自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インドネシア 東南アジア 海外旅行

2022/12/31 ウブド王宮と市場観光 年越しラーメン、新年快楽花火、新年の抱負とか

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ウブド

8時、起床。

朝ごはんはクッキーです。

マルチビタミンサプリを取っているとはいえ、そろそろまともなものを食べないと体調崩しそうです。

年末までせかせか観光するのは違うと思いまして、12時まで宿のベランダでだらだらしました。

 

ウブド王宮

13時、ウブド王宮に来ました。

1908年にオランダに征服されるまで続いた王政時代に政治・文化の中心だった場所です。

入場無料です。

↑コリ・アグン門

夜になるとこの場所で伝統舞踊が行われます。

今も王家の一族が暮らしているそうです。

見学というより、インスタ用の写真を撮りに来てる感じの人がほとんど。

大晦日にバリ島にいるなんて、マウンティングにもってこいですからね(笑)

 

広告

ウブド市場

続いて、王宮の南にあるウブド市場にやってきました。

買うもんないんですけどね。

↑観光客しか着ない、だぼだぼ服

木彫りのチ〇ポがありましたが、掲載は自重します。

バルーンアートを陶器で作ったら意味なくね。

↑イケメンという名の理容室

ウブドってもっと落ち着いた町かと思っていたのですが、バリバリの観光地です。
カッパドキアのギョレメみたいな感じ。

庶民の暮らしを感じ、庶民の飯を食いたいおいらにとっては、最悪の町です。

なので、明日はレンタバイクで郊外に行こうと思います。

↑ウブドの北東の交差点に立つ、アルジュナ像

 

ナシゴレンと空心菜

ローカルっぽい食堂があったので、昼飯にします。

↑場所

↑店内

左の女のタトゥーすげ〜な。。。

ナシゴレン、空芯菜、コーラ 36,000ルピア ≒ 310円

炒めた空芯菜と思ったら、茹で空芯菜でした。残念。
ナシゴレンは安定の美味さ。

 

広告

巨大スーパーマーケット

Delta Dewataという大型スーパーに寄りました。

おっ! 普通に豚肉売ってる。

ジャワバリじゃ、文化も食習慣も全然違いますねー。

↑台湾製の和風もち

食品だけでなく、生活用品や日用雑貨もおいてます。

ビールを飲みながら宿に帰りました。

バリハイ缶ビール500ml 29,650ルピア ≒ 250円

苦みはあるけどコクはない。東南アジアだから仕方ない。

15時、帰宿。

宿のワンコ、ポルカちゃん♂と遊びました。

ミネラルウォーター1.5ml 5,850ルピア ≒ 50円
アーモンドチョコ
 15,700ルピア ≒ 130円
ベビースターラーメン的お菓子
 8,100 ≒ 70円
チョコミルク
 5,600ルピア ≒ 50円

 

お菓子食べたり、昼寝したりして夜までだらだら過ごしました。

 

年越しラーメン

20時、お腹が減ったので外出。

王宮で伝統舞踊が行われていました。

町の中心ですが、大晦日って感じの盛り上がりは感じません。

2022年ラスト飯。

お蕎麦はさすがにないので、年越しラーメンを食べようと思います。

その名もラーメンという名前の店です。

Kazumiというラーメン屋に行きたかったのですが、満席だったので、こちらに来ました。

↑場所

↑ナルトっぽい絵

シンガラジャビール 25,000ルピア ≒ 210円
醤油チャーシューメン
 75,000ルピア ≒ 640円

悪くないんだけど、スープにコクがない。
チャーシューは味が染みてない。
日本だったら絶対流行らないクオリティでした。

会計は税金が加算されて、110,000 ≒ 930円

 

広告

新年快楽 2023

ウェーイ系ではないので、宿のベランダでおとなしく新年を迎えました。
新年を海外で迎えるのは、2020年のイラン以来です。

23時くらいから家庭用の打ち上げ花火がポンポン上がり始めて、24時にピークになりました。
1時くらいまで散発的に続いたので、うるさくて寝られませんでした。

 

新年の抱負

2022年は、4月に仕事をやめて5月のタイから始まり13カ国行きました。

帰国時にpcr検査が必要だったころが懐かしい。。。

まずまず満足のいく年だったのではないかと思います。

おいらの生き方に対して色々言ってきた人はいますけど、人の意見を聞いて自分のやりたいことをやらないのは、誰かの人生を生きることになりますからね ← あとで絶対後悔するやつ
自分の意志を貫けたのは良かったと思います。

行きたい国はまだまだあります! スタップ細胞はありません!

むしろ行きたい国、増えている感じ。

来年の目標は30カ国です!!

まあ第一の目標は健康に過ごすですけどね。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インドネシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.