アジア モンゴル 東アジア 海外旅行

2022/9/13 ウランバートルからバスでハラホリン(カラコルム)に移動します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ウランバートル

シティ ゲストハウス & ツアーに宿泊しています。

8時に朝食をいただきました。
今日はいつもにまして、シンプルな朝ごはんでした。

昨日、宿のスタッフにハラホリンに行きたいと伝えたら、バスチケットをネットで予約してくれました。

バスチケット(ウランバートル ⇒ ハラホリン) 28,000トゥグリク ≒ 1,250円

ウランバートルから約350キロ離れているので、安いです。

9時にアチュロさんが宿に迎えに来ました。

アチュロさんとは、テレルジゲルツアーでドライバーをしてくれた人です。

ハラホリン行のバスが出ているドラゴンバスターミナルまでは、ウランバートル中心部から西に10キロほど離れているので、送ってもらえるようにツアー中に頼んでおいたのです。

やはり、ウランバートルの渋滞はエグイです。

 

ドラゴンバスターミナル

9時30分、ドラゴンバスターミナルに着きました。

送迎代は、20,000トゥグリク ≒ 900円でした。
一緒にゲルに泊まった仲なので信用して払いましたが、ボラれている気がします。
15,000が妥当なところでしょう。

↑チケット売り場

トイレは有料で、300トゥグリク ≒ 15円でした。

↑ドラゴンセンター

ドラゴンバスターミナルの名前の由来になった建物らしいです。

ドラゴン、、、カッコいいと思ってつけた感がダサいです。

おいらが乗るハラホリン行のバスがありました。
ヒュンダイ製で、韓国で使われていた中古バスのようでした。

出発は11時。
だいぶ時間があるので、ドラゴンバスターミナル内のデパートで時間を潰します。

オープン前でしたが、ダイソーがありました。

↑土産物売り場

↑散髪屋

これは、日本でも増えてきたロッカーで荷物を受け取るやつですね。
意外とモンゴル進んでるやん!

 

広告

ウランバートル ⇒ ハラホリン(バス)

10時40分、バスに乗車しました。

通路側の席でした。

物売りが乗り込んできました。

ウエットティッシュやメントスを売っています。
この辺は売店多いので、欲しけりゃ自分で買うと思いますけどね。。。

11時10分、出発。

バスにある大型モニターでは、ダサいMVが流れていました。
何時間もループで聞いていたはずなのに、曲がまったく頭に残っていません。

横の席のおばさんが知っている曲は歌って、知らない曲は鼻歌で参加するので、気になってほとんど寝れませんでした。。。

30分も走れば、この景色です。

14時30分、初めての休憩です。

出発から3時間半経ってますけど、モンゴル人て膀胱強者なのでしょうか?
おいらは、漏れそうでした。

レストランがたくさんあります。
お腹が空いていないので、日陰で備蓄のオレオを食べました。

↑トイレ

30分の休憩の後、出発。

 

ハラホリン(カラコルム)

17時10分、ハラホリンのバス停に到着しました。

ちょうど6時間かかりました。
6時間で休憩1回だけというのは、やはり異常だと思います。

こちらの道を歩いて、目当ての宿に向かいます。

↑牛さん

インドか!ってくらい、その辺を牛が闊歩しています。
おかげで糞を踏まないようにするのが、大変です。

↑ガソリンスタンド

ДТがガソリンでしょうか。

1リットル 3,690トゥグリク ≒ 165円であれば、日本とあまり変わりませんね。

↑廃墟

トルコの支援で作られた道路でしょうか。

エルデニ・ゾーが見えました。

1586年創建のハルハモンゴル最初の仏教寺院です。

明日、観光しようと思います。

↑小川

 

広告

ムフライ ホテル

お目当てのホテル、ムフライに着きました。

予約していませんでしたが、泊れました。
ほとんど宿泊客はいない感じでした。

シングル 1泊 50,000トゥグリク ≒ 2,200円

一番安い部屋にしたのですが、便座がありませんでした。
これは初めてのパターン(笑)

シャワーは、お湯が出ませんでした。

明日、別の宿に移動しようと思います。。。

 

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

↑窓からの眺め

ハラホリン、ここまで田舎とは思わなかった。。。

ホテルの前には、カラコルム博物館があります。

 

コンビニ「C24」

少し休憩した後、宿の近くにあるC24というコンビニに来ました。

ガチレッドブルが売られていました。

お酒の種類もたくさんあります。

軽食が売られていたので、こちらで夕食を調達しました。

 

広告

夕食

ハンバーガーとチキン 16,000トゥグリク ≒ 720円

ハンバーガーの味は悪くないのですが、ハンバーグがめちゃくちゃ粗びきで固くて、酷いクオリティでした。
チキンは、ヤンニョムっぽい味付けで普通に美味しかったです。

お菓子、水1.5リットル、レモン味のビール 10,100トゥグリク ≒ 450円 

レモン味のビールは、アルコール度数が1.9%なので、ほぼジュースでした。

日が暮れました。
やることがないので、早めに寝ます。

明日は、ハラホリンを観光していきます。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, モンゴル, 東アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.