アジア インド 南アジア 海外旅行

2022/10/23-24 電車でチャトラパティ・シヴァージー空港へ ムンバイ⇒シンガポール⇒羽田(シンガポール航空) スリランカ・インド旅完結です

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ムンバイ

ドービー・ガートから帰って、宿の共同スペースでのんびりしてました。

18時30分、空港に向かいます。

最後にインド門を見に来ました。

おお! ライトアップされています☆彡

十秒おきくらいに、色が変わるのはディワリ仕様でしょうか?

インド門の近くに空港行のバスがあるのですが、とんでもない行列だったので、諦めて電車で行くことにしました。

↑ウエスタン・レイルウエイ本部

 

チャーチゲート駅 ⇒ アンドヘリ駅(列車)

19時、チャーチゲート駅に着きました。

切符(チャーチゲート駅 ⇒ アンドヘリ駅) 10ルピー ≒ 20円

アンドヘリ駅でメトロに乗り換える必要があります。

↑日本語Tシャツ印度人

ホームで列車を待ちます。

19時10分、乗車。

あの~ 気温30度くらいあるんですけど~ (;^ω^)

 

広告

アンドヘリ駅 ⇒ エアポート・ロード駅(メトロ)

20時、アンドヘリ駅に到着。

頭上の案内を見ながらメトロのアンドヘリ駅に移動しました。

切符(アンドヘリ駅 ⇒ エアポート・ロード駅) 20ルピー ≒ 40円

仕事終わりのサラリーマンぽい人がたくさん乗っています。

20時30分、エアポート・ロード駅に着きました。

空港までは、徒歩10分くらいかかります。
トゥクトゥクに乗ってもいいのですが、なんとなく歩きました。

 

チャトラパティ・シヴァージー空港

20時50分、チャトラパティ・シヴァージー空港に到着。

こりゃ 立派な空港ですわ。

空港に入るには、パスポートと航空券のチェックがあります。

シンプルかつゴージャスな内装です。

まずは、23時40分の便でシンガポールに向かいます。

航空券は、10/1にBudgetAirで購入。56,533円でした。

人が多い+職員のもたもたで、チェックイン、保安検査、出国手続きの全てで時間がかかりました。

チェックイン時には、MySOSワクチン接種証明書を確認されました。

缶ビール 835ルピー ≒ 1,500円

余ったルピーでビールを買いました。
恐ろしく高いです。
間違いなく、おいらが買った人生で一番高いビールです。

味は、、、普通

本当はビールなんて買いたくなかったのですが、ご飯を食べる時間がなかったんじゃい ( ;∀;)

さようならインド!

そして、Happy Diwali °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

広告

ムンバイ ⇒ シンガポール(シンガポール航空)

23時、搭乗。

バルクヘッドシートでした。ラッキー♪

↑機内食

チキンです。

 

チャンギ空港

8時、チャンギ空港に着きました。

乗り継ぎ時間が6時間あります。

↑ルイヴィトンのお店

コンビニでおやつを買いました。

チョコとコーヒー 5.13シンガポールドル ≒ 540円

おやつを食べたら本格的にお腹が減ってきたので、フードコートでご飯を食べました。

エビワンタンスープ 7.5シンガポールドル ≒ 800円

エビワンタンがぷりぷりで美味しかったです。
麵入りにすればよかった。

あとは、無料の飲料水で我慢します。

空港内に植物園がありました。

すげーな チャンギ!

 

広告

シンガポール ⇒ 羽田(シンガポール航空)

13時30分、搭乗。

横は空席でした。

外国からの観光客受け入れを再開した日本ですが、まだ本格的な回復には至っていないようですね。

ウェルカムジュース & スナック

Mimiというインド映画を観ました。

歌って踊ってのお気楽な映画かと思ったら、インドの代理出産の問題を扱ったシリアスな映画でした。

↑機内食

お魚です。

アイスまで出ました。

シンガポール航空君、評価しよう。

もう間もなく、到着です。

東京の夜景が見えてきました。

 

羽田空港

21時40分、羽田空港到着。

MySOS登録を済ませているので、楽々入国できました。

家系ラーメンを食べて、家に帰りました。

やっぱ日本食が一番やで!

 

これにて、10/9-10/24のスリランカ・インド旅は完結です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

広告

旅の振り返り

スリランカ

スリランカに行ったのは、遠い昔のような気がしますが、、、

コロンボは騙されたりでいい思い出はありませんが、アヌラーダプラやシーギリヤのような田舎はよかったですね。
みんな”ハロー”と気軽に挨拶してくれたりするので、長居したい気持ちになりました。

今度はビーチにも行ってみたいな。

インド

今回は南インドを中心に旅したのですが、聞いていた通り、北インドに比べて詐欺師と牛が少なかったです。
人もそんなに干渉してこない感じでした。
なので、刺激が欲しい人は北インドをおすすめします。

6年ぶりにカオスなインドの刺激を求めていたのですがねぇ まぁ普通でしたね。

これは、おいらの旅の経験値が上がったということもあると思います。
ワクワク感が減るというのは、旅人として成長した証ですが、寂しいところでもありますな。

以上

広告

-アジア, インド, 南アジア, 海外旅行
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.