自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ウズベキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/21 タシケント観光 5年ぶりのバラク・ハーン・メドレセ プロフを求めて三千里

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

タシケント

チョルスー・バザールを観光した続きです。

続いて、5年前に訪れたことのあるバラク・ハーン・メドレセにも行ってみましょう。

セルフ聖地巡礼みたくなってますが、タシケントってそんなに観光地ないんすわ。

↑軽食屋

賑わってますね〜

えーと、ラマダンは?

チョコアイス 6,000スム ≒ 70円

売店で購入。

気温30度近くあるので、たまに休憩が必要です。

 

バラク・ハーン・メドレセ

16時30分、バラク・ハーン・メドレセに到着。

ソ連時代、中央アジアのイスラーム本庁が置かれた場所です。

5年前の記憶が蘇りますね~
当時はSIMカードを買ってなくて行き方が分からず、道を聞いた中学生のムロド君に連れてきてもらったんだよな〜

ムロド君、元気かな~ 今何をしてるのかな〜(しみじみ)

 

あれから旅の経験も増えたし、SIMカードも持ってるし、自力でここに来れた。

人に頼ることなくできることが増えたのは成長だけれども、その分出会いは減ってるかも。

難しいところだね。

 

広告

ハズラティ・イマーム・モスク

バラク・ハーン・メドレセの向かいにある、ハズラティ・イマーム・モスク

広場で少年がサッカーしてました。

5年前はムロド君と中に入ったけど、今回は一人なのでやめておきます。

↑デカミナレット

お腹が減ったので、中央アジアプロフセンターというプロフの名店に行きます。

 

ショッピングモール

途中、Riviera FECというショッピングモールがあったので、休憩がてら中に入りました。

↑回転寿司

フードコートに来ました。

でもプロフ食べに行くので、ここでは食べませんよ!

あぁ 注文しちゃった。。。

店員に話しかけられたら、断れないタイプなんだもん。

一番人気のチーズバーガーを注文しました。
UFOみたいな円盤型です。

レシートをもらい忘れたのですが、500円以上したと記憶してます。

ハンバーグじゃなくて、スライスされた牛ヒレ肉が挟まれてますね。

あんまり美味しくないかな。。。
普通のハンバーガーが食べたい。

敗北

外のテーブルで景色を見ながらゆっくりしました。

↑高さ375mのタシケント・タワー

中央アジアで一番高い建築物です。

 

広告

中央アジアプロフセンター

18時30分、中央アジアプロフセンターに着きました。

Google先生の情報では23時まで営業してるそうなんですが、どう見ても閉まってますね。。。

敗北

プロフを作る大鍋の写真だけ撮らせてもらいました。

プロフが食べれず、無念の帰宿。

しばし休憩。

-----

20時30分、プロフを求めて再び外出。

事故って警察来てた。。。

 

ウズベキスタン料理

宿の近くのAnjirというウズベキスタン料理屋に来ました。

ここなら絶対プロフあるっしょ。

↑場所

ぐつぐつ煮えたぎる大鍋 期待大!

入店。

店員A 「いらっしゃいませ」

おいら「プロフくだせぇ」

店員A「売り切れました」

おいら「・・・」

チーン orz 完全敗北

 

今日はとことんプロフと縁がない日ですなぁ。
諦らめて別のもの食いましょう。

壺入りスープ(クザショールヴァ)、マンティ、チャイ 44,000スム ≒ 520円

スープを注文したら、パンついてくるんじゃないかという目論見は外れました。

でもこのスープ、めちゃんこ美味い!

野菜がゴロゴロ。羊肉は長時間煮込まれてホロホロ。
良い料理に巡り会えたなぁ。

壺のまま食べてたら、店員がお皿に移して食べるんだよと教えてくれました。恥ず。。。

マンティも無難に美味かったです。
このレストランはおすすめです。

ミネラルウォーター 3,000スム 35

 

明日こそは、プロフ食うぞー!

See You Nextスタン。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ウズベキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.