自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア カンボジア 東南アジア 海外旅行

2023/1/10 アンコール遺跡巡り タ・ケウ⇒タ・プローム ⇒ バンテアイ・クデイ ⇒ スラ・スラン 遺跡の銀河系軍団や~

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アンコール遺跡巡り

トゥクトゥクでアンコール遺跡群を巡り中。
アンコール・ワットアンコール・トム⇒チャウ・サイ・テボーダ⇒トマノンを観光した続きです。

あ〜あ〜 雨降ってきちゃったよ。

 

タ・ケウ

 

道路脇に停車。

こちらの道を少し歩くと、タ・ケウがあるそうです。

どーせ、ショボいでしょ。

ドドン! デケー!

 

まだこんな遺跡残ってたんかい!

アンコール遺跡恐るべし。。。
単独で世界遺産になれるような遺跡がごろごろしてて、2000年代のレアルマドリードのようです(?)

 

タ・ケウは、「クリスタルの古老」という意味です。←ちょっと何言ってるか分かんないw

11世紀初頭にジャヤヴァルマン5世によって建設が始まりまったが、王の死により未完成のまま放置されている。
建設中に中央祠堂に雷が落ち、神の怒りだと信じ建設を中断したとの説もある。

いわくつきな感じもええやん♪

 

↑中央祠堂へいたる階段

めちゃめちゃカッコいいんですけどー
頂上に勇者の剣とか刺さってそうなんですけどー

ボロブドゥールなんて、25ドル払って登れませんでしたからね。←急なボロブドゥールディスりやめれ!

階段が急なのと、雨が降って滑りやすくなってるので怖いです。

↑中央祠堂の仏像

↑吹き抜けになってるから、雨凌げねー。

 

Let's go next !

 

広告

タ・プローム

 

続いて、タ・プロームにやって来ました。

東側から仮設階段で入場。

トゥクトゥクは、先回りして反対の入り口で待ってくれているので、西に進んで行きます。

タ・プロームは「梵天の古老」を意味します。←やっぱり何言ってるか分かんないw

1186年にジャヤヴァルマン7世が亡き母のために創建した仏教僧院でしたが、後にヒンドゥー教寺院に改造されたと考えられています。

池まであんのかい。

崩壊してます。

保存状態悪し。

しかし、なぜかそそられる。

天空の城ラピュタ」のモデルになったとか、なってないとか。

映画「トゥームレイダー」の撮影場所になったとか、なったとか。

うわぁぁ 裂けてます。

放置してたらこんなことなるんか。。。

修復や保全の大切さが分かりますね。

こういう廊下なんか好き。

↑頭の取れた仏像

遺跡がガジュマルの木に飲み込まれています。

アユタヤの木の根に取り込まれた仏頭もそうですけど、人工物と自然が一体化してる姿はなぜか神秘的で、心にグっときますね。

 

疲れた。もう帰りたい。。。

もう少しなので、頑張りましょう。

 

バンテアイ・クデイ

 

次にやってきたのは、バンテアイ・クデイ

↑中央祠堂

バンテアイ・クデイ は、「僧房の砦」という意味です。←That make sense !

元々この地にあった「クデイ」と呼ばれるヒンドゥー教僧院を、12世紀末ジャヤヴァルマン7世が仏教寺院に改造しました。

カンボジアの仏像は、傘の下で座禅してるのが基本スタイルみたいね。

裏に回りました。

↑デバダー(女神)なのだー

なんでちょっとしゃくれてんねん。

↑遺跡を食うガジュマルさん

遺跡も7か所目となるとね、素晴らしいんですけどね、正直もうね、

お腹いっぱい。

何もかも同じにしか見えませんわ

 

広告

スラ・スラン

 

いよいよ最後の遺跡、スラ・スランです。

バンテアイ・クデイの正面にあるので、歩いてきました。

王が沐浴するために造られた池です。それだけです。

これが最後かい!という気がしますが、全然OKです。
こちとら早う帰りたいんですから。

 

アンコール遺跡巡り終了

そんな感じで、1日アンコール遺跡巡り終了です。

飽きたとかぬかしてましたが、東南アジアで見た遺跡の中では一番見ごたえがありました。
さすがアンコールワッツ!といった感じです。

10時に出発して15時に宿に帰ったので、観光自体は4時間くらいですかね。

サクサク回ったので、普通の人は同じコース回るにしても5、6時間はかかると思います。

1日券で自転車で回るとか、体力がないよって人は
アンコール・ワットアンコール・トムタケウタ・プロームのルートをおすすめします。

宿に帰って、おやつタイムです。

ナシゴレンの横についてるチップスです。

昼ご飯食べに行く気力ないので、昼寝します。

 

広告

夜のシェムリアップ

19時30分、外出。

↑居酒屋

バーガーキングに来ました。

観光頑張ったご褒美ジャンク飯です。

おいらマクドナルド派なんで、日本でバーキン行ったことないんですけど、海外だとたまに利用します。

ワッパーJr セット 5.6ドル ≒ 730円

ハンバーガーに野菜がたくさん挟まれてるからカロリーゼロ 罪悪感なし。
ポテトはしなしな。

スーパーでおやつを買って、帰宿しました。

ガチレッドブルとチョコ 3.13ドル ≒ 410円

  

明日カンボジアを離れるので、アンコール遺跡観光できてよかったです。
安心して寝れます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, カンボジア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.