自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ハンガリー ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2022/11/30 ブダペストの大聖堂やお城を見学して、バスでウィーンに移動します

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

ブダペスト

8時、起床。

またヒーターが切れてたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。

朝ごはんは昨日スーパーで買った、チーズパンです。

泊まっているのは、ただのアパート。

10時、ウクライナ人家族にさよならを言って、出発です。

聖イシュトヴァーン大聖堂まで歩きます。

オジー・オズボーン、ブダペストに来るってよ。

74才のおじいちゃんなのに、よく頑張ってるよな。

↑手を挙げるときに脇を隠すタイプのやつ

もうフォリント(ハンガリーの通貨)は必要ないので、ユーロに両替しました。

↑ビットコインバー

仮想通貨で支払いができるバーなのでしょうか?

 

シナゴーグ

ヨーロッパ最大級のシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)がありました。

入場料は、8,000フォリント(2,900円)もするそうです。

有名ブランドショップが並ぶ、ファッションストリートブダペスト

5年くらい服買ってないおいらには、一番関係のない通りですわ。

 

広告

聖イシュトヴァーン大聖堂

10時50分、聖イシュトヴァーン大聖堂に着きました。

高さ96m、収容人数8500人の巨大な聖堂です。

中には聖イシュトヴァーン(初代ハンガリー国王)の右手のミイラが展示されているそうです。

入ろうとしたら、チケットを買えと言われました。
あれ、無料じゃないのか? よく分からないけど、まあいいや。

↑巨大クリスマスツリー

↑大聖堂からの眺め

トイレは250フォリント(≒90円)

ドイツだと1ユーロ(≒140円)もしたので、それよりかは安いけど、トイレ無料国家の民としては意地でも使いとうない。

地下鉄で移動します。

片道切符 350フォリント ≒ 120円

小さいし、3両しかありません。

あんまり地下鉄使う人いないのかな?

↑違法グッズ

 

市民公園

温泉や動物園、お城なんかがある巨大な公園に来ました。

なぜ気球が。。。

↑セーチェニ温泉

営業しているはずですが、人けがありません。

 

広告

ヴァイダフニャド城

舌を噛みそうな名前の城です。

大きすぎず、派手過ぎず、渋くてカッコいい!

逆に城、城してないところが、凄みを感じます。
これはさぞかし歴史のある由緒正しきお城と思い調べてみると・・・

ヴァイダフニャド城は、1896年の建国1000年の博覧会の時にパビリオンとして建てられた城である

なんじゃい、期待して損したわ!!

記念撮影を撮影

城の一部は、農業博物館になっています。

広いスケートリンクまであるよ。スゲーな。

 

英雄広場

市民公園の隣にある、ハンガリー建国1000年を祝って建造された英雄広場です。

↑休憩中の鷹使い

なんかもろた。

真善忍という中国政府に弾圧されている気功法らしいです。
日本語版まで用意してるスゴ(笑)

観光終了! バス乗り場に移動します。

地下鉄の入口で、抜き打ち検査をしていました。
切符を持っているので大丈夫でしたが、なければ罰金を払わされていたのでしょう。

12時30分、地下鉄とトラムを乗り継いで、バス乗り場に着きました。

 

広告

ショッピングモール「Etele Plaza」

寒いので、近くのショッピングモールで時間をつぶします。

↑寿司ロール屋

お腹減ったので、ピザ600フォリント ≒ 210円)食った。

 

ブダペスト ⇒ ウィーン(FLIXBUS)

13時、ウイーン行のバスが来ました。

チケットは、FLIXBUSの公式アプリから購入しました。11.99ユーロ ≒ 1,700円でした。

 

次はいよいよこの旅の最後の目的地、ウイーンです。

 

次の記事へ↓

広告

-ハンガリー, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.