自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

クウェート 中東 海外旅行

2023/4/30 クウェート到着 アライバルビザに苦戦 空港からバスで市内に移動して、それなりのホテルに泊まります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

オマーン ⇒ クウェート(ジャジーラ航空)

ジャジーラ航空で、オマーンからクウェートに移動中です。

機内食はなし。

間もなく到着。

さすが石油大国、石油プラントがたくさんあります。

 

クウェート空港

16時10分、クウェート空港に到着。

 

アライバルビザを取得したのですが、なかなか大変でした。

以下そのやりとり↓

ワイ「アライバルビザくれろ」

係員「ほな、3KWD(≒1,350円)払え」

ワイ「今着いたばっかりやねんからKWD持ってるわけないやろ、ATMどこやねん」

係員「ATMないやで、クレカでもええやで」

ワイ「ほな、クレカでおなしゃす」

 

エラーで支払い出来ず (゚o゚;;  別のカードを試すもエラー (゚o゚;;

ヨルダンから来た兄貴もエラーになってたので、外国のクレカは使えないと思われる。

 

係員「しゃあないのぉ ドル受付たるわ」

ワイ「ホレ( ゚Д゚)ノ⌒20ドル」

係員「ホレ( ゚Д゚)ノ⌒ビザ」

簡単に要約していますが、アライバルビザを取得するのに1時間くらいかかりました。

事前に取得しておいた方が無難かもです。

お釣りをクウェート・ディナールでもらったので、現地通貨を引き出す手間が省けました。

そして、無事入国。

通算44ヵ国目(国連加盟国)です。

 

広告

クウェート国の基本情報

イラクの右下にあるアラビア半島の小さな国です。

面積:17,818平方キロメートル(四国とほぼ同じ)

人口:446万人(2022年6月時点)

首都:クウェート

民族:アラブ人(クウェート人)が45%、アラブ人(クウェート以外の地域)が35%、南アジア系が9%、イラン人が4%、その他が7%

言語:アラビア語

宗教:イスラム教

通貨:クウェート・ディナール(1KWD ≒ 450円:2023年5月時点)

産業:石油

1990年8月にイラクの侵攻を受け、一時占領される。1991年2月に解放(湾岸戦争)。

豊富なオイルマネーによって、産業基盤の整備や福祉・教育制度の充実を図っており、ほとんどの国民は国家公務員・国営企業の社員として働いている。他の湾岸諸国と同様に不足している労働力は周辺外国人が補っている。

中東地域の君主制国家では珍しく、徴兵制を施行している。

国名と首都名が同じ国は6つしかないが、クウェートはそのうちの1つである。
(その他:サンマリノ、ジブチ、シンガポール、パナマ、ルクセンブルク)

-----

 

クウェート空港 ⇒ ミルカブバスターミナル(バス)

クウェート市内に移動すべく、空港の前のバス停から13番バスに乗りました。

運賃(クウェート空港 ⇒ ミルカブバスターミナル 0.25KWD ≒ 110円

中東のバスは、前方の席が女性専用です。
女性の横には座れないので、注意しましょう。

 

広告

ミルカブバスターミナル

19時、ミルカブバスターミナルに到着。

予約しているホテルまで歩きます。

バスターミナルの横に解放タワーという、クウェートで2番目に高い塔がありました。

イラクからのクウェート解放を記念して、名づけられました。

おおお 中東の小国なのに思ったより都会ですよ!

少なくともオマーンよりかは都会。

これがいわゆる・・・

オイル パワ ー ー!  ハッ(^○^)

↑スタバ

↑バーガーキングとピザハット

世界的なチェーン店もあります。

道路はけっこうガタガタです。

夜危ないんで、インフラファーストでお願いできませんかね。。。

おしゃれは足元から!

 

カールトン タワー ホテル

19時20分、予約した「カールトン タワー ホテル」にチェックイン。

オマーンと同じく安宿がない国なので、そこそこお高いホテルに泊まります。

ダブルルーム 1泊 18.63KWD ≒ 8,400円

おいら人生で一番高い宿かもしれない。。。

日中暑くて外に出れない分、ホテルで過ごす時間が長いのでよしとしましょう。

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

↑7階の部屋からの景色

汐留に雰囲気が似てる気がします。

 

広告

安定のシャワルマ

晩ごはんを買いに、近くのシャワルマ屋「Casa シャワルマ」に来ました。

持ち帰りで注文。

チキンシャワルマ 1.5KWD ≒ 670円
コーラ
 0.25KWD ≒ 110円

安定の美味さ

付け合わせのトウガラシピクルスも好きなんすよ。

ビール飲みてぇ

20時30分。

コンビニで夜食を買って、帰宿。

缶コーヒー、アイス、チョコクロワッサン 1.5KWD ≒ 670円

物価は日本より少し高いかな。

 

フライト遅延発生

航空会社からメールが来て、明後日のバーレーン行きのフライトがほぼ丸1日遅れることが判明しました。

【変更前】

【変更後】

損害額

バーレーンのホテル代 1泊分(キャンセル料100%) 約7,000円

クウェートのホテル延泊料 約8,500円

合計 約15,500円

なんの保険にも入っていないので、自費負担です。

[┐`罒´┌ ]クヤシイデスッ!

 

旅ってのは、何が起こるか分からないからあまり先の予定立てちゃダメってことね。
勉強になりました ( ..)φ

 

次の記事へ↓

広告

-クウェート, 中東, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.