自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア タジキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/26 ドゥシャンベ観光 マーゴンマーケット、ルダキ公園散策 空港まで歩いて行って、サモンエアでドバイへ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

タジキスタン滞在最終日です。

ドゥシャンベ

8時、起床。

紅茶飲んだり、洗濯したり、猫と遊んだりしました。

平和です。

10時、旅仲間のMさんと外出。

朝ごはんを食べてないので、近くのサモサ屋に寄りました。

サモサ 5ソモニ ≒ 60円

できたて熱々

生地はカリカリ、中の肉はジューシー。

めちゃ美味かった。
家の近くにあったら間違いなく通う。

Mさんがパミールのパーミットを取るというので、OVIR(オビール)オフィスについていきました。

 

タジキスタンと言えば、パミールみたいなとこあるので、行ってみたい気持ちはあるんですけどねー

車をチャーターして行くとなると、人数集まるまで何日も待たないといけなかったりするんでねー

Mさんみたいに1年以上旅をする人はいいですけど、短期旅行のおいらには厳しいですねー

長時間乗り物に乗るの苦手なので、時間あったとしても行くかは微妙ですけどねー

 

マーゴンマーケット

11時30分。

Mさんのパーミット申請が終わった後、バスでマーゴンというバザールに来ました。

この旅、6バザール目。

もはや宮殿ですな。

中も宮殿でした。

タジキスタンのバザールは、商品ディスプレイが芸術的なんですよね。

↑チェリー

立ち止まって見てたら100パー試食させてくれます。

↑ドライ杏子の間にクルミを挟んだやつ

店員がキルギス人で、おいらがキルギス帽子被ってたので仲良くなれました。

↑蜂の巣が入った蜂蜜

口の中に巣のカスが残ります。普通のでいいかな。

↑キムチ

もちろん試食させてくれます。

試食だけで、腹パンパンなるわ!

↑臓物

食欲減...

隣の建物にも、店がびっしり。

これでドゥシャンベ最大の市場じゃないってんだからヤバす。

中国物産店もありました。

中国の定番ドリンク 王老吉

値段忘れたけど、まぁまぁ高かったです。

烏龍茶にガムシロ入れたような味でした。

バザールの裏に屋台があったので、こちらでお昼にします。

魚のフライとフライドポテトとナン 値段忘れた。。。

他の旅人と一緒に行動するのは楽しいですが、写真撮り忘れたり、値段を控え忘れたりしちゃいがちです。

 

フライにはレモンではなく、オレンジを絞って食べます。
淡水魚だと思いますが、全然臭みがなくて美味しかったです。

でも醤油かけて、白米と一緒に食べたいなと思いました。

↑食後のデザート

ソフトクリーム 3ソモニ ≒ 40円

日本のソフトクリームよりあっさりしています。

 

広告

ルダキ公園

↑イスマイール・サーマーニ像

バスでドゥシャンベの中心に来ました。

↑内陸国の贅沢噴水

↑独立記念碑

独裁者が好きそうですな。

↑夜のアイニー通り

このハリボテ感、嫌いじゃない。

我爱你♥

宿のオーナーに酒を売ってるスーパーを教えてもらいました。
ヒルトンホテルの近くです。

いろいろスーパー巡ったのに、意外と近くにあったという落ちです。

 

ペリメニとビール

19時30分、酒と晩飯を買って、帰宿。

ビール(ステラ・アルトワ)2本、ピザ、ペリメニ 69.7ソモニ ≒ 880円

パキスタン人がカレーを作っている横で、ペリメニを茹でました。

ペリメニとは、ロシア風水餃子です。

美味いけど、日本人的にはタレつけて食いたい。

そんな目で見なさんな...

こっちもあげたいんだけど、アンタが食べれるもんないのさ。

 

---

22時30分、Mさんに別れを言って、宿を出発。

歩いて、ドゥシャンベ空港に向かいます。

 

広告

ドゥシャンベ空港

23時、ドゥシャンベ空港に到着。

4時発のフライトなのですが、2時にならないと空港の中に入れないという謎ルールのため外で待ちます。

2時、やっと入れた。

あ~ 寒かった。

 

サモンエア

タジキスタン初の民間航空会社「サモンエア」です。

おそらく人生で最初で最後の利用でしょう。

3時30分、搭乗。

左右3席ずつの小さな機体です。

航空券(ドゥシャンベ ⇒ ドバイ)は、Mytripで予約して、28,061円でした。

 

-----

これにて中央アジア旅は終了。

感想としては、やっぱり中央アジアは楽しい!
どの辺がという説明は難しいんですけど、DNAレベルで好きなんだと思います。

まだトルクメニスタンが残っているので、いつかまた必ず来ます。

タジキスタンから日本に帰るのはもったいないので、これから3年ぶりにドバイに行きます。

楽しみだなぁ♪

  

次の記事へ↓

広告

-アジア, タジキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.