自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

スロヴァキア ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2022/11/27 ブラチスラヴァに到着 カザフスタン人と一緒に旧市街を観光します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ブラチスラヴァ

チェコのプラハからスロヴァキアの首都、ブラチスラヴァに列車で移動中です。

6人のコンパートメント席だったのですが、風邪が治っておらず、頻繁に咳が出てしまい気まずかったです。
東洋人が咳をしていると、余計に恐怖心を与えてしまうでしょうから。

これからバス移動にしようかな。。。

 

ブラチスラヴァ本駅

14時、ブラチスラヴァ本駅に到着。

チェコの通貨はチェココルナですが、スロヴァキアはユーロを使っています。
両替ダルい。。。

予約している宿に歩いて移動します。

駅前は、こんな感じです。

首都ですが、人口40万人くらいしかいませんからね。
県で2番目に大きい市ぐらいの感じです。

最近の若い人は知らないと思いますが、チェコスロヴァキアは1992年までチェコスロヴァキアという同じ国でした。当時の首都は、プラハ。

なので言葉も文化も似ています(たぶん)。

↑一期一会

カフェでした。

↑州政府事務所

↑フリーダムスクエア

工事中でした。

社会主義時代の名残があります。

 

広告

安宿「パティオ ホステル」

14時30分、パティオ ホステルに着きました。

かなり大きなホステルです。

ドミトリー部屋 1泊 8.91ユーロ ≒ 1,300円

いやー、ずいぶんと物価安くなりましたね。

しかも、地下のバーで使えるワンドリンクチケットまでもらえました。
アルコールまで飲めるんですよ!

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

少し休憩して、16時から観光開始です。

部屋が同じだった、カザフスタン人のルスタン君と一緒です。

マクドナルドがあるので、都会ですねー。

世界的なチェーン店があると都会と判断しています。
これをおいらの中で、マクドナルド基準と呼んでます。

↑KGBパブ

盗聴されてそうで怖いです 笑

丘の上に見えるのが、ブラチスラヴァ城です。

明日行きましょう。

 

旧市街

旧市街に来ました。

社会主義的な無機質な街から一転して、華やかなヨーロッパの雰囲気になりました。

↑スロヴァキアでも有名なクルテク

↑ルスタン君(25才)

英語ほとんど話せないのに、一人旅しててすごいやつです。
カザフスタンでは、獣医をしてるそう。

レストランでワールドカップ「スペイン対ドイツ」の試合をしていました。

勝手に入って、少し観戦しました。

 

広告

ミハエル門

↑ミハエル門

旧市街を取り巻いていた城壁の名残です。

改装中でした。

↑プリマティア宮殿

 

プラヴネー広場

旧市街の中心、プラヴネー広場です。

もちろんクリスマスマーケットが開かれています。

4カ国目なので、正直この感じ飽きてます。。。

↑ストリートミュージャン

すごい人出です。

こいつらクリスマスマーケット好き過ぎだろ(笑)

美味そうな料理やホットワインが売られていました。

えっ⁉︎ こんなところに日本大使館あんかよ。

↑マンホールおじさん(チュミル像)

一緒に記念撮影してる人が多かったです。

↑金髪豚野郎 by 泰葉

不思議な像がたくさんあります。

↑ラーメン屋

日本人経営らしいです。

気温3度くらいなんですけど。。。

ヨーロッパ人のテラス席好きは異常です(笑)

 

広告

聖マルティン教会

14世紀の初頭に建てられた、ブラチスラヴァで最も古い教会です。

塔の高さは85m。

写真では伝らないと思いますが、一般的な教会の5倍くらいの大きさがあります。

 

UFOの塔

ブラチスラヴァで最も高い95mの建築物です。

UFOぽいところが展望デッキになっています。

シアトルにある、スペースニードルに似てると思いました。

ルスターン! 危ないからやめれ!

 

広告

青の教会

最後に、青の教会を見に来ました。

正式名称は、聖アルジュペタ教会ですが、コバルトブルーの姿をしていることから青の教会と呼ばれています。

夜だからか、あんまり青っぽくないです。。。
宿から近いし、また明日確認しに来ましょう。

 

国際交流

18時、スーパーでお菓子を買って、宿に戻りました。

ルスタン君が晩御飯を作るというので、一緒にキッチンに行きました。

目玉焼きにチーズをのせた料理を作って、分けてくれました。

おいらは、さっき買ったお菓子をあげました。

そうこうしていると、いろんな外人が集まってきました。

日本人、カザフスタン人、フランス人、アメリカ人、モンテネグロ人の国際交流です。

でも英語が得意でないおいらは、だんだん話についていけなくなりフェードアウトしました。

本当はコミュ障だからです 乙

地下のバーに来ました。

ワンドリンクチケットを使って、スロヴァキアのビールを飲みました。

スロヴァキアはあまりメジャーな国ではないですが、今回の旅で一番好きかも。

 

明日は、ブラチスラヴァ城を観光してからハンガリーに移動します。

 

次の記事へ↓

広告

-スロヴァキア, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.