自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インドネシア 東南アジア 海外旅行

2022/12/28 ジョグジャカルタからローカルバスでプランバナンへ、仏教とヒンドゥが融合した見ごたえある寺院群でした

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ジョグジャカルタ

おはようございます。

宿を出たところで話しかけてきたオッサンについて行っているところです。

素人は、真似してついていっちゃダメよ!

バティック絵画がたくさんありました。

オッサンが描いたのではないっぽいです。

絵を描いていく順番を教えてくれました。

もちろん後で売りつけてきましたが、いらないと言ったらあっさり解放してくれました。

 

マリオボロ モール

マリオボロ通りにある大きなショッピングモールに入りました。

↑寿司屋

↑弁当屋

ほか弁ならぬ、ほく弁

J.CO(ジェーコ)というカフェで朝食。

ジェーコチーノ(カップチーノ) 27,000 ≒ 230円
ドーナツ2つ
 19,000 ≒ 160円

 

糖質補給できたので、昨日の「ボロブドゥール遺跡」に続き、ジョグジャカルタのもう1つの世界遺産「プランバナン」に行きます!

 

広告

ジョグジャカルタ ⇒ プランバナン(バス)

11時50分、マリオボロ通りから1Aのバスに乗りました。

運賃 3,600ルピア ≒ 30円

終点まで乗るだけなので、簡単です。

相変わらず、渋滞ヤバす。

13時、プランバナンバスターミナルに到着。

プランバナン寺院史跡公園まで、10分ほど歩きます。

 

プランバナン寺院史跡遺跡公園

プランバナン寺院史跡遺跡公園到着。

入場チケット 25ドル ≒ 3200円

ボロブドゥールと同じく25ドルです。
2つ合わせてツアーで回ったら、100ドル以上はするでしょうね。

日本語パンフレットもろた。

入場。

雨が降りそうな、どんよりした天気です。

気温30度のダウンジャケットは、見てるこっちが暑くなるからやめてくれ(笑)

 

広告

プランバナン(ロロ・ジョグラン)寺院

まずやって来たのは、プランバナン寺院。別名ロロ・ジョングラン寺院

プランバナン寺院群のメインの遺跡です。

高さ40mの祠堂が立ち並んでいて迫力があります。

9世紀の中部ジャワは、北部は仏教王国シャイレンドラ王朝に、南部はサンジャヤ王朝支配のヒンドゥー教国マタラム朝に統治されていて、ふたつの国は縁戚関係で仲が良かったため、ヒンドゥー教寺院仏教寺院が混在しています。

プランバナン寺院はヒンドゥー教寺院で、三大主神「シヴァ神」「ヴィシュヌ神」「ブラフマー神」が大祠堂に祀られています。

↑ヒンドゥー教の神様

ヴィシュヌかな?

狛犬みたいなのもいます。

地図を見ながら、次の寺院を目指します。

この感じ、スコータイ歴史公園を思い出します。

遺跡の近くでバンドが演奏していました。

南国っぽいゆるい音楽で、気持ちがまったりしました。

HP50回復

↑南国って感じの、枝垂木

ルンブン寺院

小さめの仏教寺院です。

ルンブンは、ジャワ語で「米蔵(穀倉)」の意。

ガイドブックに説明がないので、写真を取って通り過ぎます。

ブブラ寺院

ブブラ寺院はジャワ語で「廃墟の寺院」の意。

この寺院の発見当時、高さ2メートルの崩壊した石材の遺構の小山であったためそう名付けられたそうです。

 

セウ寺院

史跡公園の北端にある仏教寺院、セウ寺院

プランバナン寺院ほどではありませんが、大きな寺院です。

セウ寺院とは「千の寺院」という意味で、240基におよぶ祠堂が広い敷地を埋め尽くしていたことからそのように名付けられました。

秋川雅史の「千の風になって」は、インドネシアだと「セウの風になって」になるということです(?)

今は、ほぼ崩れ落ちていてこの有様です。

 

広告

考古学博物館

雨が降ってきたので、考古学博物館に入りました。

同じチケットで入れます。

↑シヴァ神

↑ガネーシャ

史跡解説ビデオを上映してくれました。

ビデオを見終わって外に出たら、雨が激しくなっていました。

小雨になるまで、30分くらい待ちました。

↑巨大鳥

なんという鳥だろう?

エミューにしては、カラフル過ぎるよな。

路上には、強そうなニワトリ(笑)

帰りもバスです。

乗車率ヤバくて疲れた。。。

 

マリオボロ通り

17時30分、マリオボロ通りに戻りました。

球を振り子の要領で弾いて、上と下でパチパチするおもちゃ。
インドネシアで流行っているのか、どこでも売っています。

昭和かよ!

 

広告

バーガーキングで米

ローカル飯を食べる気力がないので、バーガーキングで夕食にします。

でも普通のメニューじゃ面白くないので、米のメニューにしました。

米とチキンセット 44,000ルピア ≒ 370円

チキンのソースがめちゃ辛かったです。
米はねちゃねちゃで不味かったです。

普通のバーガーにしておけばよかった。。。

↑バーガーキングからの眺め

コンビニでおやつを買って帰宿しました。

レシートをもらい忘れたので、値段は不明。

うねうねしたやつはチョコレートまんです。

うまいけど、肉まんが食べたかった。。。

明日は、ジョグジャカルタ市内を観光してからバリ島に飛びます。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インドネシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.