自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インド 南アジア 海外旅行

2022/10/20 【世界遺産】ハンピ観光2 レンタサイクルで遺跡巡り 考古学博物館、ヴィッタラ寺院

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

王宮地区を観光した続きです。

ハンピ

レンタサイクルでハンピの遺跡群を巡っています。

 

考古学博物館

↑ハンピ考古学博物館

博物館には興味がないのですが、先ほど買ったチケットで入場できるので、来てみました。

これは、ハンピのジオラマでしょうか。

とても岩々しいです。

何神か分かりませんが、ヒンドゥー教の神様だと思います。

これは知ってる ハヌマーン!

↑武器

刃が長いので、扱いづらそうです。

↑文字の進化の過程を表した図

カンナダ語はめちゃ進化してるけど、テルグ語あんまり変わってなくね?

王宮跡かな

博物館で涼もうと思っていたのですが、扇風機しかないので、外より暑ちぃ。。。

博物館を出ました。

ヴィッタラ寺院に向かいます。

↑タラリガッタゲート

観光バス通れるのかな?

道路にトウモロコシがぶちまけられていました。

乾燥させているのでしょうが、豪快ですね(笑)

↑池の中の遺跡

 

広告

ヴィッタラ寺院

ヴィッタラ寺院に到着。

15世紀ごろに建てられた寺院です。

こちらも同じチケットで入場可能。

入口で待ち構えていたガイドが声をかけてきました。
おいらが日本人と分かると、

ワタシ ナマエ タカハシ デ~ス

はぁ。。。

昨日は、自称ヤマモトに会いました。

さようなら。

観光客がたくさんいます。

↑警備員

ショットガンを携帯しています。
たまに強盗が現れるらしいので、そのためでしょうか。

↑石で作られた戦車

うひょぉぉ(感嘆)

ゲームの世界のような非現実があります。

彫刻の繊細さよ!

列柱は、叩くとそれぞれ異なった音がするので、ミュージック・ストーンと呼ばれています。

↑地下

13時30分、チケットで入場できる場所(ザナーナーエンクロージャー、ヴィッタラ寺院、考古学博物館)をすべて周り終えました。

多少の寄り道を含めて、自転車で3時間かかりました。

↑トゥンガバドラー川

しばし休憩。

↑クロコダイルに気を付けての看板

チャイ 10ルピー ≒20円

同じルートを通って、宿に帰ります。

 

ハンピ・バザール

ハンピ・バザールまで戻ってきて、自転車を返しました。

↑楽しそうに遊ぶ子供

売店でジュースとお菓子ってエネルギーチャージ。

セブンアップ 45ルピー 80
クッキー 10ルピー 20

日光を浴びすぎたので、夕方まで宿でゆっくり過ごすことにします。

次の記事へ↓

広告

-アジア, インド, 南アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.