自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ベトナム 東南アジア 海外旅行

2023/1/13 クチトンネル見学ツアーに参加 ホーチミンに戻って、牛肉フォー

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ローカルバスでクチトンネルに着いた続きです。

 

クチトンネル

クチトンネルについて簡単に説明しておきます。

ベトコン(南ベトナム解放民族戦線)によってゲリラ線の拠点として作られた約250kmのトンネルです。ベトコンの兵士たちは様々な工夫をして、狭いトンネルに身を潜め、アメリカ軍に対してゲリラ戦を展開しました。その複雑な構造からアメリカ軍は、最後までクチトンネルを攻略することができませんでした。

現在は、戦争史跡公園として、当時の生活の様子や戦争中に使われた罠の数々が残されています。

 

クチトンネル見学ツアー

20分ほど待つと、イタリア人グループとインド人カップルが来ました。

13時50分、ツアー開始です。

女性兵士は、報告書の作成やトンネル内のガイド、負傷兵士の救助など、重要な役目を果たしていたそうです。

↑ビデオ上映室

ベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の戦いや地元住民の暮らしを描いた約10分の記録映画を見さされました。

モニターの左にクチトンネルの模型が見えますが、まるで蟻の巣のようです。

奥に進むと、トンネルの入り口がありました。ガイドを先頭に中に入ります。

※閉所恐怖症の人は、詰むので入らない方がいいと思います。

写真だと広そうに見えますが、幅80cm、高さ120cmぐらいでしょうか。

おいら身長170cmなんですけど、腰曲げて進まないといけないので、だいぶしんどいです。

身長の高いヨーロピアンは、もっと大変そうです。

背の低いベトナム人の利点ですね。

次に、何もないところでガイドが立ち止まりました。

落ち葉を払うと、入口出現!

デカめのタブレットくらいの穴です。

いや〜 これは流石に入れないでしょ〜(棒)

初めに小柄なインド人女性が挑戦。

意外と簡単に入れてしまいました。

その後、挑戦した身長190cmくらいあるイタリア男も入れてました。

肩さえ入れば、よほどのデブじゃなきゃ大丈夫ぽいです。

おいらは、服が汚れそうなので入りませんでした ←じゃあ来んな!

↑罠

針山が仕込まれています。めちゃ怖。

ベトコンの奇襲と罠の両方に注意しないといけない。
こりゃアメ公からしたら、めっちゃストレスですね。

デカめの入口。

病院や

作戦会議室がありました。

ツアーの最後に、兵士がよく食べていたキャッサバが出されました。

塩と砕いたナッツをつけて食べます。

生だと思いますが、ホクホクしています。

美味しくはないですけどね。

これドリアンじゃね?

頭に落ちてきたらお陀仏じゃね?

14時50分、ツアー終了。

いや〜 すごかったです。
あんな狭くて暗いところで生活してたら、おいらなんか絶対すぐに病んじゃいます。

手彫りで250kmトンネル掘る執念もヤバいです。こりゃアメリカも中国も勝てんわけだわ。

戦争反対!

さて、ホーチミンに帰りましょう。

国道15号に出ました。

売店の椅子に座って、バスを待ちます。

ミネラルウォーター 10,000ドン ≒ 60円

 

広告

クチトンネル ⇒ ホーチミン(ローカルバス)

15時20分、バスが通ったので手を上げて停めました。

ew (>_<)

クチターミナルで74番バスに乗り換え ⇒ An Suongバスターミナルで4番バスに乗り換え

ホーチミン市内に入りました。

渋滞ヤバ過ぎて全然進まん。。。

これ地下鉄作らないと解消しないんじゃない。

 

ホーチミン

18時50分、9月23日公園に着きました。

3時間半かかりました。往復で6時間です。
早朝に出発して、昼帰ってくる方が渋滞を避けれていいと思います。

 

広告

フォークイーン

宿の近くにある、大人気フォー屋さん『フォークイーン』に入りました。

営業時間は、8:00〜3:00。休みなし ←イカつ!

↑場所

牛肉フォー 79,000 ≒ 440円

強気の価格設定です。

もやし、トウガラシ、葉野菜、ライムをお好みで入れて食べます。

牛肉はレアで、やわらかいです。

美味しいですが、普通に美味しいレベルです。

すごく繁盛している理由が分かりません。

疲れたので、ブイヴィエン通りのやかましい宿に戻ります。嫌いです。

19時30分、コンビニでおやつを買って帰宿。

ドリトス 34,000ドン ≒ 190円
長細いパン
 12,000ドン ≒ 70円
丸いパン
 8,000 ≒ 40円
甘い緑茶
 12,000ドン ≒ 70円

 

相変わらずうるさいですが、疲れていたのでおやつを食べてたらすぐに寝てしまいました。

明日は、ホーチミン市内をガッツリ観光します。

 

次の記事へ↓

 

広告

-アジア, ベトナム, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.