自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インドネシア 東南アジア 海外旅行

2023/1/1 レンタバイクでバリ島観光2 ティルタ・ウンプル寺院とゴア・ガジャで初詣

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

レンタバイクで、テガラランキンタマーニ高原バトゥール湖を観光した続きです。

元日なので、初詣に行きましょうかね。

 

ティルタ・ウンプル寺院

15時30分、テガラランの東にあるティルタ・ウンプル寺院に来ました。

入場料 50,000ルピア ≒ 430円

サロン(腰布)を巻かれました。

聖なる泉から引いた沐浴場です。
キレイかは分かりませんが、水は透明でした。

バリ有数のパワースポットなので、沐浴のために多くの人が訪れています。

おいらは着替えるのが面倒くさいので、入りません。

パワースポットとか信じてねーし

↑鯉の餌やり

 

ゴア・ガジャ

16時40分、道を間違えたりしながらウブドの東にある石窟寺院ゴア・ガジャに着きました。

元日なので、ハシゴ寺です(?)

50,000ルピア払って入場。

↑洞窟

入口のレリーフは、魔女ランダを模したとされています (地球の歩き方から抜粋)← まず魔女ランダを知らんのよ!

洞窟の中に入りました。

ひんやりしています。

↑ガネーシャ像

↑シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマ神を表すリンガ

リンガとは、簡単にいうとチ○ポ像です。

キンタマーニとは関係ありません。

↑お供えする女

敷地内に滝がありました。

この幹のうねうね感すごいな。。。

 

小雨が降ってきたので、帰ることにします。

 

広告

ウブド

17時30分、帰宿。

本降りになる前に帰ってこれました ε-(´∀`*)ホッ

数分後には、バケツをひっくり返したような雨に。。。

初詣効果かも♪

 

夕食

19時、雨が止んだので、夕食に出かけました。

昨日も来たAyam goreng prambanan cabang renonです。

 

アヤムゴレンとミーアヤム 4,2000ルピア ≒ 360円

お腹が減っているので、メイン料理を2つ注文。

部活終わりの学生みたいな晩飯でした。
味はまあまあ。お腹はいっぱいになりました。

宿に帰ったら、オーナーの奥さんがお茶とバナナをくれました。

おいらが仏教徒()であると伝えてから優しくされるようになった気がします。
ブッダはヒンドゥー教の神ヴィシュヌの化身なので、兄弟みたいなもんですからね。

ヒンドゥー教のお祭りの準備をする女将さんとポルカちゃん♂

平和

 

充実した元日を過ごせました。
2023年、良いスタートが切れたと思います。

ミネラルウォーター、ソーセージ、ピーナッツ、ブラックジャック(ウイスキーのコーラ割) 72,000ルピア ≒ 620円

部屋に戻って、コンビニで買ったおやつを食べながら、YouTubeを見たりブログを書いたりダラダラ過ごして寝ました。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インドネシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.