自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

クウェート バーレーン 中東 海外旅行

2023/5/3 クウェートから五流航空会社のジャジーラ航空でバーレーンへ マナーマ市内の安宿()に泊まります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

クウェート

↑朝ごはん

7時起床。
午前の飛行機でバーレーンに移動するので早起きしました。

ジャジーラ航空のせいで、何もないけど物価は高い、湾岸の金持ち小国クウェートに3泊もするはめになってしまいました。

いいホテルでゆっくりしたので、気力と体力は全回復しました。

8時30分、ホテルをチェックアウトして、バス停に来ました。

 

クウェート市内 ⇒ クウェート空港(バス)

9時10分、空港行きの13番バスに乗車。

運賃 0.25KWD ≒ 110円

USBポートがあって、充電できました。

 

広告

クウェート空港

9時50分、クウェート空港到着。

チェックインカウンターへ。

昨日16:00発のフライトが遅延して、本日の11:55発になったのですが、なんの謝罪もなし。

(´゜∀゜`)ムカ

 

「フライトが遅れたせいで、バーレーンに18時間しかいれなくなっちゃったよ〜」と嫌味ぽく言ったら、笑ってました。

こちとらテメーのせいで、15,000円損失だしてんだぞ!

( º言º) ヤッチャウヨ

 

ジャジーラ航空が三流腐れ航空会社と分かったことが唯一の収穫です(嫌味)

登場ゲートに行くと、メッカへの巡礼者でごった返していて、異様な雰囲気でした。

残ったKWDで、おやつを買いました。

ドリトスとミネラルウォータ 0.75KWD ≒ 340円

前に座ってるおっさんの後頭部がパグみたいだなぁと思いながら、おやつをムシャムシャ食べました。

 

クウェート ⇒ バーレーン(ジャジーラ航空)

11時20分、搭乗。

窓側席です。

航空券はジャジーラ航空の公式サイトから予約して、23KWD(≒ 10,400円)でした。

フライ アウェイ!

アナウンスでも謝罪なし。機内食なし。

18時間遅延しておいてなんのサービスもないかい?

 

最後の挽回のチャンスだったのにねぇ・・・

三流腐れ航空会社は撤回します。

 

ジャジーラ航空は、五流ウンチ航空会社です!

 

めちゃ海青い。

嫌なことは水に流しましょ。

もうすぐ到着。

1時間足らずのフライトでした。

 

広告

バーレーン空港

13時、バーレーン空港到着。

入国審査でアライバルビザを取得。3バーレーン・ディナール(≒1,100円)でした。

バーレーン・ディナール(以下「BHD」と記載する)

クレジットカードは問題なく使えました、やっぱりクウェートが異常なんだね。

ATMで現地通貨をゲット。

バーレーンは、F1の世界選手権が行われる場所としても有名です。

 

マクドナルド

マナーマ市内に移動する前に、空港内のマックで腹ごしらえします。バス乗るから小銭欲しいし。

チーズバーガーセット 2.1BHD ≒ 770円

 

広告

バーレーン王国の基本情報

通算45ヵ国目(国連加盟国ベース)の訪問ということで、バーレーンの基本情報をご紹介。

面積:786.5平方キロメートル(宮城県仙台市の面積とほぼ同じ大きさ)

人口:148.4万人(2019年調べ)

民族:アラブ人が73%(バーレーン人が63%、その他のアラブ人が10%)、イラン人が8%、アジア人(主にインド)が19%

首都:マナーマ市

言語:アラビア語、英語も広く通用

宗教:イスラム教

通貨:バーレーン・ディナール(1BHD ≒ 370円:2023年5月時点)

産業:石油

バーレーン島および大小33の島からなる立憲君主制国家である。
サウジアラビアとは全長約24kmの橋「キング・ファハド・コーズウェイ」で結ばれている。

2010年の調査によると全人口の内、バーレーン国籍は46%に過ぎず、半数以上の54%を外国人労働者(最大勢力はインド人)が占めている。

つまり四捨五入したらインド。ナマステ〜

 

バーレーン空港 ⇒ マナーマ(バス)

バスでマナーマ市内に移動します。

14時10分、A1のバスに乗車。

運賃 0.3BHD ≒ 110円

橋を渡って、バーレーン島へ

鋭い三角のビルはがバーレーン・ワールド・トレード・センター

2棟を繋ぐ3つの連絡橋にタービンが取り付けられていて風力発電してます。

 

広告

マナーマ

14時40分、マナーマバスターミナルに到着。

歩いて予約したホテルに向かいます。

↑バーレーンのファミマ

 

デルモン インターナショナル ホテル

14時、「デルモン インターナショナル ホテル」に到着。

ダブルルーム 1泊 約7,000円

安宿のない国なので、これでもマナーマ市内で最安クラスのホテルです。

キャンセル料が100%だったので、キャンセルせずに2泊分の料金を払って1泊します。

バスタブあり。

お湯張ってのんびりしよっと。

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

↑ベランダからの眺め

マナーマフィナンシャルハーバーが見えます。

バーレーンはドバイ、カタールに次ぐ中東3位の金融センターらしいです。
小さい国は金融で生きてくしかないわな。

五流ウンチ航空会社のせいで)今日しか観光できないので、少し休憩してから出かけようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-クウェート, バーレーン, 中東, 海外旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.