺りで思いましたね。

食べたもの

天ぷらうどん 250円

麺の下にうずらの卵が隠れていました。

コーンビーフトースト 200円

チーズハムトースト 200円

トーストされずに冷たいまま出てきたので、家でチンして食べました。

4月(埼玉群馬

ここから1カ所ずつ回っていては埒が明かないので、泊りがけで複数店舗回ることにしました。

オートパーラーまんぷく

交通手段:栗橋駅から徒歩
稼働状況:麺類自販機2台

食べたもの

天ぷらそば 200円

安いですが、麺も天ぷらも少なめでした。

オレンジハット沖之郷店

レトロ自販機スポットが11カ所ある群馬県に初めて足を踏み入れました。
このオレンジハットという昔ながらのゲームセンターとレトロ自販機のある渋いお店が群馬県には多数あるのです。

交通手段:福居駅から徒歩
稼働状況:麺類自販機2台、ハンバーガー自販機1台、トーストサンド自販機1台

ちなみにマカロニえんぴつというバンドのPVがここで撮影されたらしいです。

食べたもの

ラーメン 330円

チーズバーガー 220円

ピット・イン77

交通手段:宿泊した「ビジネスホテル アートプラザ」から徒歩
稼働状況:麺類自販機2台、ハンバーガー自販機1台、トーストサンド自販機1台

午前10時、朝ごはんを食べにきました。

食べたもの

天ぷらうどん 330円

辛口ガーリック 220円

オレンジハット茂呂店

交通手段:剛志駅から徒歩
稼働状況:麺類自販機2台、トーストサンド自販機1台

連続でレトロ自販機を回ると飽きて辛いということを学びました。

食べたもの

ラーメン 400円

丸美屋自販機コーナー

交通手段:花輪駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機3台、トーストサンド自販機1台

ここに来るためにだけにわたらせ渓谷鉄道に乗りました。

食べたもの

ひも川うどん 250円

カレーハムチーズトースト 200円

オレンジハット薮塚店

現在は廃業しています。

いつまでも あると思うな 親とレトロ自販機 by クロカワ

交通手段:薮塚駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機2台、ハンバーガー自販機1台、トーストサンド自販機1台

食べたもの

コラボバーガー 300円

ハンバーガー自販機の温め機能が故障していたので、持ち帰ってチンして食べました。

時間がなくなったので、群馬レトロ自販機巡り旅はいったん終了。

広告

5月(千葉

緊急事態宣言中だったと思いますが、ゴールデンウイーク中どこにも出かけないのは辛くて、千葉のレトロ自販機巡りをした思い出。

オートパーラーシオヤ

交通手段:滑川駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台、ハンバーガー自販機1台

食べたもの

天ぷらそば 300円。

24丸昇

交通手段:小見川駅から徒歩
稼働状況:トーストサンド自販機2台、弁当自販機2台

丸昇では麺類自販機が故障しているので、汎用機で麺類を購入して、店員さんにスープをいれてもらう食堂スタイルでした。

食べたもの

鴨そば 300円

正直、自販機飯の味はどこも大して変わらないのであまり記憶にないのですが、この鴨そばは美味しかったです。

チーズハムトースト 200円

6月(群馬

4月以来の群馬レトロ自販機巡り再開。2日間で残りの6カ所を回りました。

ドライブイン七輿

交通手段:山名駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機2台、トーストサンド自販機1台、ハンバーガー自販機1台

食べたもの

チャーシューメン 350円

ピザトースト 250円

オレンジハット新町店

交通手段:ドライブイン七輿から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台、トーストサンド自販機1台(現在、麺類自販機は撤去済、トーストサンド自販機は非稼働)

食べたもの

第二弾夏辛トースト 220円

阿久津ベンディング

交通手段:伊勢崎駅から自転車
稼働状況:トーストサンド自販機1台

自転車は伊勢崎駅近くにあるやよい自転車預り所で借りました。

食べたもの

ハムチーズトースト 220円

自販機食堂

交通手段:阿久津ベンディングから自転車
稼働状況:麵類自販機1台、ハンバーガー自販機1台(トーストサンド自販機は故障中でした)

ひっきりなしに人が訪れており、もはや観光地でした。

食べたもの

メキシカン 300円

ゲームコルソ高崎店

交通手段:井野駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台、トーストサンド自販機1台

食べたもの

天ぷらうどん 320円

オレンジ353富士見店

交通手段:ゲームコルソ高崎の前からバス移動+徒歩
稼働状況:麵類自販機1台、トーストサンド自販機1台

食べたもの

天ぷらうどん 330円

群馬のレトロ自販機コーナー11カ所を制覇です。

 

これで上期は終了。
いゃ〜まだ半分すか、改めて見ると多いな。。。書いてるだけでお腹いっぱいになってきたw

↓下期に続きます

広告

レトロ自販機に関するおすすめ本

広告

-昭和レトロ自販機

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.