自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インド 南アジア 海外旅行

2022/10/19 バンガロール⇒ホスペット⇒ハンピ(バス)夜のヴィルーパークシャ寺院

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

バンガロール

4時50分、バンガロール・シティ駅に到着しました。

チェンナイから寝台列車で、6時間かかりました。
ほぼ寝てたので、あっという間でした。

 

バンガロールに着いたばかりですが、すぐに移動します!

バンガロール君、キミはハンピに行くための、ただの通過点に過ぎないんだよ ムハハハ

 

バスステーションに向かって歩いていてたら物乞いに肩をつかまれて、金よこせと言われました。
無視して歩きだしたら、また肩をつかまれました。

ギャォォオン!!という奇声を上げて相手がひるんだすきに走って逃げました。誇張なしです。

 

ケンペゴウダ・バスステーション

5時10分、ケンペゴウダ・バスステーション到着。

ハンピ行きの直行バスは今日はないよと言われたので、ホスペットという町を経由していくことにします。

 

広告

バンガロール ⇒ ホスペット(バス)

運転手らしき人にホスペット?と聞いて回って、ようやく発見。

ホスペットまでは、バンガロールから8時間くらいかかるのですが、普通の路線バスみたいな感なんですね。

運賃(バンガロール ⇒ ホスペット) 398ルピー ≒ 710円

5時50分、出発。

バンガロールは、チェンナイと並ぶ南インドの大都市です。

バンガロールを離れると、ひたすらのどかな風景が続きます。

2時間おきくらいに、休憩があります。

売店でお菓子を買いました。

パウンドケーキ 30ルピー ≒ 50円

50ルピー渡したら10ルピー紙幣が1枚しかなかったらしく、おつりの代わりに噛みタバコを渡されました。

いや、いらんて。。。

声をかけてきたトゥクトゥクドライバーにあげました。

↑トゥンガバドラ ダム

海かと思うくらいのデカさです。

もうすぐホスペット

 

ホスペット

13時20分、ホスペット到着。

ガンジーの絵が飾られています。

ガンジーは、聖人君主みたいなイメージを持たれていますが、実はやんちゃで女好きだったらしいです。

ひろゆきが言っていた「ガンジーは殴るよ」という言葉が好きです。

 

広告

ホスペット ⇒ ハンピ(バス)

ハンピ行のバスに乗り換えます。

14時、出発。

運賃(ホスペット ⇒ ハンピ) 17ルピー ≒ 30円

↑地元の女学生とバスのスタッフが楽しそうに会話している様子

ほのぼのします。

遺跡が目につき始めました。

 

ハンピ

14時30分、ハンピ到着。

予約している宿はすぐ近くのはずですが、田舎過ぎて携帯の電波が入らなくなったので、トゥクトゥクに乗りました。

トゥクトゥク 50ルピー ≒ 90円

ハンピのランドマーク的存在のヴィルーパークシャ寺院を通過。

 

広告

ロッキーゲストハウス

14時40分、ロッキーゲストハウスに到着。

建物の中は、靴を脱いで入らないといけないルールでした。面倒くせぇ

ダブルルーム(扇風機のみ、共用バスルーム)1泊 1,210ルピー ≒ 2,150円

ハンピは、宿代が高いです。

こちらに2泊します。

 

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

疲れていたので、3時間くらい寝ました。

 

夜散歩

19時、軽い頭痛がしますが、夜散歩に出かけました。

↑ハンピ・バザール

ハンピのメインストリートです。

おいらの好きな雰囲気です。
トルコのカラハユットに似てる気がします。

マグネット 50ルピー ≒ 90円

1ヶ国1マグネットのマイルールに従って、購入。

↑牛さん

 

広告

ヴィルーパークシャ寺院

ヴィルーパークシャ寺院に来ました。

塔門は高さが50mあります。
近くで見ると、なかなかの迫力です。

入場料は無料で、靴預け代が2ルピーかかりました。

↑本殿

ヴィルーパークシャ寺院は、ハンピ最古の寺院にして、バラモンのいる現役の寺院です。

院内には、サルがたくさんいます。

目が合わないように気を付けましょう。

ラクシュミーという名の象がいました。

寺院を出ました。
また明るい時に再訪しようと思います。

20時、頭痛がひどくなってきたので、お菓子と飲み物を買って宿に帰りました。

冷静に考えたら、合計15時間(寝台列車6時間+バス9時間)かけてハンピまで来たんだから疲れてるに決まってます。

早く寝て、明日から万全の体調で観光できるように、体力回復に努めます。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インド, 南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.