自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アラブ首長国連邦 中東 海外旅行

2023/4/27 3年半ぶりのドバイ! ドバイモールにドバイファウンテン、やっぱりすごいぜブルジュ・ハリファ!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ドゥシャンベ ⇒ ドバイ(サモンエア)

サモンエアで、タジキスタンのドゥシャンベからドバイに移動中です。

↑機内食

不味いサンドイッチが出ました。
S7航空を思い出しました。

 

ドバイ空港

6時40分、ドバイ国際空港到着。

入国時に1GのSIMカードをもらいました。

これは初めてのパターン。
せっかくなので、ありがたく使わせていただきます。

ATMで現地通貨をキャッシング。

200ディルハム ≒ 7,540円

 

広告

ドバイ空港 ⇒ デイラ地区(バス)

バスでデイラ地区に移動します。

乗車。

現金の支払いは不可で、ノルカードというICカードでのみ払えるようです。

でもワイ、ノルカード持ってへん。。。

誠に残念なことに、無賃乗車をしてしまいました。
いつか必ず2回分払うので、許してください。

遠くにブルジュ・ハリファが見えました。

待ってろよブルハリ ( ✧Д✧) キラーン!

 

デイラ地区

9時、デイラ地区に到着。

低所得労働者の多い、生活感の強い下町エリアで、安宿がたくさんあります。

 

おっ いきなりアラブ人発見!

アラブ首長国連邦なんだから当たり前だろ!
と思われるかもしれませんが、ドバイの人口の内、UAE市民はわずか8%なのです。

ショッピングモールには割といますが、外でアラブ人を見かけるのは、実は珍しかったりします。

バス会社「Al Khanjry Transport」に来てみました。

オマーンのマスカット行きのバスチケットを買いに来たのですが、3日後まで満席でした。

ドバイから帰国してもいいんだけど、ゴールデンウィーク中なので、航空券高いのよねー

ちょっと考えよ (´-ω-)ウ-ム

 

広告

シティ センター デイラ

チェックインまで時間があるので、「シティ センター ディラ」というショッピングモールに入りました。

↑フードコート

まずは、朝ごはんを食べましょう。

朝マック 25ディルハム ≒ 940円

た... けーぞ!

朝マックで1,000円近いって、日本の倍ぐらいすんじゃね。

逆に日本は飯が安すぎるとも言えるが。

Gタイプのコンセントを持ってないことに気づいて、電器屋に来ました。

変換プラグ 159ディナール ≒ 6,000円

せっかくならということで、全世界のコンセントに対応した変換プラグを買いました。

後でAmazonで調べたら、3,000円で同じの売ってました (ーー;) グヌヌ・・・

 

ファラオズ イン デイラ ホステル

13時、予約した宿「ファラオズ イン デイラ ホステル」の入ったビルに到着。

1階に韓国料理屋があります。

早めにチェックインさせてくれました。

シングルルーム(共同バスルーム)1泊 3,075円

予想した通り、ホテルのオーナーはエジプト人でした。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

ベランダから、シティ・センター・デイラが見えてます。

近くのスーパーで、おやつ購入。

ビスケットとコーラ 4.55ディルハム ≒ 170円

暑すぎるので、日が落ちるまで、部屋にひきこもります。

-----
明日発のオマーン行きのフライトを予約しました。
湾岸諸国を周って、ゴールデンウィーク明けに帰国することにします。

19時、ダラダラしてたら陽が暮れ過ぎました。

明るいうちにブルジュ・ハリファ見たかったのに。。。

 

広告

ドバイメトロ

デイラ シティ センター駅からブルジュハリフ/ドバイモール駅に移動します。

ノルカード(乗車券) 8ディルハム ≒ 300円

券売機で使い切りのレッドカードを買いました。
発行代金2ディルハム+初回乗車料金で、10回まで繰り返しチャージして利用できます。

↑デジタルタトゥー

ドバイは四捨五入したらインドです。(実際はパキスタンかも)

でも、やかましくない上品なインドなので、つまらないです。

 

ドバイモール

20時、ドバイモールに着きました。

世界最大のショッピングモールです。迷うレベルの広さです。

駅直結の通路から入ると、巨大な紀伊國屋がお出迎えしてくれます。

まず、フードコートで晩ごはんを食べます。

前回来た時は、たしかビリヤニを食べました。

中華の気分なので、ここに決めた。

パンダ チャイニーズ

まんまな名前ですね。

日本食だったら、フジヤマ ジャパニーズとかになんのかな。

中華プレートとペプシ 33ディルハム ≒ 1,240円

やっぱり中華は偉大だなぁと思いながら、もしゃもしゃ食べました。

 

ドバイファウンテンが始まるまで、モール内を散策します。

↑草間彌生の作品

↑水族館

↑たむろするアラブ人

全員の総資産合わせたら、5兆円くらいありそう(笑)

 

広告

ブルジュ・ハリファ

20時55分、ドバイファウンテンが始まるので、スーク・アル・ババール・ブリッジ(定番鑑賞エリア)に出ました。

ベジータTシャツ兄貴がいますね(笑)

 

【ドバイファウンテンの時間帯】
土曜~木曜日 13時、13時30分、18時~23時(30分おき) 
金曜日    13時30分、14時、18時~23時(30分おき)

3年半ぶりのご対面。

ぐおおおお  ( ✧Д✧)☆彡
やっぱりすごいぜ ブルジュ・ハリファ!

ただ世界一高いってだけじゃなくて、デザイン的にも好きです。
現代建築の最高峰だと思います。知らんけど。

個人的には、昼間見る方が好きです。

 

ドバイファウンテン

21時、ドバイファウンテン始まり。

フギャー (*゚O゚ノ)ノ

┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ

これ無料でいいの?て感じです。

ショーが終わると混むので、早めに帰りました。

 

興奮して、なかなか寝付けませんでした(嘘)

 

明日は、オマーン

 

次の記事へ↓

広告

-アラブ首長国連邦, 中東, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.