自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

イスラエル 中東 海外旅行

2023/3/3 聖地エルサレム観光 ダビデ王の墓やら最後の晩餐の部屋やら シャバット到来、ゴーストタウンと化す町

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

エルサレム

8時、起床。

時差ボケが治って、普通の生活リズムに戻ってきました。

朝ごはんは、日本から持ってきたSOYJOYとナッツと宿の無料のコーヒーです。

シャバット(ユダヤ教の安息日)は日没からなので、それまで観光しようと思います。

9時、外出。

JAFFA - CENTERからトラムに乗りました。

行先は秘密です ←目次でバレとるわ!

MOUNT HERZLで降りて、こんな感じの道を歩きます。

とても良い眺めです。

 

ヤド・ヴァシェム

9時30分、ヤド・ヴァシェムに着きました。

ナチス・ドイツによって虐殺された約600万人のユダヤ人を慰霊する目的で建てられた博物館です。

博物館嫌いで有名なおいらですが、ここは無料なので来ました。
アウシュヴィッツにも行ったことありますしね。

事前予約をしてないといけなかったぽいのですが、その場でQRコードを読み込んで予約しました。

1時間くらい見学。

館内は撮影不可でした。

ナチスがユダヤ人の迫害を強めていく様子や、その後のイスラエル建国の流れが分かりやすくまとめられていて、大変興味深かったです。

これ本当に無料でいいの?って感じです。

おすすめです!

では、トラムに乗って帰ります。

 

広告

旧市街

12時、ダマスカス門でトラムを降りました。

相変わらず人多いです。

 

アルメニア人地区

まだ立ち入ってなかった、アルメニア人地区に来ました。

世界中どこにでもアルメニア人地区はあります。

アルメニアに住んでるアルメニア人より、アルメニア国外に住んでるアルメニア人の方が多いくらいなので。

アイス 14シェケル ≒ 510円

ダビデの塔の前でアイス食ってたら、嫁が日本人というアラブ系のおっさんに話しかけられました。
25年前にダビデの塔で、観光に来ていた奥さんと出会って結婚したそうです。

そういうの憧れるなぁ〜

オレの土産物屋に来ないかと誘われたので、さようなら。

イエスの12使徒のひとり、ゼベダイの子ヤコブが殉死したとされる場所に建てられた聖ヤコブ聖堂です。

エルサレムで最も美しい宗教建築物と言われているそうなので、見たかったですが、閉まっていて入れませんでした。

適当に街歩き 良き雰囲気

↑塀の上を闊歩する猫さん

アラブ人は、猫を呼ぶときプスプスいいますねん。

プスプス プスプス

プスプス プスプス プスプス プスプス

プスッ! プスッ!

 

無視されました。

糞門(マジ)から旧市街を出ました。

模型みたいな町が眼下に広がっています。

振り返るとアル・アクサー寺院が見えました。

岩のドームとともに神殿の丘に建つモスクなんですけど、神殿の丘に行ったときは存在を知らなくてちゃんと見てないんですよねー

 

広告

シオンの丘

↑シオン門

シオン門まで戻ってきました

門を出るとシオンの丘と呼ばれるエリアです。

シオン門のすぐ南に、イエスの母マリアを祀って建てられたエルサレム最大の教会「マリア永眠教会」がありました。

マリアの墓教会との違いはなんやねん。。。

ありゃ ここも閉まってる。

改修工事中のようでした。

 

ダビデ王の墓

マリア永眠教会から奥に進むと、小さなシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)があります。

この中に、なんとあのダビデの墓があるのです。

墓あったンゴ

世界史に疎いおいらは、ダビデといったらダビデ像なんですが、イスラエルの王として40年間君臨した人だそうです。

 

広告

最後の晩餐の部屋

ダビデ王の墓の建物を出て、裏の階段を上った2階に、イエスが処刑の前の晩に弟子たちを集めて最後の晩餐を行ったといわれる部屋があります。

エルサレムの観光資源マジ半端ないって!

え、、、まさか、、、ここ?

奥行きからしてレオナルド・ダ・ヴィンチの絵とは全然違いますよ。。。

レオナルド 盛ったろお前!

屋上に上がると、アフリカ人の集団がいました。

アフリカン パワー!!! ٩( ᐛ )و

寝っ転がったり、泣いたり、祈ったり、踊ったり こいつら自由過ぎるやろ。

最後は真ん中に集まって、手を挙げながらみんなで何かを叫んでました。

こんなやつらにゃ絶対勝てん(いろんな意味で)

15時、スーパーでおやつを買って宿に戻りました。

ポテチとヨーグルトとグアバジュース 12シェケル ≒ 430円

共同スペースで休憩してたら、香港人のジェフリーくんがベツレヘムから帰ってきました。

なに食うかと、地球の歩き方を見て相談してるところです。

 

ユダヤ教の安息日「シャバット」到来

18時、ジェフリー君と外出。

おおお!?

美代子の終末感を 見よ! この終末感を!!

ひとっこひとり歩いてない。
お店も開いてなけりゃ、交通機関も動いてないです。

まるで、ゴーストタウン

シャバット、予想以上にシャバットでした(?)

↑ダマスカス門

旧市街に来ました。

ムスリム地区なので、開いてるお店もありますが、メインの通り以外はこんな感じです。

(´⊙ω⊙`)ギョエェ...

 

広告

バクラワ

スイーツ屋に寄りました。

クリーム入りバクラワ 4シェケル ≒ 140円

サクサクの生地の中に、とろとろのカスタードクリームが入っていて、とても美味でした。

あと5個くらい食べたいですが、ご飯前なのでやめておきます。

 

シャワルマ

ダマスカス門近くのシャワルマ屋に来ました。

ビーフシャワルマ 23シェケル ≒ 830円

ボリューム満点で、美味かったです。

食べていると黒猫に圧をかけられました。

ちょっとだけやで ( っ’ω’)っ⌒◦

 

シシカバブ

そこかしこに美味そうな匂いを漂わせている、シシケバブ屋台がありました。

ストリートフードファイター(?)としては、食うしかないでしょう。

シシケバブサンド 15シェケル ≒ 540円

屋台はやっぱり安い!

串焼きハンバーグですね。間違いない美味さ。ソースはけっこう辛かったです。

新市街をぶらぶら歩いて宿に戻りました。

 

明日はヨルダンに移動する予定でしたが、シャバットでバスがないかもしれないので、念のためエルサレムにもう1日滞在するこにしました。

日没までシャバットか〜 何しよかな~

 

次の記事へ↓

広告

-イスラエル, 中東, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.