エジプト 中東 海外旅行

2022/7/14 ギザのピラミッドを見に行きます ギザ駅で偶然を装って近づいてくる詐欺師にご注意を!

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

サファリホテル

カイロ新市街にある、サファリホテルに宿泊しています。

4時くらいに目が覚めてから、寝れませんでした。時差ボケでしょうね。

8時、無料の朝食をいただきました。
長いパンと6Pチーズ2つに紅茶。

ショボい朝食ですが、宿代が激安なので仕方ありません。

↑窓からの眺め

ビルの内側です。
この光景、香港の重慶マンションを思い出しました。

重慶マンション

と思って写真を見返してみたら、やっぱり似てました。

サファリホテルの下の階に、同じく日本人宿として有名なベニス細川ホテルがありますが、鍵が閉まっており営業していなさそうでした。

↑サファリホテルの入口

9時、外出。

こりゃ夜は分からんわ。。。
入口横に座っているおじさんは、いつも同じ場所でヘチマタオルを売っていました。

いきなり、ギザのピラミッドを見に行こうと思います。

 

カイロ 新市街

ギザ駅まで地下鉄で行って、そこからバスでピラミッドに行く作戦です。

カイロの街は埃っぽいです。
建物が茶色なのも相まって、砂の街って感じがします。

こんな所に40年以上も前に小池百合子ちゃんが住んでいたと思うと感慨深いです。

子猫

子猫

母猫

エジプトにも野良猫がたくさんいます。

屋台がありました。

お腹が心配ではありますが、いつか試してみましょう。

↑パン屋

外に置いてあるだけなのか、売っているのか?

左に写っている丸い形をしたパンがアエーシという、エジプト人の主食です。

路上販売の域を超えています。。。

↑靴磨きのおじちゃん

日本人的には、21世紀に路上靴磨き?と思いますが、世界的には普通にいます。

Masjid El Fathという立派なモスクがありました。

 

広告

ショハダーッ駅 ⇒ ギザ駅(メトロ)

ショハダーッ駅に着きました。

↑カイロ地下鉄路線図

ギザ駅は2号線なので、乗り換えしなくていいようにショハダーッ駅に来ました。

タハリール広場の近くにあるアッ・サーダート駅から乗ってもよかったですね。

カイロの地下鉄には、券売機がないので切符は窓口で買います。

ギザ駅までと伝えて購入しました。

切符 17エジプトポンド ≒ 120円

バスと比べて、だいぶお高いです。

2号線のホーム

中間の2両が女性専用車両なので、男性の方はお気を付けください。

数分で電車が来ました。

日本製の車両らしいです。

9時半ですが、あまり人が乗っていません。
やはり、お高いからでしょうか。

9時40分、ギザ駅到着。

 

ギザ駅で謎の2人組に話しかけられる(たぶん詐欺師)

ギザ駅の改札を出たところで、写真の2人組に話しかけられました。

〇〇(エジプトのどこかの町)からピラミッドを見に来たんだけど、キミもピラミッドに行くなら一緒にタクシーで行かないかい? 1人 30エジプト・ポンド(≒210円)だよ。

 

10才くらいの子供と20代から30代前半と思しき男性です。
2人の関係性は不明です。

バスを探すの面倒だという気持ちがあったので、一緒にタクシーで行くことにしました。

流しのタクシーを拾ったので、運転手までグルということはないと思います。

なんか2人とも心配そうな顔してますね 笑

タクシーに乗ってからしばらくしてから男が、

エジプシャン・ウェイ(エジプト人しか入れない入口)に行こうと言い始めました。
外国人でもエジプト人と一緒に来れば、エジプト人料金で入場出来て、ラクダにも安く乗れるとのことです。

ここで気づきました、
こいつら偶然を装って近づいてきた詐欺師やん! ← 遅せーよ

タクシーの中でどうのこうの言ってもしかたないので、エジプシャン・ウェイまで行ってあげることにしました。

ピラミッド見えたよ!

と教えてくれましたが、どうやって逃げ出そうか考えていてそれどころではありません。

このガキ、初めてピラミッド見る設定なのに全然テンション上がってねーし 笑

本当はピラミッドなんて何十回、何百回と見てるもんな!

 

広告

エジプシャン・ウェイ(ラクダ乗り場)

10時、エジプシャン・ウェイに着きました。

ピラミッドの入口とは思えない、普通の道です。
正式な入口から3キロほど離れた場所にあります。

タクシーを降りて詐欺師の制止を振り切り、検問所にいた警察官にいきさつを話していたら、詐欺師はGoodBy!と言って去っていきました。

変なところに連れてこられてしまいましたが、実害がなくてよかったです ε-(´∀`*)ホッ
おそらくラクダ乗りに紹介して、バックマージンをもらうような輩なのでしょう。

自分の不用心で招いた事態なので、暑いですが、自分への戒めとしてピラミッドまで歩きます。

途中でラクダ乗りに追いかけられました。

あぁ~ エジプトうぜ~~

日陰で休憩。

カイロの夏は日中40度近くまで気温が上がるので、熱中症に気を付けなければなりません。

↑サボテンの実屋台

エジプトやモロッコでは、サボテンの実を食べるらしいです。

20分ほど歩くと、遠くにピラミッドが見えました。
噂に聞いていた通り、街の近くにありますね。

バカ暑いですが、気合入れて観光していきましょう!

 

次の記事へ↓

広告

-エジプト, 中東, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.