自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インドネシア 東南アジア 海外旅行

2022/12/27 ジョグジャカルタからバスとGrabでボロブドゥールへ、遺跡に登れず消化不良。。。

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ジョグジャカルタ

9時30分、朝食を食べにバーガーキングに来ました。

チーズバーガーセット 82,000ルピア ≒ 700円

久しぶりのジャンクな味、旨し

バーガーキング内にも祈祷室がありました。

腹ごしらえが出来たので、ボロブドゥール遺跡を観光しに行こうと思います。

 

ローカルバスでギワガンバスターミナルへ

マリオボロ通りのバス停に来ました。

ボロブドゥール行の直行バスが出ているギワガンバスターミナルに行きます。

運賃 3,600ルピア ≒ 30円

チケットの裏に乗り換え方法を書いてくれました。親切。

10時20分、ローカルバスに乗りました。

町の中心は交通量が多すぎて全然進みません。歩く方が早いレベル。。。

↑「スクリーマー衣料品の供給」Tシャツ

乗り換え待ち。

 

広告

ギワガンバスターミナル⇒ボロブドゥール遺跡(失敗)

11時20分、ギワガンバスターミナルに着きました。

ボロブドゥールに行くらしいので、こちらの大型バスに乗りました。

運賃 25,000ルピア ≒ 210円

出発を待っていると、小さな封筒が配られました。
そして回収されました。

は?? 寄付しろってことだったのかな?

無料のお菓子が配られたのかと思ったら、回収されました。

大してうまくもない”流し”が乗ってきて金を要求してきました。

早よう出発してくれ!

ジョンボル・バスターミナルに停まって、客を乗せました。

じゃあ初めからジョンボルに来りゃ良かったな。

ボロブドゥールへの直行バスと思い込んでいたら通り過ぎたンゴ (^◇^;)

ということで次のバス停で降ろしてもらいました。

遺跡の近くまで行くって意味やったんかい。。。

 

Grabバイクでボロブドゥール遺跡へ

ボロブドゥール遺跡までは10キロ以上あるので、Grabを呼びました。

便利な時代でよかったー!

Grabバイク 17,500ルピア ≒ 150円

 

広告

ボロブドゥール遺跡

そんなこんなで14時50分、ボロブドゥール遺跡に到着です。

40kmほどの道のりを4時間半かけてきたということになります。
こんなの暇人しかできんわな(笑)

入場券 25ドル ≒ 3,300円

顔写真入りのチケットです。まあまあ高けぇ。

水を1本無料でくれました。

入場。

遺跡が見えました。

高さ34.5m、最下部の基壇の1辺123mの世界最大の仏教遺跡です。

要塞のようで迫力があります。

デカいけど、正直もっとデカいと思ってました。

登ってる人いないと思ったら、コロナの影響?修復中?
分かりませんが、遺跡には登れなくなっているとのこと。

いやいや、じゃあ安くしようや!!
お触りなしで、25ドルってボッタクリやないかい!!(?)

基礎部分は、23cmで統一された安山岩のブロック200万個を接着剤なしで積み重ねています。

1万人以上が登場するレリーフ

周りを1周して、20分足らずで観光終了。

うぅぅ~ 消化不良~

 

サムドララクサ博物館

近くの博物館に来ました。

入場無料エリア。

インドネシアの航海の歴史を展示した海洋博物館でした。

↑出口

土産物屋がずらりと並んでいました。

 

広告

Grabタクシーでジョグジャカルタへ

ボロブドゥール遺跡で会った、東京大学大学院に留学しているカナダ人のジャックさんがGrabタクシーを呼んでくれました。

タクシー代(割り勘) 110,000ルピア ≒ 1,000円

水質の研究をしてるらしいです。
日本語は勉強中で、ほぼ話せません。

バンコクの学会ついでに、東南アジアを観光しているのだとか。

ジャックさんの希望で、バティックショップに寄りました。

こんなの派手過ぎて着れねぇわ(笑)

ジャックさんとは宿が離れているので、マリオボロ通りで降ろしてもらってお別れ。

18時40分、マリオボロ通り。

バンドが演奏していました。

 

ヤニス・キッチン

夕食を食べに昨日と同じ、ヤニス・キッチンにきました。

ミー・アヤムとスープ 17,000 ≒ 140円

インスタント麺なので安っぽい感じですが、油そばみたいな味で美味しかったです。

コンビニでおやつを買って、帰宿しました。

飲むヨーグルト 9,500ルピア ≒ 80円
プリングルス
 12,000ルピア ≒ 100円
ソーセージ
 9,500ルピア ≒ 80円

 

明日は、ジョグジャカルタにあるもう1つの世界遺産に行こうと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インドネシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.