自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア タジキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/23 ホジェンド観光 ロープウェイに乗ったり、公園をぶらぶらしたり、ラフモったり

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホジェンド

7時、起床。

カーテンの遮光性がゲロ以外なので、否応なく起きてしまいます。。。

ベランダに出てみました。

山脈ってますねー(?)

ホテルの下にあるスーパーで朝飯調達。

なんかいろいろ 50.45ソモニ ≒ 620円

物価は安いですが、ほぼロシアからの輸入品なので、めちゃくちゃ安いってほどではないです。

ジャンクな朝飯ですが、ヨーグルト飲むからヘルシー(謎理論)

12時までダラダラしてから外出。

気温は27度。日差しが強いです。日焼け止め必須。

↑ソ連ぽいモニュメント

 

エモマリ・ラフモンちゃん 70ちゃい

エモマリ・ラフモン大統領の写真がそこらじゅうに飾られています。

ゆるキャラみたいな名前でカワユス❤︎

名前は可愛いですが、30年以上大統領に居座り続ける独裁者です。
そしてプーチソの犬です。

政府機関の建物には必ず、ラフモンちゃん❤︎

↑シルダリヤ川

コフナ橋を渡って北に進みます。

水がエメラルドグリーン☆彡

タジキスタン第二の都市なのに、のどか過ぎんかい?

↑ハリウッドザコシショウ

ロープウェイがあるようです、乗りにいきましょう。

↑ソモニ公園のイスマイール・サーマーニ像

9世紀から10世紀に中央アジアを支配したサーマーン朝の王らしいっす。

 

広告

ロープウェイ

 

ロープウェイ乗り場を発見。

一般ゴンドラ 15ソモニ ≒ 190円
VIPゴンドラ
  20ソモニ ≒ 250円

ソモニ公園と南岸のカモリ・ホジェンド公園を結んでいます。

せっかくなので、VIPゴンドラに乗りました。

座席がソファーです。これがVIPVery Important Person...

12時50分、出発。

安全性が不安で怖えぇ。。。

右手に独立20周年スタジアムが見えました。

FCホジェンドのホームスタジアムらしいです。

↑先ほど渡ったコフナ橋とシルダリヤ川

遠くから見ても エメラルドグリーン☆彡

↑立派なホテル

↑謎の丘

 

カモリ・ホジェンド公園

 

13時10分、カモリ・ホジェンド公園に到着。

ロープウェイの乗車時間は、約20分でした。

あまり見どころがないので、体感はもっと長く感じた。。。

綺麗に整備された公園です。

↑カモリ・ホジェンド廟

カモリさんは、詩人らしいっす。

↑廟内部

↑公園内にあるソグド歴史博物館

要塞みたいです。金かかるので入りません。

↑隠されたパンチングマシーン

↑タジクギャル

タジク人はペルシャ系民族というもあり、目鼻立ちのハッキリした美人ばかり。

若い女子も民族衣装?を着てる人が多いので、これまで訪れたスタンの中で最も異国感を感じます。

タジキスタンとても良いです。とても気に入りました。

ロープウェイから見えていた、謎丘に登ってみます。

登ったら古そうなモスクが見えました。

サンダルなので危ないし、なんか怒られそうなので降ります。

 

続いて、中央アジア最大規模のバザール「パンシャンベ・バザール」に行ってみようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, タジキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.