アジア インドネシア 東南アジア 海外旅行

2022/12/29 ジョグジャカルタでクラトン観光 空港間違えてモスク泊

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

今日の15時のフライトでバリ島に移動するので、ジャワ島滞在最終日(のはずでした)です。

 

ジョグジャカルタ

8時30分、朝ごはんを食べに出かけました。

 

ヤミー・パトゥッ

地球の歩き方に載っているヤミー・パトゥッです。

軒下で食べるスタイル。

アイスティー 5,000ルピア ≒ 40円

有無を言わさず甘いです。

ヤミー・パンシッ・バサー・ビアサ 14,000ルピア ≒ 120円

注文するとき舌を噛みそうになりました(笑)

鶏肉のワンタンがのっています。
スープをかけたら、塩ラーメンみたいな味になって美味しかったです。

↑肉抜きボデー

 

広告

クラトン(王宮)

10時、ジョグジャカルタを長年統治してきた王侯の王宮(クラトン)に来ました。

クラトン(南)入場券 15,000ルピア ≒ 130円

ボロブドゥールやプランバナンと違って、良心的な価格です。

入場してすぐ、影絵パフォーマンス。

演奏に合わせて、一人で人形を動かしていました。

謁見の間

諸外国から要人を迎える棟です。

魔除けの守神カーラ神と子孫繁栄や再生の象徴のである蛇をモチーフに装飾されています。

第9代スルタン博物館

↑スルタンさん

姿勢良いですな。

↑デヴィ婦人の旦那

北のクラトンは閉まっていて入れませんでした。

 

バティックアート

王宮の近くにバティックアート展があると教えてもらって来ました。

入場無料です。

簡単にいうと、蝋で布に絵を描くのがバティックです。

最後にお湯で蝋を溶かして完成てな感じ。

王宮を出て、道端でコーヒー休憩。

インスタントコーヒー 5,000ルピア ≒ 40円

5,000ルピア渡したら、お釣りをくれませんでした。
絶対もっと安いと思います。。。

さて宿に帰って、出発の準備をしますかね。

↑郵便局

↑G20の会場

12時、3泊した「Bobobox Pods Malioboro」をチェックアウト。

 

広告

ローカルバスで空港へ

マリオボロ通りからバスに乗りました。

運賃 3,600ルピア ≒ 30円

 

2020年にジョグジャカルタ国際空港が開港したのですが、2020年の地球の歩き方には載っておらず、ジョグジャカルタ国際空港アディスチプト空港だと思い込んで間違った空港に向かっています。

 

アディスチプト国際空港(間違い)

13時、アディスチプト空港到着。

あれ? ひとっこひとりいません。

嫌な予感…

 

係員に聞いて、新空港があることを知りました。

\(^o^)/オワタ

係員がタクシー呼んでくれたのてすが、新空港まで50キロ離れているので、100パー間に合いません。

とはいえ、新空港までの行き方が分からないので、タクシーに乗りました。

タク代 300,000リアル ≒ 2,500円

 

広告

ジョグジャカルタ国際空港

15時10分、ジョグジャカルタ国際空港に到着。

もちろん搭乗予定の飛行機は出発しています。

めちゃ大きくてキレイな空港で、びっくりです。

でもジョグジャカルタ市内から車で1時間半もかかるので、不便です。

日本だと沖縄にしかないファストフード店「A&W」がありました。

とりあえず、飯を食いながら今後の作戦を考えましょう。

ハンバーガー 46,000ルピア ≒ 390円
フライドポテト
 31,000ルピア ≒ 260円
サンデーチョコ
 20,000ルピア ≒ 170円

あっ ルートビア注文し忘れた。。。

 

ホテルを予約しているので、今日中に移動したかったのですが、デンパサール空港までの直行便がないので、宿代は捨てて明日の朝7時の航空券(10,071円)を予約しました。

 

Al-Akbarモスク泊

空港は21時に閉まるので空港泊は出来ず、空港ホテルは満室でした。

外のベンチで寝るしかないかと思ってたら、タクシードライバーのバルディさんが、近くのモスクで寝れると教えてくれました。

Al-Akbarという空港の横にある大きなモスクです。

↑礼拝所

ここで、雑魚寝です。

モスク泊 15,000ルピア ≒ 130円

寄付の名目で払わされます。
まあタダみたいなもんですけどね。

売店でカップラーメンを買って食べました。

なぜかバルディさんの弁当代も払わされました。。。

↑モスクヌコ

↑巨大カタツムリ

↑モスク管理人のウバイさん

外資系企業に長年勤めていたので、英語ペラペラです。

3週間前に日本人が泊まったので、おいらはAl-Akbarモスクに泊まる2人目の日本人らしいです。
その1人目の日本人はウバイさんのイスラム教の話に興味を持って、その日にイスラム教に改宗したんだとか。

安直過ぎん?

遅くまでいろいろ話をして、タダ飯まで食べさせてくれました。

うおおおー!! イスラム教徒優しいぜー!!

おいらも改宗しよかな(笑)

 

飛行機に乗れなくて、追加でかかったお金
航空券約1万、タクシー代2,500円、宿泊費130円

合計1万3千円くらいの損失なので、物価安い国でまだよかったです。
しかもモスクに泊まる貴重な経験もできたし。

でも今後は気をつけねば...

 

蚊がいて寝苦しいですが、明日早いので寝ます。
おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インドネシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.