自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オマーン 中東 海外旅行

2023/4/30 オマーン最終日 スルタン・カブース・グランド・モスクを見学して、マスカット空港に移動します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

マスカット

ルイ地区にある「ゴールデン チューリップ ヘディントン ラウィ」に宿泊しています。

 

9時、朝食タイム。

今日は南インドカレーがありませんでした。

せっかく南インドの口になってたのによー

11時、ホテルをチェックアウト。

気温32度。500mくらい離れたバスターミナルに行くだけで、汗だくです(笑)

フライトまで時間があるので、オマーンで一番大きなモスクを見にいきます。
ちょうど空港に行く途中にあるしね。

 

ルイ地区 ⇒ グランドモスク近く(バス)

バスに乗りました。

運賃(ルイバスステーション ⇒ Al Azaiba - A 0.4リアル ≒ 140円

モスク見えたけど、通りすぎたンゴ。

バス降りて、20分かけて戻るンゴ。

休憩。

リンゴンゴ。

 

広告

スルタン・カブース・グランド・モスク

11時50分、スルタン・カブース・グランド・モスクに着きました。

2001年に完成した、オマーン最大にして最も美しいモスクです。
ムスリムでない外国人でも内部を見学できます。
 

-----------------------
【営業時間】
月〜木:8:00〜11:00
金〜日:休み

-----------------------

本日、日曜。
休みでございます!

  

もちろん知ってましたよ。

宿代が高いので、モスクのために延泊するわけにもいかず、外観だけ眺めにきたのです。

まさにグランド(壮大)ですが、派手派手しくないところが良いです。

中央のミナレットは、91.5mの高さを誇ります。

モスクの前にある建物も立派です。
調べたら、最高裁判所でした。

↑ヤシの木

日本のなんちゃって南国に植えられたヤシの木より、イキイキしてる気がします。

日陰で休憩。

モスクを1周しました。すごい日焼けした気がする。。。

そろそろ空港に向かいましょうかね。

 

グランドモスク近く ⇒ マスカット空港(タクシー)

12時40分、バス停「Al-Azaiba」で空港行のバスを待ちます。

20分経過・・・

あれ? バス来ないじゃん。

時間的にも、体力的にもヤバいのでタクシーを拾いました。

タクシー代(Al Azaiba ⇒ マスカット空港) 3.5リアル ≒ 1,250円

5リアルと言われましたが、3.5リアルにまけてもらいました。
リアルに持ち金3.5リアルしかないからね。

 

広告

マスカット空港

13時20分、マスカット空港到着。

チェックイン時に、クウェートのビザを見せろと言われました。

えっ クウェートってビザいるの (*_*)??

ネットで調べるとクウェート空港でアライバルビザが取れるようです。

フザケンナヨ~! ビックリサセンジャネ~ヨ~!(ボビーオロゴン風)

クウェートの民間航空会社「ジャジーラ航空」を初利用。

ジャジーラてのは、アラビア語で「島」、つまり「アラビア半島」を意味するそうです。

 

ジャジーラ航空

14時30分、搭乗。窓側席。

航空券は、ジャジーラ航空の公式サイトから予約して、43リアル(≒15,600円)でした。 

 

UAEオマーンは、ほぼインドでした。

てことは、同じ湾岸諸国のクウェートもほぼインドなんでしょうけど、開き直ってスタンプ、渡航国数稼ぎ目的でやっつけちゃいます。

 

次の記事へ↓

広告

-オマーン, 中東, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.