自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

四国 昭和レトロ自販機 高知

2022/4/8 四国レトロ自販機巡り旅 高知市『コインスナック プラザ』日本最南端のレトロ自販機コーナーで西日本唯一のトーストサンドと四国唯一の自販機ラーメンを食す

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

四国レトロ自販機巡り旅

2022/4/6~8で四国3県(徳島、愛媛、高知)のレトロ自販機コーナー計5カ所(コインスナック御所24めん処かねか大久保自販店 三島販売所大久保自販店 寒川販売所⇒コインスナック プラザ)を巡る旅です。移動手段は電車と徒歩。

この記事は旅の第五弾、コインスナック プラザ編です。

高知駅⇒コインスナック プラザ(徒歩)

ホテルをチェックアウトして、高知駅にやってきた。すぐ横にコーナンあるのスゴw

自動改札機のない徳島駅といい、四国強え〜。

駅前の像。真ん中が坂本龍馬

高知駅からコインスナック プラザへは徒歩11分。

県道249号に出た。

コインスナック プラザの隣には、同じ経営と思われるアミューズメント施設があった。

ゴリラが目立つんじゃ!

 

広告

コインスナック プラザ

12時10分、コインスナック プラザ到着。

鹿児島の阿久根商店が2021年に廃業したため、レトロ自販機御三家(麵類自販機、トーストサンド自販機、ハンバーガー自販機)がある自販機コーナーとしては、日本最南端となった。

ゲームコーナー

手前のゲーム プラザを覗いてみた。
平日の昼間から中々の底辺臭

自販機コーナー

自販機コーナー潜入!

清掃が行き届いていて、清潔感がある。

西日本で唯一のトーストサンド自販機と四国で唯一の自販機ラーメン・そばが食べられる麺類自販機が並ぶ。

これは激アツだ! 

 

富士電機製 麺類自販機

室内にあるので、状態がいいな。

天ぷらそば  ¥300 うりきれ
天ぷらうどん ¥300

そば売切れか、残念。。。

ラーメンのみのパネルは貴重だ。

ラーメン ¥330

広告

トーストサンド自販機

東からレトロ自販機巡りをしてきたので、久々の対面。

チーズトースト 250円
ハムトースト  250円

トースト250円は最高クラスに高い。

他の人のブログを見ると、麵類自販機トーストサンド自販機もここ1年ほどで、50~60円値上げされたようだ。レトロ自販機を運営していくのも簡単ではないから、こればかりは仕方がない。

富士電機製 汎用機

定番のゆで玉子は売られていないようだ。

 

実食

ラーメン ¥330

そばを食べるつもりでいたが、売切れだったのでラーメンをいただくとしよう。

調理中のランプは点灯したが、カウンターは故障しているようで表示されなかった。

四国レトロ自販機巡り旅を無事終えられたことに感謝。

具はもやしネギチャーシューなると

なんか全体的に茶色い。。。

胡椒をかけていただきます。

補充してから時間が経っているのか、もやしはしなっとしている。チャーシューも小さくカットされたものが1枚だけ。味は悪くないが、これで330円は高いな。

ハムトースト ¥250

つづいて、トーストをいただこう。

トースト中のランプ点灯!

トングがないので、素手で取るしかないのだが、これが熱いのなんのって。

中は、ハムマヨネーズのみ。

うん、うまい。てかハムマヨなんて不味いわけない。

広告

YouTube動画

↑動画版はこちら

四国レトロ自販機巡り終了 今後の予定

四国レトロ自販機旅、予定通り終了!

関東→信越→東北→関西→中国→四国と巡ってきたレトロ自販機旅も一区切りついたかなと思います。

だいぶ海外に行きやすくなってきたので、これからは海外旅行を再開していく予定です。
まだ行きたい、再訪したいレトロ自販機スポットはあるので、たまにレトロ自販機巡りもしていきます。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>

広告

-四国, 昭和レトロ自販機, 高知
-

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.