自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オーストリア ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/12/1 ホーフブルク王宮でロンギヌスの槍、旧市街散策 シュテファン寺院はめちゃデカい

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホーフブルク王宮

13時、ホーフブルク王宮に着きました。

2,500以上の部屋と18の棟を擁する、ハプスブルク家が13世紀後半から1918年まで約600年に渡って住居としてきた王宮です。

ハプスブルク家については、あごがしゃくれていることしか知りませんでしたが、650年にわたって中央ヨーロッパを支配したすごい家系らしいです。

↑新王宮

↑ブルク門

ドイツ(?)って感じがします。

ヒトラーが敬礼しながら、ベンツに乗ってやってきそうな感じがするからかな。

↑スイス門

エジプトっぽいけど、スイスです。

 

王宮宝物館

王宮宝物館のチケット 24ユーロ ≒ 3,500円

王宮にやってきた一番の目的は、宝物館にあるロンギヌスの槍(磔刑に処せられた十字架上のイエス・キリストの死を確認するため、わき腹を刺したとされる槍)を見るためです。

ロッカーに荷物を預けて、入館。

内側にコインを入れる、謎仕様でした。

 

気に入った展示をいくつかご紹介。

↑皇帝ルドルフ2世の帝冠、後にオーストリア帝国の帝冠

↑ロンバルディア王国とベネチア王国の載冠式の衣装

↑載冠式マント

↑神聖ローマ帝国の選挙と載冠式

------

感想:展示物がカッコいいので、世界史の知識ほぼゼロのおいらでも楽しめました。

そんで、ロンギヌスの槍はどこにあるんだい?

 

広告

ロンギヌスの槍(聖槍)

学芸員の方に写真を見せて、連れてきてもらいました。

おおお 十字架の左にあるやつが、ロンギヌスの槍ですね!!!

思っていたより、小さい!

実は、ロンギヌスの槍を見るのは2回目なんです。

1本目はアルメニアで見ました。それがこれです。

つまり、どちらかが偽物かどちらも偽物ということになります。

どちらかといえば、ウィーンの槍の方が鋭利で本物っぽいですね。
アルメニアのは、先が丸っこいし、分厚いし。。。もはや鈍器(笑)

もし、おいらがどちらかで刺されるとしたウィーンのロンギヌスの槍を選びます(?)

  

旧市街

↑グラーベン通り

王宮を出ました。

旧市街のメインストリートです。
この辺りは、ウィーン歴史地区として世界遺産に登録されています。

真ん中に立っている柱は、ペスト記念柱。

 

広告

ペーター教会

↑ペーター教会

15時から無料のオルガンコンサートが開かれるというので、やって来ました。

↑豪華な祭壇

すでにオルガンの音が聞こえています。

『フレスコ画に彩られた天蓋はバロックの美の極致』 by 地球の歩き方

相変わらず、地球さんは仰々しい表現を好みますね(笑)

↑パイプオルガン

15時になりました。

さあコンサートが始まります!みたいな感じではなく、ぬるっと始まりました。
たぶん始まっていると思います。

♪ ♪ ♪

フランダースの犬の最終回を思い出させるような音色で素晴らしかったです。

 

シュテファン寺院

帰ろうと駅に向かっていたら、巨大な建物が目に入りました。

シュテファン寺院です。

南棟は高さ137mあります。

めっちゃゴシック!

柵の手前までは、無料で入れます。

しゅ、しゅごい。。。

荘厳という言葉しか思いつきません。

これが何なのかは分かりませんが、この並びに日本語があるのが嬉しいです。

シュテファン寺院の裏は、馬車の待機場所になっていました。

これにて本日の観光は終了!

地下鉄で帰ります。

 

広告

7brunnen Hostel

16時40分、大人のおやつを買って帰宿しました。

ビール(Gösser) 1.29ユーロ ≒ 190円
サラミ
 2.69ユーロ ≒ 390円

↑ふざけたすし屋

19時、夕食を食べに外出しました。

↑テコンドー道場

空手とか柔道場はたまに見ますが、テコンドーは初めてです。

 

インドカレー

カレーの気分なので、インド料理屋に入りました。

バターチキンカレー 9.9ユーロ ≒ 1,400円

デリバリー専門店だったので、持ち帰って宿の共同スペースで食べました。

ナンの方が合うと思いますが、久しぶりに長粒米を食べたかったので、ライスにしました。
オーストリア人向けの味付けですね。スパイス少なめの甘口で美味しかったです。

 

明後日の朝の便で帰国するので、明日が観光最終日です。
悔いの残らないように、しっかり観光しませう。

 

次の記事へ↓

広告

-オーストリア, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.