自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ベトナム 東南アジア 海外旅行

2023/1/14 ホーチミン散歩 ドンコイ通りからサイゴン川 ビールと油そば

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホーチミン

統一会堂を見学した続きです。

時刻は、13時20分。

疲れたので、セブンイレブンでおやつを買って休憩。

ペプシライム味 12,000ドン ≒ 70円
メロンアイス
 6,000ドン ≒ 30円

 

ドンコイ通り

特に行きたいところはないので、ホーチミン市随一のショッピングストリート『ドンコイ通り』を歩きます。

サイゴン大教会からスタートです。

工事中で全然見えませんけどね。

中央郵便局の前には、オープントップの2階建て観光バスが3台も停まっていました。

↑ユニクロ ドンコイ店

全フロア、ユニクロです。

日本では、ユニクロはファストファッション的な扱いですが、ベトナムでは高級ブランドです。

↑市民劇場(左下)

↑ルイヴィトン

オシャレな通りです。
ベトナムの銀座といったところでしょうか。

銀座ほどの場違い感はありませんが、小汚いバックパッカーの歩くとこではござーせん。

高いビルもたくさんあります。

真ん中に見えるのは、ホーチミン市で2番目に高いビル「ビデクスコ・フィナンシャル・タワー」ですね。

 

広告

サイゴン川

13時30分、サイゴン川に出ました。

水は濁ってます。

川沿いは整備されていて、散歩するのによさそうです。

魚を逃がしている男がいました。

徳を積む行為なのでしょうか。

↑バクダン船着き場

名前が物騒です(笑)

北に第2トゥーティエム橋という2022年に開通した新しい橋が見えます。

全長1465mで、建設に7年かかったそうです。

 

メリン広場

船着き場の前に、メリン広場があります。

モンゴル軍を撃退した国の英雄「チャン・フン・ダオ」の像が建っています。

 

散歩はいいですよ〜、金がかからなくて!

おいらは日本でもよく散歩します。
お陰で(?)、20kmくらいなら休まずに歩けるようになりました。
それ以上は、足が疲れるというより足の裏が痛くなるので、キツイです。

知らないところを歩くのが好きで、海外に来てるという面もあります。

 

それでは、歩いて宿に帰りましょう!

サイゴン川を南に歩くと、大きなバラがありました。もちろん偽物ですけど。

↑グエンフエ通りの巨大猫

お花もたくさんあるし、何かイベントでもあるのかな?

↑ビデクスコ・フィナンシャル・タワー

49階に地上178mの高さからホーチミン市内を見渡すことのできる展望台があります。

有料なので、行きません。

kawaii❤︎

14時10分、帰宿。

クーラーの効いた部屋で、夜までダラダラしようと思います。

 

広告

夜のホーチミン

19時30分、お腹が減ったので、外出します。

今日もドンツク♪ドンツク♪です。嫌いです。

バイク多すぎ問題。道渡るの命がけです。

ホーチミン市には絶対住みたくないです。暑ちぃし。

 

油そば

外国の日本食調査のために、大阪に本店がある油そば屋「きりん寺」に来ました。←ただ食いたいだけだろ!

↑場所

ベンタイン市場の近くにあります。

入店。

狭いです。カウンター席はなし。

客少ないけど、大丈夫かな。。。

↑メニュー

めっちゃ日本ぽいです。

↑油そばの説明

油そばという名前から、カロリーの鬼と思われがちですが、意外とカロリー低いそうです。

タイガービール 30,000ドン ≒ 170円

薄いビールに氷が入っているので、もはやビール風味の炭酸水です。

からあげ油そば 108,000ドン ≒ 600円

麺はコシがあって美味いです。

でも、味にパンチがないかなー。
塩味が足りないのかな?

 

広告

ブイヴィエン通り

宿のあるブイヴィエン通りです。

バンドが、ブラックサバスのWar Pigsを演奏してました。けっこう上手かったです。

↑日本タトゥー

正気か?

20時30分、コンビニでおやつを買って帰宿しました。

ミネラルウォーター 11,000ドン ≒ 60円
トッポ
 20,000ドン ≒ 110円
黒米ヨーグルト
 13,000ドン ≒ 70円
カップ焼きそば
 15,000ドン ≒ 80円

左のカップのやつ、黒くてドロドロしているので、あんこのデザートと思って買ったら黒米の入ったヨーグルトでした。不思議な味。。。

 

明日は、いよいよ帰国日です。

深夜のフライトなので、夕方くらいまで時間あるけどなにしようかな~♪

寝ながら考えます。おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ベトナム, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.