自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インド 南アジア 海外旅行

2022/10/21 ハンピ観光4 まったり過ごして、ホスペットから寝台バスでムンバイへ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ハンピ

おはようございます。

17時30分のバスでムンバイに移動するので、それまでハンピを観光します。

 

朝飯ハシゴ

9時、昨日と同じ食堂に朝ごはんを食べに来ました。

南インド的朝ごはんセット 35ルピー ≒ 60円

チャイ 20ルピー ≒ 40円

イドゥリ(白い蒸しパンみたいなやつ)は、あまり好きではないのですが、それ以外はめちゃ美味でした。

これを100円で食べれるとか最高過ぎでしょ。

チャイにプーリー(揚げパン)を付けて食べると美味しいよと教えてくれたので、試してみました。

これハマるわ。

そこそこお腹いっぱいなのですが、朝ごはんをハシゴします。

数件隣のドーサ屋に来ました。

店員さんイケメンですね。顔が似てるから親子かな。

マサラドーサとチャイ 60ルピー ≒ 110円

パリパリの生地、スパイシーなジャガイモが うめぇ

朝ごはんハシゴしても200円そこそこて(笑)

インドのエナジードリンク 50ルピー ≒ 90円

朝飯食べて疲れたので、エナジーチャージ!

↑売店のワンコ

インドでは、ラブラドールレトリーバーを飼うことがステータスのようです。

そこら中にいる野良犬を飼ってあげてほしいです。。。

宿の入口でくつろいでいたら、不思議な風貌のおっさんが話しかけてきて、写真を撮れというので、撮って差し上げました。

20ルピーを要求されました。。。

この方の本職はなんでしょうか?
 もしかして、本当に写真を撮らせて金を稼ぐ人?

 

さて、そろそろ観光しましょうかね。

 

広告

ヴィルーパークシャ寺院

初日来た、ヴィルーパークシャ寺院を再訪。

シヴァの化身とされるヴィルーパークシャ神を祀った寺院です。

サルにあげる用のバナナが売られています。

通りでサルが多いわけだわ。

この腹よ(笑)

↑本殿

夜来た時とは、全然雰囲気が違います。

陽のエネルギーを感じます。

知らんけど

↑象のラクシュミーちゃん

優しい目をしています。

おいらも鼻に触ってみました。
皮膚が固くてザラザラしてました。

寺院の裏には、池がありました。

↑羊の放牧

適当に散歩してます。

遺跡がないエリアなので、地元民しかいません。

↑キャンプで暮らす遊牧民

↑ジム?

枝垂木

↑道を聞いてきたインド人

明らかな外人のワシに聞くなよ!

Googleマップで調べてあげたけどさ。

 

渡し舟乗り場

対岸に渡れるらしいので、渡し舟乗り場に来てみました。

ガート(水辺に設けられた階段状の施設)に人が集まっています。

この後、プージャー(神像礼拝の儀礼)があるそうです。

水浴びや洗濯をしていて、バラナシっぽい雰囲気です。

↑魚釣りするインド人

渡し舟はいつ来るのか尋ねたら、今日は水が多いため運航していないとのこと。

他の人に聞いても同じことを言われたので、本当のようです。

↑大学で薬学を学ぶインド人

帰ろうかと思っていたら、若者に話しかけられました。

インドの歴史やヒンドゥー教のことを勝手にいろいろ教えてくれました。
おいらの反応が薄かったからか

キミは、もっとインドの文化を勉強すべきだ

と言われました。その後、

ところでオレは、日本のカンフー映画が好きなんだけどさ・・・

お前も日本の文化勉強しような (°᷄д°᷅)

朝ごはんを食べた店で、チャイ休憩

↑野良ワンコ

お目目キラキラです。

 

広告

ロッキーゲストハウス

おやつを買って、宿に帰りました。

ジュース 45ルピー ≒ 80円
お菓子3袋 15ルピー ≒ 30円

ジュースの着色料がすごくて、しばらく舌がオレンジ色でした。

すでにチェックアウトしていますが、ここに居させてくれました。

↑縦型カレンダー

ヒンドゥー教徒向けのカレンダーのようです。

 

ハンピ ⇒ ホスペット(バス)

15時、ハンピのバス乗り場に来ました。

ホスペットに向かいます。

運賃 20ルピー ≒ 40円

エアコンも扇風機もないので、出発するまで死ぬほど暑かったです。

↑行進する人々

どこに向かっているのかは不明です。

 

広告

ホスペット

15時50分、ホスペットのバスターミナルに着きました。

そこそこ都会ですね。

予約したバス会社「Hospet Gabesh Travels」のオフィスに来ました。

ここから、バスが出発します。

 

KFC

時間があるので、近くのKFCに入りました。

ZINGER(ジンガー)バーガーセット 281ルピー ≒ 500円

ジンジャーバーガーと思って注文したら、ジンガーバーガーでした。
通りで、生姜の味しないわけだ(笑)

ハンピで食べた朝ごはんが5回食べれる値段です。

高けーよ! いや、ハンピの飯が安すぎるのか(笑)

長距離バスに乗る前に、ローカルなものを食べてお腹壊したらシャレにならんので、仕方ありません。

 

広告

ホスペット ⇒ ムンバイ(寝台バス)

オフィスに戻ってきました。

バスを待たせてもらいます。

17時30分、バスが来ました。

寝台バスに乗るのは初めてなので、テンション上がってます。

バス代 1,523ルピー ≒ 2,720円
予約手数料 100ルピー ≒ 180円

チケットは昨日、宿で予約してもらいました。
ムンバイまで14時間くらいかかりますし、宿泊費が浮くと考えたら、かなり安いです。

身長170センチのおいらがちょうど足を伸ばせるくらいなので、高身長の方にとっては少し窮屈でしょう。

枕元にはライト(故障)とコンセントがあります。

出発。

2時間おきくらいに休憩があります。

SAの売店でおやつを買いました。

アップルジュースとアイス 50ルピー

 

横になれて楽ですが、かなり揺れるので、スマホを見ていると車酔いします。

なので、大人しく寝ます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インド, 南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.