自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨルダン 中東 海外旅行

2023/3/6 アカバからペトラに移動(バス)サウジアラビア人とワディ・ムーサ散策 美味いぞアラブ飯!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アカバ

7時、起床。

ヨルダン ゲート ホテルに宿泊しています。

チェックアウトの直前に、部屋の窓から海が見えることに気づきました。

8時30分、チェックアウト。

ペトラに移動します。

 

バスターミナル

8時40分、バスターミナルに着きました。

ペトラ行のバスを発見。

9時発と聞いていたのですが、人が集まるのに1時間くらいかかると言われたので、朝ご飯を食べにいくことにします。

 

広告

朝食「ファラフェルサンドイッチとアラブコーヒー」

バスの運ちゃんに教えてもらった食堂に来ました。

ファラフェル(豆コロッケ)をたくさん揚げています。

メニューがアラビア語で読めないので、ファラフェルサンドを注文。

椅子に座って待っていると、国境から市内まで乗ったタクシーの運転手がいました。

正規料金11ディナールのところを15ディナール取られて印象が悪いのですが、おいらも大人なので、にこやかに挨拶しました。

ファラフェルサンド 0.5ディナール ≒ 90円

ピタパンに潰したファラフェルとトマトが入ってます。
ベジタリアンでも食べれます。

衣がザックザクでタルタルソース(?)との相性抜群!

めちゃくちゃうめぇ〜
日本でも食べたいくらいうめぇ〜

↑食後のコーヒー

アラブコーヒー(ミネラルウォーター1本サービス) 0.5ディナール ≒ 90円

トルココーヒーのように豆の粉が入ってます。
なので、粉が底に沈むまで待たなくてはなりません。

味は良いけど、面倒くせぇ。

 

ビーチ

まだ時間があるので、ビーチに来ました。

おお こんなに透明度高かったのか!

↑泳ぐ兄貴

気温は20度なので、唇がになる水温だと思います。

遠に豪華客船が停泊していました。

こんな船いつか乗ってみたいですね〜

と無職が申しております。

 

そろそろバスに戻りましょう。

 

広告

アカバ ⇒ ペトラ(バス)

アカバからペトラまでは、約130kmの距離。

だいぶ待ちました。

9時発のバスが、11時に出発です。

日本だったら時間になったら出発するが普通ですが、こっちは満席になったら出発するのが普通。

つまり普通なんてものは、ないってこった。

ヨルダンの国土の8割が砂漠なので、基本こんな景色です。

 

ワディ・ムーサ

12時50分、ペトラ遺跡の最寄りの町「ワディ・ムーサ」のバスターミナルに着きました。

タクシーが声をかけてきますが、無視して予約している宿に向かいます。

↑ワディ・ムーサ中心部

観光客向けのレストランやホテルがたくさんあります。

↑牛の頭

へんじがないただのしかばねのようだ

高台に家が立ち並んでいます。

坂道しんど〜

売店でおやつ購入

パンとジュースとプリングルス 2.5ディナール ≒ 460円

店員はイエメン人でした。
周辺国から出稼ぎに来てる人が多いみたいです。

ほぼオオカミと交流

 

広告

バレンタイン・イン

予約したホテル「バレンタイン・イン」が見えました。

いや〜 疲れた〜

13時10分、チェックイン。

ドミトリールーム 1泊 1,677円

14人部屋ですが、おいらとサウジアラビア人の2人しかいませんでした。

逆に気まずいやつ。。。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

部屋でWi-Fiが使えないので、共同スペースでダラダラしました。

調べたところ、ペトラからアンマン行のバス(JETT)は17時台しかないようです。

今日ペトラ遺跡に行くと明日暇になってしまうので、明日の朝に行くことにします。

バスのネット予約を済ませて、夜までダラダラ・・・

 

サウジアラビア人と夜散歩

部屋に2人だけなので、気まずい空気を打開すべくサウジアラビア人に話しかけたら、一緒に外出することになりました。

彼は24歳で、サウジアラビア大学で法律の勉強をしているそうです。
アンマンに留学している弟に会いに行く前に、ペトラに寄ったのだとか。

名前は忘れたので、ムハンマドということにします。

↑ショッピングモール

 

広告

夕食「シャワルマ」

ムハンマド君おすすめの店で、夕食です。

↑シャワルマおじさん

チキンシャワルマとペプシ 8ディナール ≒ 1,500円

昨日アカバでこれとほぼ同じものを食べて2ディナールだったので、超観光地価格ですね。

酢漬けの唐辛子齧りながら、シャワルマ食うのが美味いんですわ。

【ムハンマド君の話】
・お祈りは1,2か月に1回くらい。気が向いたときにしかしない。
・ヨルダン人は怖そうな顔してるけど、話しかけたら笑顔になる
・サウジアラビアでは、トヨタのピックアップトラックが人気
・サウジアラビアでは、4年前から女性が運転できるようになった
・アラビア語圏でも方言があるので、話すとどこ出身かだいたい分かる
・モロッコのアラビア語は、独特なので理解するのが難しい
・イスラエルなんて国はない、あそこはパレスチナだ(おいらがイスラエルから来たと言ったため)

いろいろ話したけど、覚えてるのはこれくらいかな

食後の散歩タイム。

坂を降りて、ペトラ遺跡の入口まで来ました。

明日ペトラ遺跡に行くこと話したら、ムハンマド君が”じゃあ俺も行くわ!”言い出しました。

自分のペースで観光したいんですけどねぇ、断る理由ないから仕方ないか。。。

ペトラ遺跡の入場料は、50ディナールとバカ高いことで知られていますが、アラブ人は5ディナール、ヨルダン人は1ディナールなんだそうです。

ここまで外人から金取ってやれの精神が露骨だと、むしろ清々しいです。

土産物屋でマグネット購入 1ディナール ≒ 180円

アラビア語話せる奴といると、ボラれる心配がないのでいいですね。

 

食後のデザート「クナーファ」

歩き疲れたので、デザートを食べに来ました。

ムスリムは酒飲めないので、甘いもの好きが多いです。

クナーファ 0.65ディナール ≒ 120円

伝統的なアラブのお菓子らしいです。

ギーに浸っています。カロリー高そう。。。

伸びるチーズが入ってました。

サクサクの甘い生地としょっぱいチーズのバランスが良くて、めちゃ美味です。

これも日本で食べたいなぁ。東京で食べたら1,000円くらいしそうだけど。

↑ワディ・ムーサの夜景

22時、帰宿。

というわけで、明日はサウジアラビア人とペトラ遺跡観光です。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨルダン, 中東, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.