アジア スリランカ 南アジア 海外旅行

2022/10/15 【世界遺産】キャンディ観光2 マーケット散策、仏歯寺でプージャー

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

キャンディ

仏歯寺近くの宿「オールド・エンパイア・ホテル」に宿泊しています。

13時に外出しました。

 

昼食 各種カリー

宿の近くにある、地球の歩き方にも載っているレストラン「MIDLAND DELI」に来ました。

↑場所

ベランダの席に通されました。

外を見ながら食事できるのは良いのですが、交通量が多いので、けっこううるさいです。

瓶コーラ 100ルピー ≒ 40円

チキンカリー 900ルピー ≒ 360円

チキンカリーを頼んだのに、色々出てきました。

別皿によそって食べました。

右上のサケフレークみたいなのは、ココナッツを辛く味付けしたものです。

辛いカレーと辛くないカレーがあるので、交互に食べすすめました。

(*゚∀゚)=3ゲフー! お腹いっぱい

↑食後のデザート

アイス 80ルピー ≒ 30円

甘いものは別腹です。
キャンディ湖の屋台で買いました。

チープな味で美味しかったです。

こういうので良いんだよ こういうのが良いんだよ

↑道端で歌うおっさん

お世辞にも上手いとは言えない歌唱力ですが、その勇気に10ルピーを差し上げました。

 

広告

キャンディ・マーケット

15時、キャンディ・マーケットに来ました。

2階建てビルで、中央が吹き抜けになっています。

1階は、果物、野菜、肉、魚、スパイスなどの食品売り場です。

まだ荷物を増やしたくないので、何も買う気はありません。

店員が話かけてきますが、そこまでしつこくないです。

↑魚屋

↑肉屋

お魚くわえたどら猫 ならぬ
生肉くわえた野良犬 です。

2階からの眺め

2階はサリー、洋服、靴やかばん、お土産店が並んでいます。

15時30分、スーパーに寄ってから宿に戻りました。

これだけ買って、860ルピー(≒350円)

 

仏歯寺には18時30分のプージャー(仏への礼拝)に合わせて参拝しようと思います。

 

仏歯寺

18時、セキュリティチェックを受けて仏歯寺の敷地に入りました。

ぁぁぁお 虹が出ています!!

おいらを歓迎してくれているのでしょうか。

お供え花を買いました。200ルピー ≒ 80円

↑仏歯寺

名前の通り、仏の歯が祭られているお寺です。

入場料 2,000ルピー

タイ人とかミャンマー人は、入場料が1,500ルピーでした。
日本人は、熱心な仏教徒と思われていないようです。

↑立派な入口

2階に上がります。

↑本堂

買ったお花を、お供えしました。

 

広告

プージャー

次々と人が集まってきます。

18時30分、太鼓が打ちならされ始めました。

プージャーの始まりです。

プージャーのときだけ仏歯が入っている箱が見れるので、みな一目見ようと列に並びます。
おいらも並びました。

写真撮影はNGでした。
止まらずに歩かなければならないので、遠くに金色の箱が見えたかな?くらいで通り過ぎました。

必死に並んでおいてなんですが、ブッダの歯をありがたがるって、仏教の本質なんか?

1階に降りました。

太鼓の音は、スピーカーから流れているのかと思ってましたが、生演奏でした。

↑夜のキャンディ湖

 

バーガーキングで夕食

スパイスの入っていないものが食べたくなって、キャンディ・シティ・センター内のバーガーキングに来ました。

横にはメリーゴーランドがあって、子供が楽しそうに遊んでいます。

ハンバーガーセット 2,520ルピー ≒ 1,000円

ええええ!?

おいら日本でバーガーキング行かないから知らないけど、こんな高いの?
お昼に食べたカレーの3倍近くしまっせ。

たまの贅沢ということで、納得しましょう。。。

20時、宿に戻りました。

明日は、5日ぶりにコロンボに戻ります。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, スリランカ, 南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.