自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア キルギス 中央アジア 海外旅行

2023/4/19 オシュ観光1 バザールでキルギスの帽子買ったり、キルギス料理食べたり

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

オシュ

↑同室の韓国人のおっさん

すでに1年以上旅をしているらしく、長老みたいな風貌です。

朝食は、宿の無料コーヒーと韓国人のおっさんにもらったパンです。

9時40分、外出。

やっぱりあるよね、パンチングマシーン。

↑おんぼろトラム

 

クワス

路上ジュース屋でクワスを買いました。

クワス(200ml) 18ソム ≒ 30円

パンのジュースとかいうパワーワード飲料ですが、微炭酸ぶどうジュースみたいな味で、とても美味しいです。

 

広告

バザール

バザールにやって来ました。

この辺はテシク・タシュ・バザールという果物や野菜が売られている市場です。

色鮮やか。

ジャガイモやニンジンは、土がついたまま売られています。

新鮮さアピールか、ただ面倒くさいだけか。

岩です。。。

岩塩かな?

売り方がロックです(笑)

続いて、ジャイマ・バザールにおジャイマしました。

衣類品や雑貨、食料品などが売られています。

キルギスの帽子とマグネット 200ソム ≒ 310円

これも買うからまけて戦法で、250ソムから200ソムにしてもらいました。

キルギスと言えば、白くて長いカルパックという帽子が有名ですが、こちらもキルギスの帽子だそうです。

体重計 10ソム ≒ 15円

体重計を売ってるのではなく、体重を測るサービスです。

そう考えると高い気がします。。。

↑デカナン

↑ドライフルーツ

↑キムチ

↑肉塊

イランでナバットと呼ばれる、エビフライみたいな形をした砂糖です。
紅茶に溶かします。

キルギスにもあるんですね。

↑大量香辛料

こんな感じで1時間くらいバザールを散策しました。

オシュは人口の半分がウズベク人なので、ビシュケクの市場とはまた違った雰囲気で楽しかったです。

 

Алишер Навои公園

公園を通って、宿に帰ります。

↑卓球台

↑射的

↑カラオケ

旧ソ連のデカ公園は、遊園地的な要素があります。

平和です。

 

広告

キルギス料理

宿に戻りました。

お昼時になったので、宿の前にあるレストランで昼食にします。

ゆったり空間

な・ん・だ・こ・れ・は・・・

メニューを見て適当に注文

ビフシュテクス 150ソム ≒ 230円
生地だけクレープ3枚 50ソム ≒ 80円

見た目はいまいちですが、味は悪くない。

ところでこれは、キルギス料理なんでしょうかね??
調べても分からなかったので、キルギス料理というとこにしておきましょう(笑)

 

宿で少し休憩してからスライマン・トーという世界遺産の山を登りにいこうと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, キルギス, 中央アジア, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.