アジア インド 南アジア 海外旅行

2022/10/18 6年ぶりのインド訪問! チェンナイ空港から鉄道(MRTS)で市内へ移動、南インド的朝ごはん

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

前回、北インドを旅した時は、不衛生だし、だましてくるやつ多すぎだしで、インドなんて二度と来るか!と思っていたのですが、南インドはそんなことないらしいという噂を聞き、スリランカのついでに訪れてみた次第でございます。

それでは、2016年8月以来、およそ6年ぶりのインド旅の始まりです!

 

IndiGo航空

2時40分、搭乗。

IndiGo航空は、インドの格安航空会社です。
初めて利用します。

航空券は、Trip.comで購入。17,540円でした。

コロンボからチェンナイは、めちゃ近なので、たったの1時間20分のフライトです。

 

チェンナイ空港

4時30分、チェンナイ空港到着。

入国審査へ

---

2022年10月時点で、インドへの観光目的での入国に必要な書類は以下の通りです。
パスポート
観光ビザ(e-Visaか通常ビザ)
エア・スヴィダ
出発前72時間以内に実施されたPCR検査の陰性証明書またはワクチン接種証明書

e-Visaは事前に以下から申請しておきました。
https://www.india-visa-online.org/ja/visa

費用は25ドルです。
申請の翌日に承認されました。

エア・スヴィダは以下から申請しました。
https://www.newdelhiairport.in/airsuvidha/apho-registration

無料です。申請した当日に登録内容が記載されたPDFが届きました。
初日の宿泊先の入力は必須なので、適当に地球の歩き方に載っているホテルを選んで記入しました。

入国審査時に書類を見せる必要があるので、印刷しておいた方がスムーズだと思います。

---

入国審査がちんたらしていて全然進まず、入国まで1時間以上かかりました。
そろそろAIで自動化できないもなのかね。。。

ATMでルピーをゲット

1インドルピー ≒ 1.8円くらいです。

前回、インドに来た時は、1.5円くらいだったと記憶しているので、円安が進みましたね~

SIMは、こちらを使用しています。

 

広告

ティルサラム駅 ⇒ エグモア駅(MRTS)

エアポートバスが見当たらないので、列車でチェンナイ市内に移動することにしました。

空港から10分ほど歩いた場所にある高架鉄道(MRTS)のティルサラム駅に来ました。

カウンターでチケットを買います。

スリランカより英語の訛りがきつくなった気がします。
おいらスピーキングは苦手ですが、リスニング能力はまずまず(英語話者の9割くらい言ってること分かる)なんですけど、何度も聞き返してしまいますから。

絶対に英語も分からないバカ外人と思われているでしょうね。

切符(ティルサラム駅 ⇒ エグモア駅) 5ルピー ≒ 9円

30分くらい乗るのに、9円て何よ(笑)

うまい棒(12円)すら買えんやん

7時30分、乗車。

さすが、最安の交通手段・・・ 迫力ありますね(笑)

もちろんドアは開けっぱです。

8時、エグモア駅到着。

予約している宿に歩いて向かいます。

さすが、タミル・ナードゥ州の州都チェンナイです。

通勤ラッシュがすごい!!

けたたましい、クラクションの音。
もはや、クラクションの意味はありません。

ただの自己主張です。ここにいるよ feat.青山テルマです(?)

 

Bhimas Inn

宿に着きました。
チェンナイ・セントラル駅の近くにある「Bhimas Inn」というホテルです。

ダブルルーム(AC) 1,300ルピー ≒ 2,320円

チェックイン時間はまだなので、荷物だけ置かせてもらおうとしたら
チェックインした時間から24時間宿泊できるというシステムとのことなので、チェックインさせてもらいました。

 

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

広告

南インド的朝ごはん

お腹が減って寝れなかったので、近くの食堂に朝ごはんを食べに来ました。

やはり、インドのチャイの文化はいいですね。

日本だと甘すぎなんですが、インドだとなぜかこの甘さがちょうどいいんですよ。

ワダ2つ、イドゥリ2つ、チャイ 80ルピー ≒ 140円

ザ・南インドって感じの朝ごはんです。
カレーとココナッツチャトニーは、無料でついてきます。

イドゥリ(白いライスケーキ)は、酸味があって、好きな味ではありませんでしたが、ワダはめっちゃ美味しかったです。

お腹いっぱいになったので、宿に帰って寝ようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インド, 南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.