自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ドイツ ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/11/22 ミュンヘン旧市街で仕掛け時計「グロッケンシュピール」を見てからザルツブルクに移動します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ミュンヘン

↑朝ごはん

宿のコーヒーマシーンで淹れたカフェラテとスーパーで買ったワッフル、チーズを食べました。

10時、宿をチェックアウト。

うわぁ 雨降ってますやん

寒い + よく雨降る + 日が暮れるの早い

冬のヨーロッパは観光に向かないと以前会った旅人から聞いたことがありましたが、予想以上でした。。。

 

旧市街

↑カールス門

列車まで時間があるので、ノイハウザー通りを歩きます。

ミュンヘンのメインストリートであり、ドイツ初の歩行者天国です。

前回は夜に来たのですが、昼はまた雰囲気が違いますねー。

↑積極的に傘をひっくり返して使うタイプのおっさん

↑ミヒャエル教会

↑イノシシの銅像

奥には、巨大ナマズ?の銅像がありました。

↑フラウエン教会

↑ペーター教会

13世紀に起源を遡るミュンヘンで最も古い教区会です。

教会は無料で、塔の入場料は5ユーロです。

教会の中に入りました。

ゴージャス & ビューティフォ~☆彡

これは長居したくなりますね(外寒いし)

 

広告

マリエン広場

クリスマスマーケットで賑わっています。

↑記念撮影する子供達

 

新市庁舎

↑新市庁舎

天気も相まって、デーモンが召喚されそうな雰囲気です(笑)

ドイツ最大の仕掛け時計「ブロッケンjr・・・」間違えた、「グロッケンシュピール」です。

毎日11時と12時(3月〜10月のみ17時も)から10分間、人形が踊りだすパフォーマンスがあります。

現在時刻は、10時30分

見るしかないっしょ!

10時40分頃から徐々に人が集まり始めました。

雨脚強まってきたし。。。

 

広告

仕掛け時計「グロッケンシュピール」

10時50分から鐘が鳴り始めて、11時から32体の人形が動き出しました。

騎士やビール樽を作る職人たちが踊ります。
内容は、1568年のバイエルン大公の結婚式を祝うものらしいです。

人形は小さく見えますが、等身大なのだそう。

10分て結構長いですね。。。
iPhoneと傘を持っているので、腕が疲れました。

今後の体調を考慮して、途中で切り上げて駅に向かうことにします。

 

ミュンヘン ⇒ ザルツブルク(ドイツ鉄道)

11時20分、ミュンヘン中央駅に着きました。

↑コインロッカー

ベンチに座って、列車を待ちます。

雨をしのげるのはいいんだけど、暖房ついてないからめちゃ寒よ。

13時10分、乗車。

チケット(ミュンヘン ⇒ ザルツブルク/座席指定なし) 23.9ユーロ ≒ 3,400円

DB(ドイツ鉄道)のアプリで、予約しておきました。
車掌にQRコード見せるだけなので簡単です。

13時30分、発車。

Wi-Fiもコンセントもあって快適です。

なにより温かくて幸せ ε-(´∀`*)ホッ

これでドイツとはお別れ。続いてはオーストリア旅です。

以前、安宿で会ったドイツ人がドイツはもはやドイツ人の国ではないと言っていたけど、確かに移民が多すぎて、どこの国に来てんだって感じることがありました。

でも街はやっぱりヨーロッパ、美しかったですね~

オーストリアも楽しみです!

 

次の記事へ↓

広告

-ドイツ, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.